印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.02.09 11:00
セントワークス株式会社

訪問看護アセスメント・業務支援ソフト「看護のアイちゃん」を提供しているセントワークス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:大西 徳雪、以下 セントワークス)は、「訪問看護」と看護の周辺業界をコラボレーションした「本物の看護がしたい!」セミナーを定期的に開催することにしました。


訪問看護サービスの利用者数は、介護保険、医療保険ともに増加し、利用者も在宅ターミナルケア、緩和ケア、認知症など、重度化・多様化しております。


訪問看護の利用者数推移


セントワークスでは、現場で働く訪問看護師が不安を抱えているのではと考え、看護のプロとして知っておきたい最新情報や、本を読むだけではわからない裏事情等々を、訪問看護師と看護の周辺業界のプロの方とのコラボレーションにより、深く掘り下げて学んでいこうというセミナーを単発ではなく、シリーズとして展開をしていくことにしました。


「納棺師」×「訪問看護師」

第1弾 2022年1月19日(水)「納棺師」×「訪問看護師」

(セミナー開催結果は下記に記載)



「精神保健福祉士」×「訪問看護師」

第2弾 2022年3月28日(月)「精神保健福祉士」×「訪問看護師」


今後は「経営(人を集める・育てる)」、「教育」をテーマに、事業経営者、フィジカルアセスメントの第一人者である山内 豊明先生を招き開催を予定しています。



【セミナーの組み立て】

講師の方にそれぞれの立ち位置からリアルな現場を語っていただき、その間、参加者からはリアルタイムで質問を受け付けます。セミナーの後半は、いただいた質問を中心に対談形式でさらに奥へと深く踏み込んで話題を展開していくというオンラインならではのスタイル(一部分の独り歩きを避けるため、録画および見逃し配信はいたしません)。

もちろん「看護のアイちゃん」ユーザー様のみならず、興味のある全ての方を対象とした開かれた学びの場です(参加費用無料)。



【「納棺師」×「訪問看護師」による「看取りを学ぶセミナー」セミナー開催結果】

映画『おくりびと』の技術監修をされた「おくりびと(R)のお葬式」から平中様、そして数々の在宅看取りを経験されているベテラン訪問看護師、「ホアロハナースステーション」より鈴木様をお迎えして、「納棺師」「訪問看護師」それぞれの視点から『看取り』をテーマに講義方式にて展開。

第一線で命と向き合っていらっしゃるお二人ならではの心構えからハウツーまでをご自身の言葉で、そして積み上げられた経験からお話いただけたことで、セミナー満足度97.0%という高い評価をいただきました。



<セミナー終了後アンケート結果詳細>

Q. セミナーの満足度をお聞かせください。(満点:星5つ)

  満足度 97.0%

  87(☆5つ) 47(☆4つ) 8(☆3つ) 1(☆2つ) 0(☆1つ)



Q. ご自身で看取りの経験はございますか?

  あり 127(88.8%) ない 16(11.2%)



Q. 「ある」とお答えになられた方にお伺いいたします。その場所はどちらでしたか?

  (複数選択可)在宅 病院 その他

  在宅 96(75.6%) 病院 87(68.5%) その他 16(12.6%)



Q. 看取りに対して「不安」や「疑問」などがありましたらお聞かせください。

・時間をかけて丁寧に行いたいが、オンコール対応中でのお看取りとなると、時間的な問題があり不安がある。


・死後の処置中に浮腫やアザをみて悲しそうなご家族にどう声をかけたらいいのかいつも悩みながら関わっています。また、死後口や目が開いてしまうのも毎回困っていました。


・最期の時が近いことをどう伝えて、支援に繋げていくのか。それによって関係が悪くなったり、印象が悪くなった話を聞くので。


・「看取り」となってはいるものの、ご本人や御家族(ご本人に意思表示が出来なければ御家族、キーパーソン)の受け止め方と、こちらの情報に乖離がある場合にはやはり介入に困難さを感じます。


・在宅看取りに関して、やはり、ターミナルケア加算などの利用料金の説明のタイミングが難しい。『今その話されてもよくわからない』と言われたこともありました。


・ケア時の声掛けやご家族のフォローの仕方など、これでよかったかなぁといつも感じます。ケアの実践方法、ひとつひとつ、これでいいかな?とその後がどうだったかなと漠然とした不安です。



Q. 今回のセミナーに参加をされて、気づいたことや感想をお聞かせください。

・講師の今中さんがおっしゃっていた、お看取りに関して真摯に「後悔のないお看取りを提供する」素晴らしいと思います。お若い看護師さんが、在宅で頑張っている姿にも励まされました。


・他職種の経験に基づいたお話を聞くことができて、学ぶことが多くありました。これからは、意味のあるケアを丁寧に行えそうです。


・ターミナルケア加算やエンゼルケアなどの費用面のご説明をするタイミングの見極めにいつも悩んでいたので、非常に参考になりました。教科書には書いていない、リアルな心のこもったぶっちゃけトークに引き込まれて2時間があっという間でした。もっと聞きたかったです。


・エンゼルケアは、その時だけきれいにおこなっても自己満足でしかないことに気づかされました。


・看取りやエンゼルケアについて、今までやってきたことの意味づけがしっかりできたように思います。納棺師さんからのお話を聞く機会はなかったので、今回参加できて本当に良かったです。もっとお話を聞きたかったですし、聞いてほしい方がたくさんいます。


・在宅での看取りで、看護師はもっと力を発揮していくべきと感じました。



【調査概要】

調査テーマ:看取りに関する訪問看護師の状況調査

調査方法 :WEBアンケート調査

調査対象者:訪問看護師を中心とした「納棺師」×「訪問看護師」による

      「看取りを学ぶセミナー」の参加者221人中143人

調査日  :2022年1月12日~2022年1月25日

調査主体 :セントワークス株式会社



【セントワークス株式会社について】

設立  :平成18年11月1日

所在地 :〒104-0032 東京都中央区八丁堀2-9-1 RBM東八重洲ビル 7F

TEL   :03-5542-8094

FAX   :03-5542-8137

代表  :代表取締役社長 大西 徳雪

資本金 :5,000万円

事業内容:介護サポートシステム「Suisui」の販売

     訪問看護アセスメントシステム「看護のアイちゃん」の販売

     一般労働者派遣事業(般13-302655)

     有料職業紹介事業(13-ユ-302159)

     ワーク・ライフバランスコンサルティングサービス

印刷する