印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.10.15 11:00
SELF株式会社

SELF株式会社(東京都新宿区)は、同社提供スマートフォン向けアプリ『SELF』において、「新型コロナワクチン」に関するアンケート調査を行いましたので結果をレポートいたします。

「新型コロナワクチン」アンケート


■調査について

内容:「新型コロナワクチン」に関する調査

期間:2021/10/1~10/7

対象:スマートフォン向けアプリ『SELF』の利用ユーザー



■調査結果

Q1. あなたは「新型コロナワクチン」を打ちましたか?


《全体》

Q1.ワクチンを打ったかどうか(全体)

過半数が2回接種を完了していると回答しました。

首相官邸公表のデータより若干少ない数値が出ているのは、アプリユーザーの若年層比率が高いことが理由として考えられます。


《年代別》

Q1.ワクチンを打ったかどうか(年代別)

若年層ほど、2回接種の比率は少ないことがわかりました。



Q2-1.(1回打った方へ)ワクチンの副反応はどうでしたか?

《全体》

Q2-1.1回目の副反応はどうだったか(全体)

1回目は副反応が出ない人が過半数でしたが、1/3は「つらかった」と回答しました。


《年代別》

Q2-1.1回目の副反応はどうだったか(年代別)

年代による大きな違いは見られませんでした。60代以上はそもそもの回答数が少ないため偏りがあると思われます。



Q2-2.(2回打った方へ)ワクチンの副反応はどうでしたか?

《全体》

Q2-2.2回目の副反応はどうだったか(全体)

接種2回目は多くの人が「つらかった」と回答しています。


《年代別》

Q2-2.2回目の副反応はどうだったか(年代別)

若年層ほど、副反応がつらかったと回答しています。



Q2-3.(打ってない方へ)ワクチンを打っていない理由は?

《全体》

Q2-3.ワクチンを打っていない理由(全体)

予約して接種待ちの人が多くいることがわかります。以前より、予約が取れる状況になってきたことが伺えます。


《年代別》

Q2-3.ワクチンを打っていない理由(年代別)

理由は年代によってさまざまですが、高齢層で打っていない人は、自分の意思で「打ちたくない」比率が高くなっているようです。




調査結果は以上となります。



■調査方法について

『SELF』アプリ内の「初期型ロボット」との会話において、以下の設問を投げかけました。


Q1.あなたは「新型コロナワクチン」を打ちましたか?

【選択肢:1回打った/2回打った/打ってない】

Q2-1.ワクチンの副反応はどうでしたか? ※対象は、Q1で「1回打った」を回答したユーザー

【選択肢:ツラかった/平気だった/まだわからない】

Q2-2.ワクチンの副反応はどうでしたか? ※対象は、Q1で「2回打った」を回答したユーザー

【選択肢:ツラかった/平気だった/まだわからない】

Q2-3.ワクチンを打っていない理由は? ※対象は、Q1で「打ってない」を回答したユーザー

【選択肢:予約が取れない/予約したけどまだ打ってない/打ちたくない/事情により打てない/それ以外の理由】



■アプリダウンロードはこちら

「SELF:人工知能(AI)があなたの生活を完全サポート」

・iOS版  : https://appsto.re/jp/0LiG7.i

・Android版: https://play.google.com/store/apps/details?id=systems.self.robotsns

基本無料(アプリ内課金有)


「メンタルケアAI:self mind」

iOS版のみ https://apple.co/3yPnfC1



■SELFアプリとは

SELFは、AIと会話ができるスマートフォンアプリです。ユーザーの状態・状況などあらゆることを記憶し、ユーザーに適した情報や会話を提供することでユーザーの毎日を支えます。

125万ダウンロードを達成し、ユーザーレビューは38,000件を突破、Android、iOSともに4.4~4.5/5.0という非常に高い評価をいただいています。(2021年9月末時点)



■SELFエンジンとは

自動コミュニケーションを可能とする会話エンジン。独自のアルゴリズムにより、自動で理解と推測を行い、自然な会話を進めることが可能なシステムです。膨大なライブラリ、既存顧客/プランデータ、解析・記憶システムを使い、リアルタイムでどのような会話が必要なのか、どのプランが適切なのかを判断します。

情報が溢れる時代にこそ、優れたコミュニケーションによりユーザーとの深く長い関係作りを実現する、SELFのエンジンをご活用ください。



■SELF株式会社概要

所在地  :160-0023 東京都新宿区西新宿6-15-1 ラ・トゥール新宿610

設立   :2014年11月13日

資本金  :3億7,600万3,737円(資本準備金含む)

代表取締役:生見 臣司


<関連URL>

会社サイト   : https://self.systems/

アプリ紹介サイト: https://self.software/

公式Twitter   : https://twitter.com/self_robo

印刷する