印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.08.16 12:45
浜口ウレタン株式会社

浜口ウレタン株式会社(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長:浜口 弘睦)は、独自のウレタン加工技術を駆使した「低反発アウトドアまくら」の先行販売を応援購入サービスMakuakeにて開始しました。


表紙


■Makuake応援購入ページ

https://www.makuake.com/project/waraji/



■商品開発の背景

昨今、新型コロナウイルスの世界的なパンデミックにより「ソーシャルディスタンス」が一般的に浸透し、この特殊な時代とコンテンツ内容がマッチしたことからTVやSNSでも盛んに紹介されている通り「趣味としてのキャンプ」の需要が高まっています。


そんな中、特にキャンプ初心者様やお子様に多い「キャンプ場では床が固くてよく眠れない」というお悩みを解決し、どこでも快適な眠りを提供したいという想いで「低反発アウトドアまくら」の開発に至りました。


メイン


■浜口ウレタンについて

浜口ウレタン株式会社は創業36年。自動車関連事業や公共事業、オフィス家具など様々な製品を扱うウレタン製造の専門メーカーです。近年ではこれまで培ったウレタン加工の独自技術・ノウハウを活かし、より世の中に貢献できる幅を広げたい想いと下請けからの脱却を目指し、自社開発商品にも積極的に取り組んでいます。

中でも「水害対策用不沈救助ボート」は各地域の「消防署」で採用されたヒット商品となっています。


防災用ボート


■「低反発アウトドア枕 WARAJI」について

<開発コンセプト>

本製品は、“キャンプ場での極上の眠り”を実現するため、低反発ウレタン原料を使用。

キャンプ場での様々な就寝シーンを想定し、最高の寝心地を追求。

また、シュラフと一緒に使ってちょうど良い高さ・形を目指しました。


「キャンプは楽しかったけど枕が無くて眠れなかった」の一言を解決する為に、開発チームで何度も実際にキャンプ場へ足を運び、改良を重ねました。


カラーバリエーション


<WARAJI(わらじ)とは>

製品名は低反発アウトドアまくら WARAJI。

「旅先で、常に旅人のそばに寄り添うようなまくらを目指したい」そんな開発チームの思いから名付けました。


<製品の特長>

1. 煙やBBQの匂いを緩和!

低反発ウレタンに「竹炭」を配合することにより、テント内の焚火の匂いを軽減します。


匂いと湿気対策


2. 持ち運びはコンパクトに。自動復元する高機能

持ち運び時はコンプレッションベルトをつけることでコンパクトにまとまり、車内でも場所を取りすぎない設計。

コンプレッションベルトを外し、テント内に置いておくだけでコンパクトにまとまったウレタンまくらがジワジワと自動復元。

自宅でも使いたくなるような理想的なまくらの形状に復元します。


展開図、収納図


3. シェラフ内でもぴったりフィット!滑り止め加工

裏面には特殊PVC「スベランネ」という滑らない素材を取り付け。

表面がナイロンのシュラフ内で枕がずれることを防ぎます。


4. 日本製のこだわり品質

縫製作業は浜松の縫製職人さんが手作業で担当しています。職人さんとよく話し合い、デザインや材料や縫製のアイディアをもらい、試作品を何度も何度も作り直しました。


日本製


■Makuakeプロジェクトについて

【プロジェクトの概要】

プロジェクト名:キャンプ場でも極上の眠りを!

        ウレタンの匠が作り出すアウトドアまくら“WARAJI”

期間     :2021年8月12日~2021年10月10日



【会社概要】

会社名 : 浜口ウレタン株式会社

代表者 : 代表取締役社長 浜口 弘睦

所在地 : 〒432-8001 静岡県浜松市西区西山町1961

設立  : 1985年

事業内容: ウレタンフォーム製造

資本金 : 2,300万円

URL   : http://www.hamaure.co.jp



【お客さまからの問い合わせ先】

浜口ウレタン株式会社

メール: info@hamaure.co.jp

電話 : 053-485-1331

印刷する