印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.10.28 09:30
有限会社二反田醤油店中津工場

有限会社二反田醤油店中津工場(大分県中津市)は、新たに今までにない新分野、スイーツ専用醤油「バニラ醤油」「みたらし醤油」を開発し、2021年11月1日より販売を開始いたします。


タイトル画像


【醤油風味の「塩スイーツ」が簡単にできる♪】


単品2種


★「バニラ醤油」はそのまま舐めると塩キャラメルのような味わいで、普段のスイーツが塩バニラの洋風に変身します。

★「みたらし醤油」はその名の通り昔からの和風スイーツ みたらし風味で、洋菓子もちょっと和風になり新しい美味しさを味わえます。


とろみ


はちみつのようにトロ~リとした粘度で、ケーキやアイスクリームのトッピングや、豆乳、あまざけに混ぜてご使用いただけます。



【こだわりの原料素材】

原料にこだわり、

・大分県産大豆、大分県産小麦

・ミネラル豊富な自然塩を使用した「三年完熟醤油」

・「三温糖」

・「波照間島黒糖」

・「濃厚熟成本みりん」

を使用しています。



【スイーツにトッピング いつもの味がおいしい「塩スイーツ」に変身!】

幅広くさまざまなスイーツに使用できます。トッピングするだけでいつものスイーツが「塩スイーツ」にかわるおいしい瞬間をお楽しみいただけます。


使用例-1

使用例-2

使用例-3

使用例-4

使用例-5

使用例-6

使用例-6


【誕生のきっかけは「醤(ひしお)スイーツ」】

二反田醤油店は醤油の新しい可能性を求めて「醤油屋の醤スイーツ」4種(プリン、パウンドケーキ、みたらしだんご、丸ボーロ)を近郊のお菓子屋さんとコラボして開発しました。現在弊社直売店とECサイトのみで販売しています。

https://www.nitanda.com/sweets/


醤スイーツ


これらのスイーツは原料に二反田醤油店の三年完熟醤油が使われています。「日本の調味料としての醤油、その可能性をもっともっと広げたい」との思いから、スイーツ専用「バニラ醤油」と「みたらし醤油」をつくりました。



【商品仕様】

★脂質0 ★塩分1.9% ★使用原料は植物性のみ


●バニラ醤油の詳細

名称  :醤油加工品

原材料名:糖類(砂糖、砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、水飴)(国内製造)、

     醤油、みりん/加工澱粉、香料(一部に小麦・大豆を含む)

内容量 :280g

賞味期限:製造日から1年

保存方法:直射日光を避け常温で保存

栄養成分表示(100mlあたり):エネルギー 223kcal

              たんぱく質 0.8g

              脂質    0g

              炭水化物  57g

              食塩相当量 1.9g


●みたらし醤油の詳細

名称  :醤油加工品

原材料名:糖類(砂糖、砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、水飴)(国内製造)、

     醤油、みりん/加工澱粉(一部に小麦・大豆を含む)

内容量 :280g

賞味期限:製造日から1年

保存方法:直射日光を避け常温で保存

栄養成分表示(100mlあたり):エネルギー 223kcal

              たんぱく質 0.8g

              脂質    0g

              炭水化物  57g

              食塩相当量 1.9g



【新鮮長持ち密封ボトルを採用】


新鮮密封ボトル


【蔵工房・二反田醤油店のご紹介】


有限会社二反田醤油店中津工場-1


<創業から変わらない『天然醸造』を貫く醤油づくり>


有限会社二反田醤油店中津工場-2

有限会社二反田醤油店中津工場-3


材料となる大豆や小麦などの厳選した素材から麹をつくり、発酵させて寝かせてから商品として出荷されるまで、最低でも2年をかけてつくられるこだわりの醤油。毎年春と秋に仕込み、週に一度の撹拌(かくはん)を繰り返しながら、季節に応じた管理方法を徹底。発酵と熟成を繰り返してできあがる醤油の原料となる“もろみ”は、よりおいしさが増します。特に気温が上がる夏を2回過ごさないともろみの発酵が完了せず、十分なうまみが引き出せません。徹底した管理体制と代々伝わる熟練の職人技により、昔から変わらない味をつくり続けています。


『Classic』シリーズは、創業から変わらないおいしさで人気のこいくち醤油『ほまれ』、甘さが特徴の『さつき』、濃厚甘口の『さしみ醤油』など全6種類をラインナップ。


また、大分県産丸大豆と小麦に限定してつくる『三年完熟醤油』は、その商品名のとおり、通常2年でできあがる醤油を3年かけてつくるこだわりの一品です。


醤油


「若い人にも気軽に手にとってもらえるような、うちでしか作れない特徴のある商品を」という思いから開発をはじめたのが、豊富なラインナップを誇る醤油加工品です。


加工品


【一般消費者にこそ届く商品づくりを】

昔は当たり前だった一般家庭への配達。二反田醤油店では今も変わらずにおこなっています。全盛期に比べると利用客はずいぶん減りましたが、それでも続けているのには『お客さまとのつながりを大切にしたい』という思いがあるからです。


近郊農家への配達


現経営者は、三代目 二反田 新一(62歳)、四代目 二反田 圭祐(33歳)です。親子で励んでます。


経営者写真


■会社概要

会社名  : 有限会社二反田醤油店中津工場

責任者  : 代表取締役社長 二反田 新一

所在地  : 〒871-0027 大分県中津市上宮955-1

HPアドレス: https://nitanda.com/

印刷する