印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.10.12 11:15
株式会社アイワークス

株式会社アイワークス(千葉県千葉市、代表取締役:倉益 浩司)は、日本在住のムスリムが、いつでも手軽にハラルフードが食べられる“ハラルフード専用自動販売機”の開発・設置を始めます。

日本語を学びたい外国人の方向けの教材提供や、ASIAN ICHIBA(アジアン市場)の運営によりハラルフード販売事業など東南アジアを中心とした外国人の方々が日本で生活しやすい環境整備に取り組んでいる株式会社アイワークスが、ハラルフードに特化した自動販売機の開発・設置を開始いたします。


ハラルフード自動販売機 ラッピングイメージ(相談可)


●日本のムスリムの生活をサポート

日本在住のムスリム(イスラム教信者)人口は、20万人程度*と言われています。さらに今後はインドネシアなどからの実習生や留学生の増加により、日本におけるムスリム人口の増加が予想されています。

そのムスリムが日本での生活において最も不便を感じている点が食事にあるといわれています。宗教上の理由により、日本の食材のすべてが食べられるわけではないため、各自が食べられるものを調べ、調達する必要があります。ハラルフードを専門に扱う店舗もありますが、一部の都市に点在しているのが現状であり、日常的に購入することができる状態ではありません。

*在留外国人統計より早稲田大学 店田 廣文名誉教授が算出した数字を引用



●設置場所を募集しています

そこで当社では、ムスリムの方々が気軽にいつでもハラルフードを購入できる自動販売機を設置することとしました。常温で保存可能なインスタント麺、カップ麺、菓子類を中心とした単価500円以下の商品を選定して販売してまいります。自動販売機は、通常のものと同様の仕様で、「設置して電源をつなげるだけでハラルフード販売が可能です。第1号設置場所は千葉市内を予定しておりますが、引き続き全国の設置場所を募集していますので関心のある方はぜひお問合せ下さい。

当社は、ムスリムの方の生活をハラルフード販売によってサポートしていきたいと考えております。



●ハラルフード自動販売機仕様

販売品目・数量:15品目225個~18品目270個

外形寸法   :H1,830mm×W857mm×D837mm

販売機重量  :252kg 保冷仕様:18℃±3℃

消費電力   :201/201w

防水・防塵、盗難防止、紫外線保護など各種対策仕様



●株式会社アイワークス(i works Co.,Ltd.) 概要

設立   :2018年

代表取締役:倉益 浩司

事業内容 :ハラルフード販売事業、外国人向け日本語動画教材販売、

      外国人材紹介等

印刷する