印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.11.02 12:15
カッコイイ株式会社

日本最大級のメンズ美容サイトMOTEOを運営するカッコイイ株式会社(代表取締役社長:川口 健作、本社:東京都港区)は、あすか製薬株式会社(本社:東京都港区/代表取締役社長:山口 惣大)と合同でアンケート調査を実施しました。


アンケート調査


男性が年齢を重ねるにつれて、抱えやすい悩みのひとつが薄毛です。

なかでも、AGA(男性型脱毛症)は進行性の脱毛症として近年耳にすることが多くなった疾患ではないでしょうか。


そこで、今回は20・30代の薄毛男性を対象に、髪があるうちにしたかったことや行っている薄毛対策についてアンケート調査をしました。

将来の薄毛についてお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。



【アンケート概要】

調査対象:20~30代の薄毛男性103名

調査日 :2021年10月5日

※当データ使用時は【男を磨くみんなの情報サイト「MOTEO」×先端の創薬を通じて人々の健康と明日の医療に貢献する「あすか製薬株式会社」調べ】を記載ください


●薄毛が進行する前は、何歳頃から薄毛になるものだと考えていましたか?

●薄毛が進行する前から、将来のために薄毛対策をしていましたか?

●実際に薄毛が進行しはじめたのはいつ頃でしたか?

●薄毛が進行しはじめたのはなぜだと思いますか?

●薄毛が進行する前にしたかったことはありますか?

●今まで行ってきた薄毛対策を教えてください

●その対策の効果はどうでしたか?


<薄毛が進行する前は、何歳頃から薄毛になるものだと考えていましたか?>


グラフ1


20代   9名

30代   32名

40代   37名

50代   23名

60代以上 2名


<薄毛が進行する前から、将来のために薄毛対策をしていましたか?>


グラフ2


はい  19名

いいえ 84名


<実際に薄毛が進行しはじめたのはいつ頃でしたか?>


グラフ3


10代  5名

20代  45名

30代  52名

無回答 1名


<薄毛が進行しはじめたのはなぜだと思いますか?>


グラフ4


ストレス   58名

遺伝     40名

不規則な睡眠 36名

食生活の乱れ 27名

飲酒     7名

喫煙     7名

わからない  5名

その他(「髪を染めすぎた」「持病」など) 4名


<薄毛が進行する前にしたかったことはありますか?>


グラフ5


髪型を変えること  39名

婚活や恋活     20名

大勢の人との交流  14名

観光やレジャー、イベントなどへ出かけること 7名

SNSなどへの写真投稿 3名

特になし       35名

その他(「髪の毛を染めること」「薄毛対策」など) 4名


<今まで行ってきた薄毛対策を教えてください>


グラフ6


頭皮マッサージ   56名

市販の育毛剤の使用 52名

生活習慣の改善   42名

食事の改善     27名

禁煙や禁酒     12名

AGAクリニックや皮膚科での治療 5名

その他(「ウィッグの着用」「治療薬の個人輸入」) 2名


<その対策の効果はどうでしたか?>

・頭皮マッサージ

「何となく進行は抑えられたのではないかとも思いますが、比較できないのでよくはわかりません」(35歳)

「お風呂で毎日マッサージはしていましたが、あまり効果はありませんでした」(31歳)


・市販の育毛剤の使用

「体感できるほどの効果はありませんでした」(39歳)

「何となく進行は抑えられたのではないかとも思いますが、比較できないのでよくはわかりません」(35歳)


・生活習慣の改善

「特に何も変わりませんでした」(26歳)


・食事の改善

「効果ありました。少し気になるくらいになりました」(27歳)


・禁煙や禁酒

「一時的には抜け毛が減りましたが一時的なものでした」(38歳)


・AGAクリニックや皮膚科での治療

「効果ありました。前より気にならなくなりました」(27歳)


<現在はどのような薄毛対策をしていますか?>


グラフ7


・市販の育毛剤の使用      33名

・頭皮マッサージ        23名

・食事の改善          13名

・生活習慣の改善        12名

・何もしていない        12名

・AGAクリニックや皮膚科の受診 6名

・禁煙や禁酒          4名



■毛髪ホルモン量測定キット活用のおすすめ


毛髪ホルモン量測定キット


製品名:毛髪ホルモン量測定キット~ジヒドロテストステロン~

価格 :7,980円(税込)


