印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.07.30 11:00
一般社団法人 日本予防医療推進協会

予防医療をおしゃれに!をモットーに予防医療の普及活動を展開する一般社団法人 日本予防医療推進協会(代表:市川 壮一郎、本部:千葉県鎌ケ谷市)はこの度予防医療を手軽に学べる協会主催のオンラインサロンを発足致します。


2021年3月に千葉県東葛地域の現役の医療従事者6名が発起人となり、一般社団法人 日本予防医療推進協会が発足しました(医師2名、看護師2名、鍼灸師1名、柔道整復師1名で構成)。Facebookを中心に各分野の予防医療について情報を発信していましたが、さらに深い学びや気軽に相談できる場として協会主催のオンラインのコミュニティサロンを立ち上げることになりました。コロナ禍により講演会など大人数での集まりが制限され、また健康不安を抱えていても人と会う機会が減り、相談する場がないなどの声も受けての事です。


日本予防医療推進協会


【増大する社会保障費:この10年で11兆円増加】

高齢化に伴い増え続ける社会保障費が増大の一途を続けています。その大きな原因となっているのが高齢者の医療と介護にかかる費用です。30年前と比較して社会保障費は約3倍に膨らんでいます。( https://www.mof.go.jp/zaisei/aging-society/index.html )

さらにこの先も増大が見込まれ2040年に高齢者の数がピークを迎えます。さらに同時期に現役世代の急減という問題にも直面し、現在の収支のまま社会保障を維持していくことは困難となる事は自明です。一方、増税や新規国債の発行のみで今後増大する社会保障費を賄う事も困難といえます。



【予防医療が浸透すれば全てが変わります!】

そのような医療と介護の問題を解決できるのが予防医療です。予防医療を学ぶ事で、病気にならないような体づくりができれば病院に行く人が減少します。病気にならずに高齢まで生き続けることで高齢でも働く人が増えます。健康で働く人が増えることで医療費が減り、むしろ税収が増えていきます。何よりも明るい高齢者が増えることで、高齢社会であっても日本の未来が明るくなります。そのような考えの元、一般社団法人 日本予防医療推進協会では予防医療に関する啓蒙活動を行ってきました。この度それをさらに進めるべくオンラインのコミュニティサロンを立ち上げました。


URL: https://community.camp-fire.jp/projects/view/465176

会員数が増えていく事で広く予防医療について知ってもらい、健康な体を目指し学んで頂く事が目的です。



【オンラインサロン詳細】

名称     予防医療の学校

会費     月額500円(税込み)

メンバー特典 ・コミュニケーションツールにご招待します。

       ・鍵付きページにて健康情報の記事を自由に閲覧できます。

       ・毎週zoomにて健康相談室やオンライン健康教室を開催します。



【今後の展開】

一般社団法人 日本予防医療推進協会は、今後も予防医療の普及活動を継続していきます。

新型コロナウイルスのワクチン接種が進み、集会などが行えるようになったら、千葉県東葛地域を中心に健康をテーマにした講演会を開催する予定です。

また、協会として資格認定制度を構築し講師を養成する事で一層の予防医療の普及に努めていきます。



【会社概要】

名称  : 一般社団法人 日本予防医療推進協会

所在地 : 〒273-0137 千葉県鎌ケ谷市道野辺本町1-2-33 サンイースト301

電話番号: 047-404-1523

URL   : https://yobo-suishin.com/

Facebook: https://www.facebook.com/yobouiryousuishinkyoukai

印刷する