印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.12.24 13:00
株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ

株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ(代表取締役:大竹 健、所在地:東京都港区)より東京テアトル株式会社(代表取締役社長:太田 和宏、所在地:東京都新宿区)の配給を通じ、イオンシネマを中心に全国の劇場に提供する劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス オールスター☆パレード』が2022年3月25日より全国イオンシネマ他にて公開されることが決定いたしました。


キービジュアルには機関庫のメンバーが全員集合!


ついにシリーズ初の参加型ムービーが登場!

その名も“トーマスといっしょに遊べるムービー!”

笑って歌ってクイズして、トーマスと一緒に冒険する夢を、叶えよう!!


世界中の子どもたちに愛され、2020年に原作出版75周年を迎えた「きかんしゃトーマス」。日本で毎年春に公開されている映画はファミリー層に長年愛され続けています。


きかんしゃトーマスは、いち早くSDGsをテーマに国連とコラボし、また「非認知能力の向上」や「STEAM教育テーマ」に取り組むなど、子どもたちが周りを思いやり、協力・工夫して社会で豊かに生きる力を身に付けられるような環境作りにも注力してきました。


この度、劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス オールスター☆パレード』が2022年3月25日(金)に全国で公開されることが決定となりました!


日本限定・特別劇場版となる本作は初の参加型ムービー。近年のシリーズから名場面と人気ソングを集めた、トーマスソングの集大成ともいえるコーナーや、手拍子でクイズやしりとりに挑戦するコーナー、お待ちかねの新しい冒険はイースターのお祭りを舞台に、パレードのためにボディを派手にペイントするトーマスと仲間たちのお話が登場。まさにおもちゃ箱をひっくり返したような、子どもたちが大好きなことだけをギューッと詰め込んだ、魅力満載の作品です。


オシャレしたパーシーとハロルドがうらやましそうなトーマス。

トーマスソングは7曲以上登場!新しい歌もあるよ!



■ものがたり

ある日、トップハム・ハット卿から、歌をうたうと手に入る宝物があると聞かされたトーマス。トーマスと仲間たちが、これまでの冒険から人気の歌を次々に披露するので、映画館のみんなも拍手で応援しよう!

クリスとヒラリーも出てきてクイズで盛り上げるよ!

新しい物語はイースターのお祭りが舞台。パレードのためボディをハデにペイントすることになったトーマスたち。アイデアをさがしてウサギたちを追いかけると、虹のふもとまでたどり着いて…?!トーマスのびっくり仰天なペイントとは?最後には無事、宝物は手に入るのでしょうか?



■作品概要

公開タイトル表記: 『映画 きかんしゃトーマス オールスター☆パレード』

公開表記    : 2022年3月25日(金)

          シネ・リーブル池袋、全国のイオンシネマほかロードショー

クレジット   : (C)2021 Gullane (Thomas) Limited.

提供      : ソニー・クリエイティブプロダクツ

配給      : 東京テアトル

配給協力    : イオンエンターテイメント

公式サイト   : https://movie2022.thomasandfriends.jp/



■きかんしゃトーマスについて

きかんしゃトーマスは2020年に原作出版75周年を迎えた、未就学児に大人気のキャラクターです。イギリスの牧師、ウィルバート・オードリーが描いた「汽車のえほん」シリーズに登場すると「きかんしゃトーマス」は人気キャラクターになり、その後、イギリスの映像プロデューサー、ブリット・オールクロフトにより1984年に映像化されました。現在までにエピソード数は500話以上にのぼり、世界230以上の地域・67の言語で放送されています。日本でも、絵本出版から45年以上、テレビ放送から30年以上の歴史があり、現在はNHK Eテレで毎週日曜日に放送されています。また、玩具・絵本・アパレルといった商品に加えて、多様なイベント・テーマパーク・映画など、多数のタッチポイントで展開を行っています。


公式サイト「きかんしゃトーマスチャンネル」

https://www.thomasandfriends.jp/



●ご掲載に関してのお願い

ご掲載に際しては原稿の確認をさせて頂きたくお願い致します。

また、きかんしゃトーマスの写真使用の場合には下記のクレジットを付記してください。

(C)2021 Gullane (Thomas) Limited.

印刷する