購入について:弊社が運営する情報発信サイト「男性ホルモン研究所」から製品の購入が可能です。詳細については https://www.aska-pharma.co.jp/media_men/Inspection-kit/?utm_source=atpress&utm_medium=survey&utm_campaign=2110_press をご覧ください。


検査の方法:

(1)購入後、本製品がお手元に届きます。

(2)本製品内に入っている毛髪貼付用台紙に記載されているQRコードより、メールアドレスをご登録頂きます。

(3)ご自身で、根元から3cm以上の髪の毛をハサミで切り5~10本採取してください。

※長さが足りない場合は10本以上採取してください

(4)毛髪貼付用台紙へ毛髪を固定し、付属のチャック付ポリ袋へ入れましたら、返送用封筒にて検査機関にご送付お願いします。

(5)約2~3週間後にメールにてレポートが届き、検査結果を確認できます。

なお、本件検査キットは、あくまでAGAリスクを測定するものであり、AGAであるかを診断するものではありません。



■MOTEOよりコメント

今回は20・30代の薄毛男性を対象に、髪があるうちにしたかったことや今まで行ってきた薄毛対策などを調査しました。


薄毛の進行前にしたかったことについては、「髪型を変えること」(38%)が最も多い回答でした。2番目に多い回答「特になし」(34%)は、薄毛になってもライフスタイルが変わることがないと捉えている方も多いことが見て取れます。3番目に多い回答としては「恋活・婚活」(19%)でした。薄毛になったことで、異性に対して後ろ向きになってしまう方も少なくはないのでしょう。


また、「薄毛が進行する前から、将来のために薄毛対策をしていましたか?」の質問に81%が「いいえ」と回答しました。薄毛が進行してから行った対策については「頭皮マッサージ」(54.3%)が多かったものの、結果に満足する声は多くありませんでした。


薄毛にならないか将来不安に思うのなら、自身のAGAリスクを正しく把握し、適切な治療を行うと、改善する可能性が高くなります。


「毛髪ホルモン量測定キット~ジヒドロテストステロン~」では、髪の毛5~10本から測定したDHT量に基づいたアドバイスが記載されたレポートを受け取れます。

指針の一つとしてAGA治療のモチベーション向上にもつながりますので、ぜひ一度測定してみてはいかがでしょうか。



■先端の創薬を通じて人々の健康と明日の医療に貢献する「あすか製薬株式会社」

会社名   : あすか製薬株式会社

代表者   : 代表取締役社長 山口 惣大

創立    : 1920年(大正9年)6月16日

資本金   : 11億9,790万円

本社所在地 : 東京都港区芝浦二丁目5番1号

電話番号  : 03-5484-8361(代表)

事業内容  : 医薬品、医薬部外品、食品および医療機器等の

        製造・販売ならびに輸出入

ホームページ: https://www.aska-pharma.co.jp/



■男を磨くみんなの情報サイト「MOTEO」


MOTEO


https://moteo.best/?utm_source=atpress&utm_medium=survey&utm_campaign=2110_press


『MOTEO』は、【日本男子が世界でモテモテになる】を本気で目指す、メンズ美容の総合情報サイトです。

AGA治療やメンズ脱毛、ヒゲ脱毛からED治療までイケてるメンズに必要な“すべて”の情報が集まるサイト作りを目指しています。


『MOTEO』を利用すれば、あなたに適したメンズ美容法、お得なクリニック情報、メンズ美容のトレンドなどがわかります。

メンズ美容クリニックやサロンの掲載数も、日本最大級の規模!

どうぞ、『MOTEO』の圧倒的な情報量から、比較・検討してください!



◆薄毛・AGA治療

https://moteo.best/aga/


◆メンズ脱毛・髭脱毛

https://moteo.best/datsumou/

https://moteo.best/hige-datsumou/


◆ED治療

https://moteo.best/ed/

印刷する