印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.09.17 11:00
雪印メグミルク株式会社

 雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:西尾 啓治)は、

生活協同組合コープこうべ(本部:兵庫県神戸市、組合長理事:岩山利久、以下「コープこうべ」)と共同で、2021年8月19日(木)に開催した「オンライン夏休みファミリーミュージカル」を収録したDVD(手話通訳付き)を、兵庫県内の特別支援学校※1へ寄贈いたしました。

 雪印メグミルクは、「将来の日本を担う子どもたちのすこやかな心の成長に貢献したい」という目的で、毎年「夏休みファミリーミュージカル」※2をコープこうべと共同開催し、子どもたちを招待しております。

 昨年は、コロナ禍の影響で開催中止を余儀なくされましたが、今年は、初のオンライン公演を開催するとともに、障がいのある子どもたちにもステージの楽しさを感じていだだけるよう、配信の際に手話通訳を加えました。

 また、ファミリーミュージカルを収録したDVDにも手話通訳を付け、コープこうべと共同で兵庫県内の特別支援学校へ寄贈いたしました。

 寄贈先の選定にあたっては、兵庫県教育委員会事務局特別支援教育課からの「子どもたちには豊かな想像力があるので、どのような障がいかに関係なくとても喜ぶと思います」とのご助言により、中学部・小学部・幼稚部・保育相談部のある兵庫県内すべての特別支援学校51校といたしました。この活動は、対象となる各市教育委員会からも賛同の声をいただいております。


 雪印メグミルクとコープこうべは、これからも「夏休みファミリーミュージカル」を通じて、将来の日本を担う子どもたちのすこやかな心の成長に貢献してまいります。


●寄贈先

・中学部・小学部・幼稚部・保育相談部のある兵庫県内すべての特別支援学校※51校

・兵庫県教育委員会事務局特別支援教育課

・各市教育委員会14件                    

 計66件


●寄贈日程

・9/6(月)より順次送付

兵庫県教育委員会事務局特別支援教育課、各市教育委員会、特別支援学校30校 

計45件

・9/13(月)~17(金)直接訪問によるお届け

特別支援学校 21校


●寄贈内容

1.DVD(手話通訳付き)

・演目の内容(今年8月に開催したオンライン公演を収録)

 劇 団 「チルドレンワークショップ(クッキーズ)」(兵庫県宝塚市)

 第一部ファミリーコンサート

 第二部ファミリーミュージカル「ドロシーと笑顔の魔法」

 ※演目の対象年齢は5~9才、所要時間は約100分です。


2.子どもたちへのプレゼント

・オリジナルうちわ

・コープこうべオリジナルキャラクターの記念品

・劇団クッキーズから子どもたちへのメッセージ

・オレンジジュース

 ※アレルギー等によりオレンジジュースをお飲みいただけないお子様には、代わる物


※1「特別支援学校」

視覚障害者、聴覚障害者、知的障害者、肢体不自由者、または病弱者(身体虚弱者を含む)に対して、幼稚園、小学校、中学校または高等学校に準ずる教育を施すとともに、障害による学習上または生活上の困難を克服し自立を図るために必要な知識技能を授けることを目的とする学校。


※2「夏休みファミリーミュージカル」https://www.meg-snow.com/csr/sports-culture/musical/

「将来の日本を担う子どもたちのすこやかな心の成長に貢献したい」と、1985年より毎年夏休みに開催している、5~9才の子どもたちを対象としたファミリーミュージカル。



印刷する