印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.10.29 10:00
株式会社ライトカフェ

株式会社ライトカフェ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:榊原 喜成、以下 当社)は、サテライトオフィス 青森八戸オフィスにて、シルバー人材によるAIツールを活用した校閲サービスの提供を開始したことを発表いたします。


業務中の様子


1. 背景

当社では、地域のシルバー人材に着目し、当社の青森八戸オフィスにてシルバー人材によるAIアノテーション業務を開始してから1年半が経過しました。

当初より着実に増員し、シルバー人材の方々に活躍していただいています。

シルバー人材からも前向きな声が多数上がり、取り組みは現在も順調に続いています。

当社では、引き続き地域のシルバー人材の活躍の場を増やしたい、さらに業務の幅を広げたいという想いを持っています。

そこで、真面目に根気強く丁寧に作業をすることが得意で、高い日本語能力を持っているシルバー人材の適性を活かした、シルバー人材によるAIツールを活用した校閲サービスの提供を開始しました。



2. 新規サービスについて

(1)サービス内容について

これまでシルバー人材にお願いしてきた日本語アノテーション業務は、AIに教え、AIを育てる業務でした。そこから、シルバー人材がAIツールを活用する側へとステップアップし、それぞれ単独ではまかないきれない部分を補充しあうことで精度が高まる「AIツール×人」のサービス提供が可能となりました。

具体的には、シルバー人材が、AIツール(AI editor(株式会社ミラセンシズ))を活用して、かつ、人の目で確認・判断したうえで実際の校閲作業を行い、納品するというサービスです。


(2)環境整備、体制構築の対応について

サービスの提供にあたり、まず、当社で継続して業務を行っているシルバー人材に、当社社員によるAIツール・校閲観点についてのインプットを行いました。AIツールの使い方を習得したシルバー人材が業務を行います。また、業務時間中はWEB会議システムで当社社員とシルバー人材同士を常時接続することで、スピーディな対応が可能です。

当社のシルバー人材就労のための既存のノウハウを活かし、スムーズに環境整備・体制構築ができました。


(3)期待する効果

以前よりシルバー人材にお願いしてきた日本語アノテーション業務はAIツールの精度向上に寄与するものでしたが、今度はAIツールをご自身で活用する業務を行っていただいています。AIについての理解を深めながら、「AIを使いこなしたうえでサービスを提供している」という実感、さらに幅広いこともできるのではないかと可能性を感じていただけるはずです。シルバー人材が活き活きと働く意欲につながると信じています。

また、将来的にさらに幅広い業務をシルバー人材にお任せできるという可能性を見出せました。引き続きシルバー人材が活躍できる場を広げて地域活性化の推進に貢献していきたいと思います。



3. 株式会社ライトカフェについて

株式会社ライトカフェでは、Webサイトやシステム構築のトータルソリューションを提供しています。開発だけでなく、ビジネスコンセプトづくりのフェーズから、デザイン、構築、保守・運用までの全工程を手掛けております。私達は「イツモトナリニライトカフェ」を信念にお客様に寄り添い、お客様と共に作り上げていきたいと考えています。


代表者 : 代表取締役社長 榊原 喜成

所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目19番13号 J-6ビル3階

設立  : 2000年5月

事業内容: ICTソリューションサービスの提供

      ICTシステムのコンサルティング/設計/開発/運用

      エンジニアリングサービスの提供

      WebデザインからAIまで幅広いスキルを用いた

      トータルソリューションサービスの提供

URL   : https://www.lightcafe.co.jp/

印刷する