印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.10.01 12:00
株式会社西澤ロイ事務所

株式会社西澤ロイ事務所(本社:千葉県柏市)は、今年9月末に予定されていた2冊の書籍『TOEIC L&Rテスト最強の根本対策』シリーズ(実務教育出版)の廃棄処分を回避するために緊急クラウドファンディング企画を行ない、廃棄処分予定だった約3,000部すべての救出に成功しました。これは出版業界の中でも珍しい、著者主導の廃棄処分書籍を救う取り組みです。


クラウドファンディング


出版業界では過剰在庫となってしまった書籍は、決算時に資産として課税されることを避けるために、断裁(廃棄)処分をするケースが多くあり(雑誌の場合は返品分の大半が断裁処分)、書籍・雑誌の廃棄処分による損失は年間6,500億円以上と推定されています。廃棄処分後にリサイクルされるとはいえ、毎年これだけ大量に処分されていることによる環境負荷は、持続可能性が叫ばれる現代において大きな問題であり、SDGsの目標12「つくる責任、つかう責任」にも関わります。


株式会社西澤ロイ事務所では今回この2冊の書籍に関して、実務教育出版の同意と協力を得て、1冊でも多くの廃棄を回避するための緊急クラウドファンディング企画(書籍のタイムセール)を9/17~9/26の10日間で実施しました。当初のプロジェクト目標は300部救出でしたが、結果として418名から合計1,105部(目標比368%)の購入申し込みがありました。また、今回の取り組みを受けて実務教育出版で緊急会議が開かれ、この2冊に関する断裁処分中止の決定が行なわれました。


つまり結果的に、著者がイニシアチブを取って今回のクラウドファンディング企画に挑戦したことが、多くの英語学習者から支持・応援され、無事に2冊の廃棄処分が回避されるという結果につながりましたことをご報告いたします。


そこで10月12日(火)12時12分より、今回の一連の取り組みや成果を知っていただくために下記の通り報告記者会見をYouTubeライブで実施いたします。是非ご参加いただきたく、ご案内申し上げます。なお記者会見にご参加くださる方には、今回救出された赤本・青本を進呈いたします。


<<報告記者会見 開催概要>>

■日時     2021年10月12日(火)12:12~13:00頃

        (会見翌日よりバックナンバー視聴可能)

■視聴URL    お申込みの方にご案内いたします。

■内容     ・今回の取り組みと成果のご報告

        ・質疑応答(事前および当日のご質問にお答えします)

■出席者    西澤ロイ(イングリッシュ・ドクター(R))

■お申込み方法 以下フォームより、必要事項をご記入ください。

        https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ccuewa


記者会見お申込フォーム


【参考】本クラウドファンディング開始を宣言したYouTube動画(8分42秒)

https://www.youtube.com/watch?v=T9RlDOEep84


西澤ロイ公式HP https://english-doctor.co.jp/


公式ホームページ

印刷する