印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2012.05.29 09:30
秀朋株式会社

秀朋株式会社(本社:神奈川県相模原市、代表取締役社長:薗 廣四郎)が運営するダンボールの少量オーダーメイド専門サイト『はこつくーる』では、印刷付きダンボール箱を即日発送するサービスを5月27日より開始致しました。
同店は、従来から印刷が付かないダンボール箱を受注日に製造・発送するサービスを行ってきましたが、インクジェットプリンターを導入することにより、印版を作成してから印刷する従来方式と比べ納期・価格を大幅に圧縮することに成功しました。

『はこつくーる』: http://www.hako2cool.com


『はこつくーる』サービス概要
<従来からのサービス>
1.ご希望の寸法のダンボール箱(印刷なし)を1個から製造販売。

2.稼働日午前中までのご依頼であれば、当日製造・当日発送。

<新しいサービス>
1.ダンボール箱に、黒一色の印刷ができます。

2.ワープロのような操作で印刷原稿を作成できる「ダンボール箱専用原稿作成ソフト」を開発。ユーザーはウェブ上で自由に原稿の作成ができ、ご希望の文字・バーコード・QRコードの印刷ができるようになりました。

3.アカウントを取得すると自動的に開設される、マイライブラリ機能を導入。
作成して頂いた印刷原稿は、ユーザーが削除しない限りマイライブラリに永久に保存します。これにより再注文も簡単にできるようになりました。

当店の『お客様をお待たせしない』主義のもと、印刷サービスを導入検討していくうちに、これまでにないサービスを提供できる運びとなりました。法人、個人問わず全国幅広くご利用頂けます。


【背景・趣旨】
2009年の開店以来『はこつくーる』では、お客様の用途に合わせたピッタリサイズのダンボール箱を1個から注文できるサービスを、短納期、低価格で提供して参りました。

サイト運営中、「1個でも印刷してほしい」との要望が多数寄せられ、システム開発を進めて参りましたが、この度ソフトウェア及びハードウェアともに完成し、「印刷付きダンボール箱を1個でも明日お手元に届ける(※)」サービスを開始することになりました。

ダンボール箱の印刷は、その多くが樹脂版と言われる印版を作成し、大きな回転式印刷機を使って行われます。
版の製作には、印刷内容の決定までに数日間を要し、校了と言われるGOサインが出て印版が出来上がるまで、平均7日間を要します。また、印版を製作するにも、多くの費用が掛かります(平均60,000円程度)。
これまで印刷付きのダンボール箱を注文する場合、多くの日数と費用が掛かってしまっていたのは、印版の作成と印刷方式が起因していました。

この費用と納期の問題を、『はこつくーる』は原稿作成ソフトの開発とインクジェットプリンターの導入により解決しました。黒1色しか印刷できない等の不便もありますが、印刷原稿の作成をお客様にお任せする事で印刷内容の決定までの期間を0日に短縮し、インクジェットプリンターという「印版を使わずに印刷する印刷機」を導入することで、印版の製作費を0円にしました。もちろん、印刷をほどこす為のサービス料は発生致しますが、これまでの印刷サービスと比較して、平均70%ダウンの価格で少量ダンボール箱の製作が可能となりました。

このサービスには、アカウントを取得して頂くと自動的に開設されるマイライブラリ機能が付帯しており、お客様の注文履歴画面から過去に注文したものと同じ品物を再注文したり、印刷の内容を少しだけ変えて注文する事が簡単にできるように工夫がなされております。

この先、日本の製造業は、ますますコストの掛かる少量多品種の生産を余儀なくされる事が予想されます。また、輸送手段としてのダンボール箱の購入についても、「少量であっても総コストを抑える」ことが企業としての命題になってきます。

以上のような背景並びに趣旨で、『はこつくーる』は、少量ダンボール箱の印刷に対する新しい取り組みを提案しながら、新サービスを開始致します。


印刷付きダンボール箱の即日発送サービス詳細:
http://www.hako2cool.com/about-box-pr.html


(※)北海道、九州、沖縄、離島は除く。


【ショップ概要】
ショップ名  : はこつくーる
店長     : 薗 広幸
オープン年月日: 2009年9月10日
主な事業内容 : 少量段ボール箱・段ボール板のオーダーメイド
新規事業内容 : オンデマンドによる印刷付きダンボール箱の製造・販売
URL      : http://www.hako2cool.com


【会社概要】
1977年2月、親会社である段ボール箱製造の老舗 東秀紙器株式会社の紙器分野の販売部門として独立。以降、ダンボール分野の仕事も手がけ現在に至る。2000年より、ダンボール箱の小売りをネット上で開始。

会社名: 秀朋株式会社
代表者: 代表取締役社長 薗 廣四郎
所在地: 本社 〒252-0231 神奈川県相模原市中央区相模原7-3-18
     工場 〒252-0205 神奈川県相模原市中央区小山2-10-4

印刷する