印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.09.21 09:45
Route Design合同会社

開発、デザイン、製造。全てが長野県で行われたMADE IN JAPANプロダクトのオゾン発生機「RoomiAir Deux」を2021年9月21日に発売いたします。


RoomiAir Deux


「RoomiAir Deux」 https://www.roomiair.com/roomiair-deux



2020年に起きた世界的な変化は、これまで当たり前だった社会生活を大きく変え、その影響は2021年も続くことになりそうです。

マスクと消毒を徹底し、人との距離を取りながら密を避ける生活様式が普及。飲食店やホテルなどの人が集う場は、これまでにない程の衛生管理を徹底することを強いられ、営業そのものが困難になっています。

さらに家庭内でも感染リスクの不安を感じながら送る生活は、人々に大きなストレスを与える要因にもなっています。



<ウイルスによる社会不安を緩和させる光>

こうした不安やストレスを少しでも取り除くべく、ウイルスを除去し安全な空間を作り出すデザイン家電が、新たに発売されることとなりました。

空気中のウイルスや菌の除去、悪臭などを分解することが可能なオゾン(O3)の力を使い、水洗いすることのできないスポーツ用車椅子や医療機器などの洗浄用に開発された、株式会社ORC製作所の独自技術「Pure O(ピュアオー)」テクノロジー。通常のオゾン発生器で発生してしまう有害な窒素酸化物(NOx)を生成することなく光で純粋なオゾンのみを生成することができるこの技術は、同社の業務用オゾン発生器として、衛生管理が厳格な医療現場などで活躍してきました。


その「Pure O」テクノロジーを家庭環境でも生かせるよう、洗練されたデザイン家電として開発したのが「RoomiAir」シリーズです。

2019年にデビューしたオリジナルRoomiAirに続き、モビリティー性能や照明としての機能をアップデートさせた第2弾が、このRoomiAir Deux(ルミィエール・ドゥ)です。



<窒素酸化物(NOx)を含まないオゾンが、ウイルスを除去>

「Pure O」によって発生させたオゾンがウイルスや細菌の細胞膜、臭気性物質に作用し、細胞膜を破壊。室内に漂うウイルスや菌を除去することができます。付着した物質を直接攻撃するため、耐性菌を作らせることもさせません。オゾンは元々空気中に存在する物質で、特別な原料を必要とすることなく発生させることができ、そのまま酸素へと変化するため、残留することもありません。



<開発、デザイン、製造。全てが長野県で行われたMADE IN JAPANプロダクト>

長野県・諏訪地域で生まれたこの製品は、地元の木材を使い、地域の職人によって一つ一つ手作りで仕上げられています。

調光によってガスランプのような温かみを演出できるこの製品は、お部屋の空気を清浄化し、空間に落ち着きを与える灯火として、あなたの生活空間を守ります。


空間に合う洗練されたデザイン


●FEATURE

(1) 手作りのウッド&ガラスを用いたモダンなスタイリング

地元の職人によって手作業で仕上げられた、長野県産のウッドボディーとガラスフレームを組み合わせたモダンなデザインは、寝室や客間、リビングの空間に洗練さをもたらします。


(2) 空間を温かく演出する調光可能なLED

主電源を兼ねたLEDライトは、ボディー上部をひねることでガスランプのように点灯。空間に応じたお好みの明るさに調光できます。


(3) シンプルな操作パネル

前面に配置された金属ボタンに触れるだけで、オゾン発生時間を選択できます。「1時間」、「2時間」、「4時間」、「無限」の4段階で動作します。


(4) 部屋を自由に移動できるモバイル性

RoomiAir Deuxはバッテリー駆動により機動性が向上。フル充電で最大4時間駆動し、利用したいお部屋へ自由に持ち運ぶことができます。


企画から開発、デザイン、製造まで全て諏訪・八ヶ岳エリア(長野県)で行われたこの商品には、コワーキングスペース「富士見 森のオフィス」(長野県富士見町)に集うクリエイターが集結。株式会社ORC製作所独自のオゾン技術と個々のクリエイターのスキルとセンスが合わさることにより、他に類を見ない商品を生み出しました。



<除菌やマスクと並ぶ、清浄な生活空間を保つ新たなスタンダードへ>

世界各地で続く様々な感染や環境問題など、社会不安の源となる要素は依然として我々の前から消えることはありません。

これらの諸問題に適応していくためにも、除菌やマスクなどの生活習慣に加え、生活空間を清浄し、正常な状態を保つことが、社会生活におけるスタンダードとなっていくと考えています。

いま、感染の不安でストレスを感じながら過ごす皆様の生活環境を、まるで八ヶ岳の澄んだ空気と森に包まれているような、安らぎのある清潔な空間に変えたい。そんな想いを込め、創り上げたのが、RoomiAir Deuxです。



<開発チーム>

●全体デザイン

Route Design合同会社、MATSUDA SHOJI DESIGN LLC

商品コンセプト、ハードウェアデザイン、操作方法を含むUXデザイン、ネーミングは、津田 賀央(Route Design)と松田 裕多(MATSUDA SHOJI DESIGN LLC)が担当。

広告コミュニケーションからサービスデザイン、ハードウェア設計などをバックボーンに持つ彼らは、コワーキングスペース「富士見 森のオフィス」(長野県・富士見町)の運営を通じ、同スペースに集う様々な職種の人々と共にプロジェクト型のワークスタイルを実践している。


●機構設計・開発

株式会社D.R Pocket

ハードウェアの機構設計及びプロトタイプの開発は、D.R Pocketの今井 照明、松本 宇音が担当。

CADを使った設計モデリングや3Dプリンターなどを駆使したプロトタイプ開発など、様々な企業の製品開発をサポートしている。



■発売概要

商品名 :RoomiAir Deux

商品型番:ARV-O3RA2

価格  :198,000円(税込)


【スペック】

サイズ         :直径φ107×高さ209mm

本体重量        :約565g

消費電力(充電時)    :約9W

消費電力(満充電時)   :約3W

内臓電池        :リチウムイオン電池

オゾン発生方式     :特殊無水銀UVランプ方式

使用温度範囲      :0~40℃(結露なきこと)

充電温度範囲      :5~40℃

使用時間(内臓電池使用時):約4時間

充電時間        :約3時間

繰返し充電回数     :約500回


【同梱品】

・ACアダプタ

 入力:AC100-240V 50/60Hz

 出力:DC5V/2A

 重量:約70g

・USBケーブル

 ケーブル長:約1m


【製造国】

日本

製造元:株式会社ORC製作所( https://www.roomiair.com )

印刷する