印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.11.25 11:00
株式会社シールズ

人材育成サービス「直感キャリコン(*)」を提供する株式会社シールズ(本社:東京都港区、代表取締役:澤田 玲奈、以下 シールズ)は、2021年11月25日より、自分の将来を可視化するライフデザイン構築Webサービス「ライフラインチャート轍(わだち)」(以下、本サービス)を提供開始いたします。


ライフラインチャート轍ロゴ


■「ライフラインチャート轍(わだち)」とは

本サービスは、これまで培ってきた自分の人生を可視化するWebサービスです。自分の“山あり谷あり”の人生を「感情スコア」という、ポジティブな感情をプラスの点数、ネガティブな感情をマイナスの点数でグラフ化します。それぞれの「谷」や「山」で何が起こり、何を感じ、どう行動したのかを振り返ることで、自分の価値観や叶えたいことを見つけます。また、弱みなどネガティブな面を見つけ、その時の自分の対応の仕方や捉え方を見直すきっかけにもなり、その結果、自分の将来をデザインしていくことに繋がります。


※サービス名である「轍」の由来

「通り過ぎた車輪の跡」から「先人の行き方・先例」と意味づけられますが、その跡を自ら作り上げて欲しいという思いを込めてサービス名といたしました。


詳細は下記ページをご参照ください。

https://seals-inc.com/llc-wadachi



■「ライフラインチャート轍(わだち)」開発の背景

人生100年時代といわれ働き方が変化しつつある昨今、自分自身の生き方を考えていく必要があります。終身雇用で将来が守られる世の中ではなくなっているいま、経済的理由から不安を持つビジネスパーソンや就職活動を控えている学生が増えています。

自分自身の生き方を考えるにあたり可視化する方法は有効ですが、これまでは紙で書き起こすケースが多く、保存や更新といった点から汎用的な活用がしづらいという課題が残りました。

自分自身を振り返り可視化すること、そしてブラッシュアップをしていくことが自分自身の未来の可能性を創造することに繋がります。

そのためシールズでは、その課題を解決し、自分自身の人生をデザインできるWebサービスとして本サービスを提供することといたしました。



■「ライフラインチャート轍(わだち)」の基本機能

本サービスはとてもシンプルです。

1) 1年ごとに主たるできごと(イベント)の入力(最大99歳まで)

2) できごと(イベント)のタイトル、詳細、感情スコア、感情マークの入力

3) 入力した内容のライフラインチャートで可視化

いつでも振り返り、加筆修正できることが、本サービスの特徴です。振り返るたびに、自己理解を深め、人生の可能性を創造していきます。


※今後予定している拡張機能

自分自身への振り返りには、【問いかけ】が必要です。その【問いかけ】は、自ら行うだけでは限界があるため、【問いかけ】機能を作ります。

それにより、自分では思いつかなかった別の切り口から新しい自分や忘れていた自分を見つけることができるようになります。また、新たな価値観を見つけ出すヒントにもなります。



■「ライフラインチャート轍(わだち)」の活用場面

本サービスは、下記のような場面でご活用いただけます。


<個人向け>

・個人コンサルティングやカウンセリングを行っている方のクライアント様向け

・就職活動を控えている学生の自己理解


<企業様向け>

・企業研修(インターン生、新入社員、人生の転機を迎える方)

など、自分自身を振り返り将来を考える場面で、ぜひご活用ください。



■「ライフラインチャート轍(わだち)」概要

サービスURL   : https://llc-wadachi.com/

          (ご利用には別途お申し込みが必要です)

サービス詳細URL : https://seals-inc.com/llc-wadachi

サービス利用料金: お問い合わせください。



*「直感キャリコン」とはシールズが提供するキャリアコンサルティングサービスです。転職や就労支援に限らず、その人の抱える問題解決に幅広く取り組むコンサルティングです。



■代表プロフィール

澤田 玲奈(さわだ れいな) 国家資格キャリアコンサルタント

1974年鳥取県境港市生まれ、茨城県牛久市育ち。

第二次ベビーブーム期に生まれ1クラス約50人の教室で育つ。

高校生時代、女子大生ブームの世の中、早く女子大生になりたいと気を逸らせ、進学すると同時に世の中は空前の女子高生ブームで時代と入れ違いに。それでもバブル経済のなかで社会人になることに未来の希望を持っていた矢先、バブル崩壊で超就職氷河期のど真ん中を泳ぐことになる。周りと同じことをやっていては氷河期の就職活動を乗り越えられないと感じ、独自の方法で社会へ突入。その後、多種多様な業界で働きつつも、自分の社会人ストーリーはいかがなものかと堂々巡り。同時期にコーチング、その後、国家資格キャリアコンサルタントを取得。出会いたかった自分で【直感キャリコン】として勝負中。



■会社概要

商号  : 株式会社シールズ

代表者 : 代表取締役 澤田 玲奈

所在地 : 東京都港区海岸3丁目19-2 マリンシティダイヤモンドパレス716号室

設立  : 2007年3月

事業内容: 人材開発コンサルティング事業

URL   : https://seals-inc.com/

印刷する