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報道関係者各位
プレスリリース

2012.06.12 11:30
株式会社イノービア

 株式会社イノービア(所在地:東京都千代田区、代表取締役:山川 隆史、以下 当社)は、製造業向けに特化した、クラウド型のスキル・資格管理システム「モノづくりプラス」の提供を6月12日より開始します。

画面イメージ(トップページ)
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 「モノづくりプラス」は、従来型システムに比べ、導入期間を6ヶ月から1週間へ、また導入コストを500万円以上から5万円へ大幅に低減します。これによりお客様は、導入時の負担に悩むことなく、従業員のスキルや資格などを簡単に見える化し、人材活用や人材育成を促進することが可能になります。


【従来型システムと「モノづくりプラス」との比較】
          従来型システム   モノづくりプラス
システムタイプ   基幹システム型      クラウド型
導入期間           6ヶ月         1週間
導入コスト       500万円以上         5万円
対象業種       特化業種なし     製造業に特化


【提供の背景】
 製造業においては、年々加速しているグローバルな市場競争に対応するため、人材の最適配置や効率的な人材育成を目的として、従業員の保有するスキルや資格情報をシステムによって可視化するというニーズが強まっています。

 しかしながら、スキルや資格を管理するシステムは大掛かりな基幹システム型が大半で、その導入時の作業負担や500万円以上という導入コストの高さから、導入が進んでいませんでした。そのため、多くの企業では、依然として紙やPCによる情報管理を行っており、苦労して収集したデータを人材活用や人材育成に有効利用できていないという問題がありました。

 今回、当社では、多くの企業においてシステムによる「人材の見える化」が進んでいないという現状を打破するために、導入期間1週間、導入費用5万円で簡単に始められるクラウド型のスキル・資格管理システム「モノづくりプラス」の提供を開始いたしました。


【「モノづくりプラス」のサービス概要】
<主要機能>
スキル管理、資格管理、受講履歴管理、研修ポータル、キャリア管理

<特徴>
(1)クラウド型のシステムなので、低コストで、すぐに使い始めることができます。
(2)製造業向けに特化しているため、製造業で必要な資格名などが標準で登録されています。
(3)データの登録・管理が簡単で、無理なく継続的にご利用いただけます。

<価格>
初期導入費用(税別):5万円
月額利用料(税別) :5万円/月~

<詳細情報>
http://www.innovia.jp/system/


【今後の方針】
 「モノづくりプラス」は、今回の一般販売開始に先行して、すでに大手化学メーカー(利用者数5,000人規模)などで導入されており、人材活用や人材育成のためのデータベースとして活用されています。また、法令順守のための資格管理や、ISOの力量管理対応などでも利用が進んでいます。当社では、今後1年以内に50社以上への導入を計画しており、将来的には「モノづくりプラス」が製造業の人材育成インフラとして普及することを目指しています。

 当社は、「モノづくりプラス」などのソフトウェアサービスをはじめ、技術者向けの研修サービスや人材育成コンサルティングなど、人材育成を通して製造業の競争力強化を支援している企業です。今後も、日本の製造業が世界で競争力を維持できるように、革新的な製品サービスを提供することで、企業の人材育成を支援してまいります。


【会社概要】
商号  : 株式会社イノービア
代表者 : 代表取締役 山川 隆史(やまかわ たかふみ)
所在地 : 〒102-0083 東京都千代田区麹町1-6-9 DIK麹町ビル7F
設立  : 2006年3月
事業内容: 製造業向けに、人材育成ソフトウェアサービス、
      技術者向け研修サービス、人材育成コンサルティングを提供
URL   : http://www.innovia.jp/

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