印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.01.14 11:00
岩井プレス株式会社

金属の精密加工技術を用いて金型製造・精密コネクタ端子のプレス事業を営む岩井プレス株式会社(代表取締役:相馬 光成)は、888%の応援購入総額を達成した金属製パズル「ZIREL」の第2弾【ZIREL(ジレル)『梅』】が、Makuakeでのプロジェクト公開初日に目標金額の200%を達成したことをお知らせいたします。1月28日(金)18時まで購入予約受付中です。


世界最高難易度への挑戦


■Makuake プロジェクトURL: https://www.makuake.com/project/zirel02


2020年12月にアタラシイものや体験の応援購入サービス Makuakeにて、ピースとピースのクリアランス(隙間)が0.005mmの金属製15ピースパズルを発売いたしました。300,000円の応援購入目標金額に対して、2,664,000円を獲得し、全国ネットのTV番組や雑誌などのメディアに取り上げられ、大きな注目を集めました。

その第1弾プロジェクトから1年が経過しようとする今、世界中で利用されるモノの原型である金型の技術を活かしたオリジナル商品を製作することで、金属加工のことを一人でも多くの方に知っていただくきっかけをつくりたいという想いで、ご好評に答えて第2弾の金属製パズルZIREL(ジレル)『梅』を製作し、Makuakeにて販売開始いたしました。



【ZIREL(ジレル)について】

<名前の由来>

たった15ピースで構成されているだけなのに、どのピースとどのピースがはまるのかがとても分かりにくいという特徴があります。

合うピースをはめ込むと気持ちよく『スーッ』と入っていくのですが、似た形状のピースでも、少しだけ違ったデザインでカットされています。どれとどれが合うピースなのか…

合うピースを見つけるのが難しく、思わず『あーっ、じれったい!』と口から言葉が漏れてしまうほどに難易度が高いパズルであることを表現して「ZIREL(ジレル)」と名付けました。


<ZIREL(ジレル)の特徴>

・金属を鏡面加工してあるために、ピースの表裏がとても分かりにくいこと

・ピースとピースのクリアランス(隙間)が『スーッ』と気持ちよくはまり合う限界を極めた狭さであること

※日本人の髪の毛の太さの平均と言われる0.08mmより狭いクリアランス!

第1弾ZIRELである桜は、0.005mmのクリアランス。第2弾の梅はさらに狭い0.004mm!

・インテリアにしていただけるよう、シンプルでありながら重厚感を感じるデザイン


<発売について>

Makuakeでの販売期間:2021年12月28日(火) 17:00~2022年1月28日(金)



■Makuake プロジェクトURL: https://www.makuake.com/project/zirel02

もしくは、「Makuake」→「梅ZIREL」で検索。



【岩井プレス株式会社について】

1971年2月の創業以来、一貫して精密コネクタ端子のプレス加工事業を営んでおり、精密部品用金型の設計及び製作の技術を磨いてきました。世界中で利用されるモノの原型である金型の技術を活かしたオリジナル商品を製作することで、金属加工のことを一人でも多くの方に知っていただきたいという想いで、2020年よりオリジナル商品の企画・製造を開始いたしました。

印刷する