印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.12.14 10:15
株式会社 YES ESL International JAPAN

米国カリフォルニア州マーセッド市の州立2年制大学、マーセッドカレッジは徳島県立海部高等学校と国際交流パートナーシップ協定を締結しました。


国際協力パートナーシップ締結


マーセッドカレッジは、近年、日本国内外の中学校・高等学校・大学との多方面での提携を実現させており、教育分野において、日米をまたぐ太平洋の架け橋となる事はもちろんの事、世界各国との編入提携を充実させる事により、世界へ羽ばたくグローバル人材教育の拠点としての役割を担っています。


一方、徳島県立海部高等学校は、チーム海部の強い「絆」を生かし、魅力あふれる自然・学習環境で深い「学」びを実現し、生徒一人一人が「夢」をかなえる日本一の高校をめざしています。


日米2校の目指す教育的価値観の方向性の合致から実現したこの国際交流パートナーシップ協定は、マーセッドカレッジにとって、この海部高等学校との提携が初めての公立高校との協定となります。


県立高校としてカリフォルニア州立であるマーセッドカレッジとの提携を実現した徳島県のグローバル人材育成にかける熱意と真剣度が示された提携になりました。

また、世界へ羽ばたく人材が米国で学び、将来的に徳島県の地域活性化、地方創生に繋がっていくプログラムになると両校は考えています。


当協定では、アメリカ・日本の文化交流・国際教育の促進、並びにアメリカ留学を希望する学生へのガイダンス、アメリカでの研修プログラムの実施、両校教職員の相互派遣等について合意が取り付けられています。

今後、最新のテクノロジー、スポーツ留学を始め、日米および世界各国への4年制大学への編入、各分野での短期研修プログラムなどの幅広い形でのグローバル教育環境の提供が行われていきます。


海外進学ルート


■マーセッドカレッジ

サンフランシスコから南東へ120マイル、世界的に有名なヨセミテ国立公園の玄関町として知られるマーセッド市に所在。 留学生が活躍できるフィールドは数多く、野球、バスケットボール、サッカーをはじめとしたスポーツ留学や、カリフォルニアでも屈指の教育体制を誇るアスレティックトレーナーコース等が用意されている。毎年カリフォルニアの有名大学に数多くの編入生を輩出。

これまでにも日本全国の高校約10校とパートナーシップを締結し、日本のグローバル教育の窓口となっている。

ウェブサイト: https://www.mccd.edu/



■YES ESL International

カリフォルニア州サンディエゴ、マーセッド、東京の3拠点にオフィスを構え、世界で渡り合える志と実力をもった人材を育成。特にマーセッドでは、マーセッドカレッジ付属語学学校と留学生課オフィスの運営の役割を担っている。

その他、スポーツ事業部San Diego Sports Authorityや、米国女子サッカー2部リーグ所属のチーム運営を行う。

会社概要: https://www.yesjpn.com/about-us/

印刷する