印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.02.01 10:00
株式会社ビルディット

教育・育成に特化したシステム開発を行う株式会社ビルディット(本社:東京都八王子市、代表:富田 陽介)は、2022年1月より、システム開発に初めて取り組む中小企業向けに、同社開発チームが6ヶ月間伴走するサービス『Build U』を開始いたしました。


教育/育成サービスを6ヶ月でデジタル化


【コロナ禍を打開!事業再構築補助金の応募企業が6万件を超える】

ビフォーコロナ/アフターコロナという言葉ができるほど、コロナ禍をきっかけに多くのことが変化しました。中でも、緊急事態宣言や外出自粛による経済の停滞で、今も多くの中小企業が経営不振に苦心しています。しかし、アフターコロナの社会に最適なニーズを見つけ、商品やサービスとして提供していくことには大きなビジネスチャンスが期待されます。先月より第5回の募集が始まった事業再構築補助金は、累計応募数が63,338件と、多くの企業が新規事業の立ち上げに挑戦しています。

中でも、感染を避けられる「非接触」技術として、オンラインを活用したITシステムの新規開発が増え、ITツール開発サポートの需要が拡大しています。



【未経験でもITシステム開発ができる!DX支援サービス『Build U』】

株式会社ビルディットは、教育システム開発に特化した開発チームが、6ヶ月間伴走するDX支援サービス『Build U』を2022年1月より開始。当社はこれまで、大手企業の研修システムや人材管理など、教育や人材育成のツール開発を担ってきました。自社開発の、ふりかえり支援アプリ『Stockr』(ストッカー)は、昨年1万ダウンロードを突破しています。

コロナ禍を機に、これまで全くIT導入をしてこなかった企業もITシステム開発に挑戦するケースが増加しています。そのため今回、当社の開発技術を活かしたDX支援を、ITシステム開発が初めての中小企業向けに展開していく方針です。

教育分野、医療分野など、既に『Build U』を利用している企業からは「ITを使って何かしたいという想いはあったが、全くの専門外で、誰に相談していいかもわからなかったから助かった。」「6ヶ月と期間が決まってることで計画の見通しが立ち、予算をつけやすい。」「毎回の会議をファシリテートしてもらえるので、初めてでも到達点がわかりやすい。」などの評価をいただいています。教育分野のDX化は、ポストコロナの社会においても非常に重要です。特に、人材不足の解決策としてこれからも機能し、社会全体を良くしていくことを目指します。



【幼保施設もIT化 ~大学生講師のマッチングで人手不足を解決~】

東京都府中市の英会話教室は、『Build U』を利用して、専門性のある大学生を幼保施設の講師としてマッチングするオンラインサービスの開発に着手しています。このサービスは今後、幼保施設の教員、スキルを持つ大学生、幼児の保護者の3者にとっての課題を解決していきます。

まず幼保施設は、このツールを使って英語や音楽、体育を専攻する大学生に講師としてレッスンを依頼することができます。これは、幼保施設の人材不足の解決につながると同時に、コロナ禍でアルバイトができない大学生が、自分の専門性を活かして経験と収入、人とのつながりを得ることができる機会になります。

そして、保護者からは「子どもには様々な経験をさせてあげたいけど、いくつもの習い事に通わせるのは難しい。幼稚園で英会話や音楽のレッスンを受けられると経済的にも助かるし、友達と一緒に楽しんで取り組めるので継続にもつながる。」と期待の声をいただいています。

本サービスは現在開発段階ではありますが、当社では、今後このような中小企業のITシステム開発支援を増やしていく方針です。



《Build U 商品概要》

定価  : 880万円(税別)~

期間  : 6ヶ月

チーム : ディレクター、デザイナー、エンジニア

申込方法: HPよりお問い合わせ

Build U : https://u.bldt.jp



【株式会社ビルディットについて】

株式会社ビルディットは、「高品質な学びのしくみをつくる」をミッションに、教育・育成事業のDX推進に取り組む、アプリ・Webサービスのデザイン/設計/開発企業です。「学び」と「成長」の課題に取り組んでいるお客様にむけて、デザインとエンジニアリングのサービスを提供し、良質な学びが増える仕組みづくりを支援します。当社のメンバーは、UX/UIデザイナーとWebエンジニアで構成されており、教育系ベンチャーを含むスタートアップ企業経験者が複数在籍していることが特徴です。

ふりかえり支援アプリ『Stockr』の他、当社が開発に関与している学びの行動実践を促すアプリ『Core』は、企業研修の「やりっぱなし問題」を解決するフォローアップシステムとして、複数の大手企業に導入いただいています。

「一人ひとりの成長が、世界をより良くする」という理念の基、私たちはデザインとエンジニアリングを通して、学びと成長の新たな仕組みづくりに挑み続けます。


【会社概要】

会社名: 株式会社ビルディット

代表 : 富田 陽介

本社 : 〒192-0082 東京都八王子市東町1-14 橋完ビル4F

URL  : https://bldt.jp/

印刷する