印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.10.29 10:00
アルパインマーケティング株式会社

アルパインマーケティング株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役:石田 宗樹)は、ドライブ旅行やレジャーシーンに、あると便利でクルマの中や滞在先の時間を楽しく快適にするグッズやアイテムを厳選してラインナップしたECレンタルサービス「STORYCA FunRent(ストリカ ファンレント)」を2021年11月1日(月)より開始します。「STORYCA FunRent」は、クルマでの「移動」における様々な状況の中で必要な時にだけ欲しい“プラスワンアイテム”を気軽にレンタルできる、本年9月開始のカーシェアリング「STORYCA」から誕生したサービスです。


必要な時にだけ“プラスワンアイテム”を気軽にレンタルできる「STORYCA FunRent」


「STORYCA FunRent」ECレンタルサイト: https://storyca-funrent.jp/



■「STORYCA FunRent」について

カーシェアリング業界全体を考えた時、クルマは必要な時に便利に借りられる時代になってきたものの、その使途や目的にあわせて快適で楽しくなる装備品までは、まだ十分に提供できていないことを感じておりました。「こんなのがあったらいいのになあ」という“プラスワンアイテム”を手軽に必要な時だけ借りられるサービスが「あったら嬉しい」という、カーシェアリングをご利用のお客様ニーズに応えるため、当社は「STORYCA FunRent」を開発しました。


お子様の年齢によってはチャイルドシートやジュニアシートが必要な場合や、車載の冷蔵庫で家から保冷した状態で持ち運びができる、着いた先で楽しむモバイルプロジェクターやポータブル電源など、「移動を楽しく、快適に」するお手伝いができたらと考えています。


「移動」に特化して「あると便利なアイテム」だけを揃えました


当ECレンタルサービスは、ドライブやアクティビティ時などの「移動」に特化したサービスですので、普通の家電製品などはラインナップにはございません。ドライブや車内であると便利なアイテムを必要な時にだけ利用するという観点でレンタル商品を揃えております。


ドライブやアクティビティ時など「移動」に特化した商品をラインナップ


<特長>

当サービスはドライブなどの移動シーンに特化したECレンタルサービスで、移動のステージを3つに捉え、それぞれの「移動シーン」にフォーカスしています。


(1) 移動(旅行)のプランニング

(2) 移動中の車内

(3) 移動先に到着した後


例えば“(1)移動のプランニング”時には、カーシェアを利用してドライブを考えている方に、安全・安心を提供する「チャイルドシート」をお持ちでないことによってクルマ移動を諦めていた方が「STORYCA FunRent」をご利用いただくことで行動範囲の制限から解放されることや、“(2)移動中の車内”では「後席モニター」をレンタルすることで、渋滞でも飽きずに家族揃ってフラストレーションの少ないロングドライブを楽しめるようになります。また、“(3)移動先に到着した後”では、CAMPを楽しむ中でポータブル電源を使うことによって電池残量を気にせず家族の笑顔をスマホで撮影できるなど、あったら良いな、無いと困る、に加えて“プラスワンの移動体験価値”を提供したいと考えております。


当社のカーシェアサービス「STORYCA」をご利用のお客様のプラスワンはもちろん、様々なカーシェアサービスをご利用の際や、自己所有のお車でも“必要なプラスワン”をお客様のニーズと移動スタイルに合わせてご選択いただき、必要な時にご利用いただきたいと考えております。



■カーシェアサービス「STORYCA」について

「STORYCA」は、クルマの「カーシェアリング」に、「目的別」の道具や装備をセット・パッケージにした新しいカーシェアサービスです。


例えば、キャンプ仕様の車両であれば、ファミリーキャンプに必要なテントやイス、寝袋やクーラーボックスなど、一連のキャンプ道具を車両の付属道具として標準装備。お客様は手ぶらで「STORYCA」の車両を借りて、そのまま目的地で楽しい時間をお過ごしいただけるサービス(※1)です。


キャンプ道具や電動自転車をパッケージした手ぶらで楽しめる「STORYCA」


この「目的別」を“STORY(お客様にとっての物語)”と位置づけ、目的地で気軽にキャンプを楽しめる「FAMILY CAMP STORY」や、ドライブ先で車両に積載している「折りたたみ式電動自転車」を組み立ててサイクリングを楽しんでいただく「PUTTERING STORY」(※2)など、非日常の体験や楽しみを提供するのが特徴です。本年9月のスタート段階では、上記2種のSTORYCA車両よりスタートし、順次「目的別のSTORY」を拡充していく計画です。詳しくは公式ページをご覧ください。


「STORYCA」公式サイト: https://www.alpine.co.jp/emotion/storyca



■今後について

今後「STORYCA FunRent」では、キャンプ先での家族や仲間との楽しい時間を過ごすスポーツアイテムや、シーズン特化で必要な冬のタイヤチェーン、夏の車内扇風機などラインナップの拡充を図りながら、ご利用いただいたお客様へのヒアリングも積極的に行い、「こんなのがあったら良いのに」や、「こういうのが欲しかった」の声を集めて“移動を楽しく快適にするアイテム”のバリエーションを拡大してまいります。


また平行してドライブや移動に関わる事業者との連携も強化し、「このようなアイテムをお客様にレンタルサービスを提供したい」といった製品やアイテムを当プラットフォームへ登録いただくことで更なるレンタルサービスの拡充を図るとともに、お客様へのマーケティングを実施していくプログラムも準備してまいります。


<注釈>

(※1)食材や飲み物、包丁や食器などの食事関連の材料はお客様にご用意いただきます。

(※2)PUTTERING(ポタリング)とは、自転車で目的地を特に定めることなく気分や体調に合わせて周辺を巡ること。



■企業概要

会社名  :アルパインマーケティング株式会社

本社所在地:東京都大田区雪谷大塚町1番7号

代 表  :代表取締役 石田 宗樹

資本金  :3.1億円

従業員数 :200名(※2021年7月時点)

事業内容 :アルプスアルパイン株式会社及び

      アルパインマーケティング株式会社が開発・生産する

      カーオーディオ、カーナビゲーションシステム、

      その他モビリティ関連サービスのマーケティング及び販売

印刷する