印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.01.14 09:00
株式会社交通図書協会

企業・団体様向けにオリジナル手帳を制作する株式会社交通図書協会(所在地:東京都千代田区、代表取締役:高(※1)橋 寛)は、この度、こども向け手帳『ぼうけんてちょう』を2022年2月7日(月)に発売いたします。


ぼうけんてちょう表紙-表


■『ぼうけんてちょう』制作の背景

「子育てに悩んだことはありますか?」という質問に対して、一般的に50%以上の方が悩まれているという統計が出ております。この問題を検証する中で、子育ての悩みの原因の多くが「こどもとのコミュニケーション」が問題ではないかという結論に至りました。

私たちは手帳を制作する会社として、「手帳にできることがまだある」という思いにより企画・制作を行っております。当社の『ぼうけんてちょう』は【(1)親子のコミュニケーションの円滑化 (2)良い習慣の定着】という2つのテーマを軸に制作しました。

将来こどもたちが社会に出たときに活躍するために、自己肯定感や自律的な行動、金銭教育、目標意識、探求心といった素地を、手帳を通して身につけていただける内容です。実際に手帳を使っていただいたモニター様より『朝の忙しい時間のイライラが減った』『ほめることが多くなった』といった声を頂戴しております。



■掲載内容

大人の手帳にはない項目を多数掲載しています。

(1)おうちルール

(2)もちものリスト

(3)ねがいごと・しょうらいのゆめ

(4)おこづかいちょう

(5)サクセスツリー

(6)月間ページ(今月の目標欄あり)

(7)週間ページ(おうちの人のコメント欄あり)

(8)冒険のきろく(季節に応じたミッション)

(9)便覧(ローマ字表・かけ算九九表・日本地図等) など


詳細につきましては、当社のHPよりご確認ください。

HP: https://lp.tosyo-kyokai.co.jp/bokentecho-contents/


おうちルール

ねがいごと・しょうらいのゆめ


■商品概要

商品名  :ぼうけんてちょう

価格   :2,480円(税込み)

印刷   :4色(フルカラー)

サイズ  :A5 サイズ(幅15.5cm×高さ21.8cm)

ページ数 :224ページ

記入欄  :●月間予定・・・ブロック式

      ●週間予定・・・ブロック式

      ●メモ欄・・・・白ページ

発売日  :2022年2月7日(月)

販売サイト:当社ECサイト、ヨドバシ.comなどで販売

      当社サイト

      https://tosyo-kyokai.co.jp/product/

      ヨドバシ.com

      https://www.yodobashi.com/product/100000001006830877/



■『ぼうけんてちょう』発売までの道のり

2020年4月の教育改革により、キャリアパスポートを小学1年生からつけることになりました。自分の今までの過ごし方を振り返ったときに、客観的な自分の資料がなにもなければ、頭の中の情報だけで構築せざるを得ません。それが今後の人生を左右する内容になるかもしれない中で私たちが今できることは、少しでも自分に関する資料を自分で作成し、保存するツールが必要だと考えました。

2021年10月13日~15日に【第92回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2021】、10月21日・22日に【東京くらしのフェスティバル2021】に出展し、皆様に知っていただく機会を得ることができました。ご来場いただきました皆様、特に教育関係の方々より非常に高い評価をいただきました。

改めて皆様のお役に立てる手帳ではないかと実感しております。また、私たちもこの手帳でお役に立ちたいと思っております。



■会社概要

商号  : 株式会社交通図書協会

代表者 : 代表取締役 高(※1)橋 寛

所在地 : 東京都千代田区岩本町2-16-2 リブラ岩本町II 3F

設立  : 1961年9月

事業内容: 各種手帳及び関連製品、企画・制作・販売、各種印刷全般、

      データ作成~梱包・発送まで

資本金 : 1,500万円

URL   : https://tosyo-kyokai.co.jp/



(※1)高ははしごだか


是非、この手帳の存在を一人でも多くの方に知っていただき、お役に立ちたいと考え、この度リリースをいたしました。どうかお取り計らいくださいますようお願い申し上げます。

印刷する