印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.01.14 13:45
The Retreat Place

小川 直樹、須田 茉衣子が共同代表を務める、『The Retreat Place(ザ リトリート プレイス)』が2021年12月福島県磐梯町にオープンしました。

複合型宿泊施設として、宿泊(ゲストハウス)、アクティビティ、コワーキングスペース、バーやカフェなどの機能も備えた場所として、観光の拠点を担います。


The Retreat Place 外観


https://the-retreat-place.com/


また空き家を改修し、ほとんどセルフDIYで作り上げたゲストハウス。SDGsへの取り組みもしており、廃材の利活用等も行っています。



■コンセプト

「様々なアクティビティを体験し非日常を味わおう」。

The Retreat Place(ザ リトリート プレイス)は、そんなここでしか味わえない春夏秋冬で日本を感じ、誰もがRetreat(「心身をリセットし、日常生活をリフレッシュさせる」「数日間住み慣れた土地を離れて、仕事や人間関係で疲れた心や体を癒す過ごし方」)できる世界を目指します。


The Retreat Place 内観 暖炉もあり温かみのある空間が楽しめる


■設立背景

代表の小川は日本中を旅し、世界一周もした旅人。

福島の磐梯町を選んだ理由は「日本が凝縮した場所だったから」と考えます。春は桜、夏は登山や湖水浴、秋は紅葉、冬は雪景色と世界中を旅したからこそこの地の自然豊かな場所に惹かれました。

また一方、須田は「環境と人」に惹かれてこの町を選び起業をしようと決心。

登山やキャンプ、ヨガ、スノーボードをしに磐梯町を訪れた際に非日常を味わえ、リトリートできる。そしてこの地で頑張っている同世代や人の暖かさに魅力を感じました。


SUP体験の様子


また小川はスノーボード、SUP、須田はヨガのインストラクター。

私達にしかできない、この四季折々がはっきりとした環境を最大限に活かしたアクティビティで非日常を味わっていただければと思います。



■磐梯町の魅力

日本酒金賞数日本一やそばの名所、日本百名水や百名山など観光ポテンシャルにも長けています。

<自然・観光>

東北エリアで2位の登山者数を誇る磐梯山。その約90%の人が磐梯町のある八方台登山口から登頂。春夏秋と季節豊かな景色と別名天鏡湖と呼ばれる面積第4位の猪苗代湖とのコントラストは絶景。

他にも慧日寺や、星野リゾートアルツ磐梯もあり、スキーやスノーボードなど、四季を通じて観光の名所があります。


<食>

磐梯町では、磐梯西山麓湧水群と呼ばれる日本百名水が流れており、その水から育てる野菜、米、蕎麦などは全て磐梯町の名産となってます。

また、その米を活用した日本酒づくりも盛んで、人口当たりの酒造数では日本1位となっております。また、福島県は全国の日本酒の金賞受賞数が8年連続日本一ですが、その多くがこの磐梯山麓の自然を活かした酒造となっております。



■ゲストハウスへの想い

The Retreat Place(ザ リトリート プレイス)でリトリートをしてほしい!そして、福島県内への関係人口を増加させたい。地域の発展への貢献や地域づくりの変化を起こしていきたい!そう考えています。


The Retreat Place(ザ リトリート プレイス)に訪れる目的は違えど、The Retreat Place(ザ リトリート プレイス)がハブとなり「訪れる人と地域の人が交わる場」としても提供し、関係者全員が幸せになる空間にできればと思っています。



【店舗概要】

店名  : The Retreat Place

所在地 : 〒969-3301 福島県耶麻郡磐梯町磐梯七ツ森7084番15

代表  : 小川 直樹、須田 茉衣子

定休日 : 不定休

電話番号: 070-8444-6898

URL   : https://the-retreat-place.com/



現在「CAMPFIRE」にてクラウドファンディング( https://camp-fire.jp/projects/view/519708 )を実施中。

クラウドファンディング限定で1泊4,000円プランを提供中!

印刷する