印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2022.01.13 09:30
株式会社ジャパングローサーズ

株式会社ジャパングローサーズ(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役:武田 由佳)は、工芸品等の販売事業の拡大を図るため、独自のオンライン販売サイトとして、工芸と心地よい暮らしを楽しむ「ontowa store」を1月20日にオープンいたします。


工芸と心地よい暮らしを楽しむontowa store


「ontowa store」では、ご利用の皆さまが、工芸と心地よい暮らしをお楽しみ頂けるように、私たちが信頼する工芸作家、職人が作るおすすめの工芸品や、ワークショップなどを販売して参ります。


ontowa store URL: https://store.ontowa.com


本サイトをオープンするにあたり、私たちは、ここに掲げる“こだわり”を持って「ontowa store」を運営していくことをお伝えさせていただきます。



【ontowa storeのこだわり】

1. 流行りものに捉われない商品を厳選してご紹介します。

デザインが今風のものを無理に追いかけることなく、ゆっくりと時の流れを感じることができるような、作り手それぞれのこだわりある商品に触れて頂きたいと考えています。


2. 作り手が一つずつ時間をかけ制作した商品をご紹介します。

私たちが工芸を楽しむ時間は、その工芸品の制作工程や歴史にまでさかのぼります。

私たちと作り手の出会いや、私たちが制作工程や歴史を含め魅力に感じた工芸品を、どのように楽しんでいるか等のエピソードをサイトにてお届けします。


3. 工芸の魅力あるプロセスも知っていただくためワークショップ等もご紹介します。

より工芸を楽しんでいたけるように、工芸の制作工程や、地域・作り手の想いに触れることができるワークショップや体験コースなども企画・販売します。


4. 金額を上乗せして購入する機会を提供します。

ontowa storeでの販売価格は、原則、作り手により決定した金額で販売いたしますが、「もっと高く買います」、「もっと高く売れますよ」といった声を作り手に送る手段として、買い手の意志で購入する金額を上乗せできる仕組みを用意しました。

これにより工芸の持つ価値に対しての適正価格を作り手に還元して参ります。


5. 商品は買取販売します。

予約販売など現物がない商品や特別な理由を除き、原則、当社は委託販売形式でなく買取販売形式で商品を仕入れます。買取商品は当社にて在庫管理、発送業務を実施いたします。

これは私たちは、1日でも早く作り手の売上に繋げ、作り手に新たな作品や商品を作って頂きたいと考えているからです。



【サービス間連携の強化】

ontowa storeでは、以下に挙げる弊社サービスとの連携を強化します。


・工芸と心地よい暮らしを探すメディアontowa掲載テーマと連携

・ontowaライブ配信サービスを利用したライブ販売

・工芸のクラウドファンディングcasanellとの連携


これに合わせて、工芸と心地よい暮らしを探すメディアontowa年間購読者および工芸特化のクラウドファンディングcasanellでのリピート支援者を対象に、割引クーポンの発行やトークイベントご招待などの優待サービスをスタートします。


ご利用のお客様に、さらに工芸と心地よい暮らしをお楽しみいただけるよう、サービスの提供と品質向上に努めて参ります。



【ontowaとは】

https://ontowa.com

ontowaは、日本に古くからある考え方や歴史、文化などの側面から工芸を読み解き、工芸に関心を持つ工芸ファンに向けたコンテンツを提供するメディアサービスです。

「ontowa」は商標登録済です。



【casanellとは】

https://casanell.com

casanellは、工芸に特化したクラウドファンディングプラットフォームです。

日本に古くからある「かさねる文化」にちなんで、作り手と使い手の想いや出会いを積みかさねること、日本工芸と他ジャンル、そして地域や技法を超えたコラボレーションなど、想いをかさね、出会いをかさね、技術をかさねることで、私たちが生きていく糧となるような、より魅力あるコト・モノが誕生し続けることを期待し、願いを込めてサービス名を「casanell」と、命名しています。(商標登録済)



【株式会社ジャパングローサーズ】

https://www.japangrowthers.com

「つなぐ、かんがえる、こだわる、たのしむ、そして、そだてる」を基本コンセプトに、伝統、技術、歴史の価値や意味から、新たな可能性や相乗効果を探求し、独自の立ち位置でサービスを展開。日本の工芸・ものづくりを取り巻く多くの課題の解決に向けた工芸に特化したサービスとして、クラウドファンディングの企画・運営、サポートをはじめ、メディアサービス、ビジネスマッチングやブランディングコンサルティング、動画マーケティング、WEB、Eコマースなどの導入、運営支援などを手がけている。


2017年3月:工芸の宣伝をサポートする音楽レーベル「ontowa records(オントワレコーズ)」を設立

2018年3月:工芸特化のクラウドファンディング「casanell(かさねる)」の運営を開始

2021年6月:“工芸と心地よい暮らしを探す”をテーマに工芸マルチメディア「ontowa」(おんとわ)の運営を開始

2021年9月:工芸特化のクラウドファンディング「casanell(かさねる)」にて寄附金控除型プロジェクト掲載の運営開始

2021年12月:工芸と心地よい暮らしを探す ontowaライブ配信サービスを開始

印刷する