印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.02.01 17:00
株式会社坂角総本舖

株式会社坂角総本舖(本社:愛知県東海市、代表取締役社長:坂 泰助)は、2022年2月7日(月)に、鳥取大学発のベンチャー企業・株式会社マリンナノファイバーと開発した、エビ殻由来のキチンナノファイバーを配合したハンドクリーム〈EBIKARA MIRAI〉を、自社の公式オンライン通販限定で発売いたします。


EBIKARA MIRAI商品画像


■エビ殻由来のハンドクリーム〈EBIKARA MIRAI〉(エビカラミライ)

恵みの海を未来へ守り継いでいくために、わたしたちができること。

〈エビカラミライ〉は坂角総本舖の想いをかたちにした、初のスキンケアアイテムです。


エビ殻由来の高保湿力で、手荒れに悩まないミライへ。

超微細キチンナノファイバーが肌に密着して潤いを与え、水に強く、乾燥や刺激から手を守ります。

発売予定日:2022年2月7日(月)

販売価格 :2,970円(税込)

販売店舗 :坂角総本舖 オンライン通販( https://www.bankaku.co.jp/ )

内容量  :50g



■〈EBIKARA MIRAI〉開発の経緯

坂角総本舖の商品の主原料は海老で、130余年の歴史を海老とともに歩んできました。これからもおいしい海老せんべいをお届けするためには豊かな海を守り、未来へつないでいくことが何より大切だと考えています。そこで海の資源を有効利用することで廃棄物を削減し循環させて、持続可能な形で海の環境を守っていくための「オーシャン・サイクル・プロジェクト」を立ち上げ、第一弾として、これまで大量に廃棄されていた海老殻への取り組みをスタートしました。

海老せんべいづくりを支える海老漁の漁師さん、また、坂角総本舖の工場で鮮度を保って海老を加工する人たちも、手指を酷使し、手荒れが絶えることがありません。おいしさを支えるために働く手をすこしでも助けたいという想いが、ある出会いをきっかけに、海老殻の有効利用の実現に繋がりました。

坂角総本舖は海老殻に含まれる「キチン」という天然繊維のような糖質に着目。特許技術でキチンの微細化に成功した鳥取大学発のベンチャー企業、株式会社マリンナノファイバー代表の伊福 伸介氏に出会い、海老殻由来のハンドクリームが誕生しました。

海老殻を利用した天然由来成分で、水に強く、長時間カバーする高い保湿力が働く人の手を守る。自然へ、人へ、わたしたちの感謝をかたちにした〈エビカラミライ〉です。



■キチンナノファイバーとマリンナノファイバー社について

株式会社マリンナノファイバー代表取締役(鳥取大学工学研究科教授)を務める伊福 伸介氏は、海老殻などの甲殻類外皮からキチンを抽出し、超極細繊維(ナノファイバー)化に成功。それにより、従来のキチン粉末では不可能だった他の材料との配合や成形ができるようになりました。

キチンナノファイバーは、人の肌にすっと馴染んで、うるおいをもたらします。荒れた角質層の起伏を満たすように緻密な被膜を形成して、肌をなめらかにし、刺激から守ってくれます。

伊福代表は「この鳥取発のマリン新素材を、困っている人に届けたい」という想いから会社を立ち上げ、今回、坂角総本舖の「オーシャン・サイクル・プロジェクト」という考え方に共感し、〈EBIKARA MIRAI〉の共同開発が実現しました。


伊福教授(1)


■海老せんべい〈ゆかり〉について

坂角総本舖の代表商品。江戸時代の製法に由来する匠の技で、焼き上げまで手間ひま7日以上。

1枚に7尾の天然海老を使用し、豊富なカルシウムとたんぱく質を含みます。

また、海老は頭を取って殻をむき、身だけを使用しています。

残った殻の活用が課題でしたが、今回その一部がハンドクリームとして再生できるようになりました。

1枚わずか23kcalの低脂肪が特徴の海老せんべいです。

昭和41年の命名発売以来30億枚を出荷し、名古屋土産、贈答品として多くの方にご愛顧頂いております。


海老せんべい〈ゆかり〉


■株式会社坂角総本舖

坂角総本舖は、始祖・坂 角次郎(ばん かくじろう)の姓と名をとり、1889年(明治22年)に横須賀(現在の愛知県東海市)で創業しました。江戸時代に徳川家へ献上されていた「えびはんぺい」に創意工夫を重ねて生み出した海老せんべい「ゆかり」を中心に、自然の恵みを生かしたお菓子づくりをしています。



【会社概要】

会社名 : 株式会社坂角総本舖(ばんかくそうほんぽ)

所在地 : 愛知県東海市荒尾町甚造15-1

代表者 : 坂 泰助(ばん たいすけ)

創業  : 1889年(明治22年)

URL   : https://www.bankaku.co.jp/

事業内容: 海老せんべいの製造販売



【お客様からのお問い合わせ先】

坂角総本舖 オンライン通販( https://www.bankaku.co.jp/ )

印刷する