印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.10.19 14:00
一般社団法人西日本料理学校協会 株式会社アド近鉄

 一般社団法人西日本料理学校協会と株式会社アド近鉄は「関西・食のSDGsプロジェクト」を10月20日(水)から開始いたします。本プロジェクトは大阪・関西万博「TEAM  EXPO 2025」プログラムの共創チャレンジに登録され、関西を基盤とする両者による初の共催企画となります。

本プロジェクトでは古来より日本食・関西の食文化に宿る"もったいない精神”や、食材を余すことなく使用する料理技術を「食のSDGs」と捉え直し、最も身近である家庭料理を通じて「食のSDGs」を学ぶことを目指します。料理をされるすべての方々が関西の食文化に宿る“食のSDGs精神”を再認識できるきっかけを創り出し、関西の食文化を関西から世界へと発信し、更なる日本の食文化の発展につなげてまいります。

 プロジェクトの取組みは大きく2つあります。1つ目はプロジェクトWebサイトを中心とした、関西の食文化と食のSDGsに関する情報発信への取り組みであり、2つ目は関西の食文化を題材に食のSDGsを学ぶ新たな資格制度「サステナブルクッキング検定」の創設です。

 本プロジェクトは地元・関西から2025年の大阪・関西万博を盛り上げる取り組みとして、今後募集する趣旨に賛同いただけるパートナーとの「共創」により、「関西の食文化」や「食のSDGs」を発信する新たな取り組みの創出を目指してまいります。

 詳細は別紙の通りです。

別紙

https://www.atpress.ne.jp/releases/281218/att_281218_1.pdf

以上


印刷する