印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.10.15 15:00
全国農業協同組合連合会(JA全農)

JA全農は、子ども向けの食育プロジェクト「ひとつぶ」を10月15日より特設サイトで公開しました。


特設サイトURL: https://noricenolife.jp/shokuiku



お米の消費は年々減少している現状にあります。こうしたなか、JA全農では国産米の消費拡大の一環として、子どもたちにお米に関する興味を持ってもらうため、お米をテーマとした幼児向けの食育プロジェクト動画を制作しました。


動画は、Twitter上で毎日お米知識を発信するJA全農オリジナルキャラクター「ライスライダー」が登場。お米やごはん食に関するクイズの出題や、パパイヤ鈴木さん振付による、お米をテーマとした歌・ダンス「ひとつぶ」を一緒に踊るなど、子どもがお米に興味を持つきっかけとなる内容です。


動画は特設ホームページで公開しています。特設ホームページでは、食育の機会に活用していただくことを想定し、上記の動画のほか、動画に登場するクイズパネルや、ライスライダーに変身できるお面・ベルトをダウンロードすることができます。また、実際にライスライダーが子どもたちにデモンストレーションする様子をイメージ動画として公開しています。

なお、企画の一環として、動画と連動したシール付き冊子を制作し、全国の保育園・幼稚園に配布しております。


全農は、本企画を通じて、子どもたちのお米に対する関心を高め、お米の消費拡大につなげます。


■米消費拡大ポータルサイト「NO RICE NO LIFE PROJECT」内特設サイト

食育プロジェクト「ひとつぶ」URL: https://noricenolife.jp/shokuiku



■特設ホームページ イメージ


特設サイト


■HPで公開中のアイテム

【クイズパネル(抜粋)】


ダウンロード素材例1


ダウンロード素材例2


【変身グッズ】


変身グッズ お面


変身グッズ ライダーベルト

印刷する