印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.09.29 13:00
株式会社諸国美味

味噌汁専門店「美噌元(みそげん)」を運営する株式会社諸国美味(東京都目黒区)は、みそ汁サプリの新開発、先行ご紹介は9/29~先行販売をクラウドファンディングMakuakeで行います。(Makuake様URL: https://www.makuake.com/project/misogen2/ )

12月発売、価格は30粒入1,800円(税別)1,944円(税込)の予定。

当社は「味噌汁の健康効果をもっと身近に」をテーマに、東京・神奈川・大阪4店舗を運営。

この度人気商品「しじみエスプレッソ」のサプリ化で、より多様なシーンに味噌汁を取り入れることで、味噌の力を多く方の健康に役立てられることを目指しています。


味噌汁サプリ・しじみエスプレッソ


■日本の伝統的な健康食、味噌汁の再認識

味噌汁は古くから日本人の健康を支えてきた発酵食。日本人が味噌汁を食べるようになったのは800年ほど昔の鎌倉時代から。「実の3種は身の薬」、具を3種類いれた味噌汁は自然と栄養バランスが整い、健康維持に役立つと言われてきました。近年は食の欧米化で、食卓に登場する機会も少なくなってきていますが、味噌汁は日本が世界に誇るべき健康食。最近では、世界的な健康ブームで「ミソスープ」は、海外でも注目を集めてきています。



■「美噌活・ミソカツ」の推進

味噌汁の活用は気軽に習慣化できる、身体の内から整える健康法。美噌元では贈り物から具なしカップで飲む味噌汁、今回の「みそ汁サプリ」へと、現代人の多くのシーンに味噌汁を提案。「美噌元」とは、「味噌で美しく元気に」を表すブランドです。「美噌活」はもっと多くのシーンで取り入れ、美と健康を維持する、みそ汁活用・活動。著書「おかず味噌汁100」では、時間あるときには具沢山な味噌汁を作り、おかずとする提案もしています。



■「一粒の味噌汁」その特徴

みそ汁サプリは、濃厚しじみ味噌汁と大豆由来の成分強化をした「一粒の味噌汁」。1日1~2粒を目安に水で飲んでください。味はしません(ほのかに味噌っぽい)。作る時間がない時、仕事中や旅先で、携帯できるお味噌汁です。しじみ八丁味噌汁に、大豆麹、大豆ペプチド乳酸菌、大豆エキス発酵物、オルニチンなどを配合し国内工場で製造。発酵過程のみ生成される注目成分の水酸化イソフラボンが豊富。麹のメリットです。塩分も大幅にカットでき、味噌汁の健康的な部分のみをお手軽にどうぞ。



■管理栄養士さんと共同開発・新原料の採用

多くのアスリートや俳優・モデルさんたちの食と健康を支える管理栄養士の萩野祐子様にご協力いただき共同開発いただきました。味噌や米の日本食を大事に、健康やダイエットに役立てる提案をされています。「気軽に続けられる事がとても重要」と話され、このシーンの多様さ便利さを「現代の味噌玉」とおっしゃいます。

また、重要な主原料の一つ「大豆麹」は、発酵原料メーカーの東洋発酵様の新開発原料を発表前に初めて使わせて頂きます。600年!最古の種麹会社「糀屋三左衛門」の流れを汲む伝統と、バイオ技術の融合した新開発原料は、麹の健康機能性を手軽に摂取する事ができます。



misogen しじみコラム

https://www.misogen-online.com/blog/shizimi-misoshiru-eiyou/


#テクノロジー #健康 #発酵 #味噌 #スタートアップ 

印刷する