印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.08.27 10:30
株式会社ロジックリンク

株式会社ロジックリンク(所在地:大阪市中央区本町、代表取締役:岸原 正周)は、大阪本町にある老舗焼肉店「炭焼水七輪焼肉匠 たじま」とタイアップし、飲食店経営者の交流の場として、『食民』を2021年8月21日に開催いたしました。


食民


「この難局をチャンスに変える人脈とアイディア」をテーマに第1回は小規模ながら、大阪本町の焼肉店「炭焼水七輪焼肉匠 たじま」にて開催に至りました。


開催当日は、発案者であり運営元である、株式会社ロジックリンク代表取締役 岸原 正周から開催趣旨を参加者に説明。


<開催趣旨 株式会社ロジックリンク代表取締役 岸原 正周より>

「飲食店の経営は、今岐路に立っており、補助金を得るだけの店、次の施策に投資する店、来店型から脱却する店など考えはそれぞれです。約5年間飲食店専門のWEB集客サポートを提供してきた当社は、ただ、蚊帳の外から理屈を並べて皆さまを支援するのではなく、実際に現場の問題点に目を向け、そこから皆さまのご経験、アイディアなどをを集結し、一緒に戦えるつながりを作るための会である」


参加者は、20代から60代まで、幅広く、飲食店経営者にとどまらず、当社のように関連業者の経営者も参加。


引き続き、株式会社ロジックリンク岸原から、WithコロナのWEB集客動向について皆さまへ発表。

Google マップ、グルメサイト各社、SNSなど全般的に何が起こり、今後、各社どのような方針でどこに向かうかを情報共有。


その後、フリーディスカッション形式で会は進行しましたが、運営側の不安を払拭するほどの熱い議論と情報交換が繰り広げられ、非常に運営側も学びを得ました。


<大枠のテーマは以下のような内容で進行>

・今グルメサイトの広告をどうしているか?

・グルメサイト以外で集客は成功しているか?(最年少の経営者がその成功事例を発表)

・コロナ禍で売上減少する中、利益状態は?

・その利益を生むための原価、販管費の抑制方法は?

・コロナ禍で成功した飲食店のビジネスモデルは?(商品コンサルティング会社の代表が事例を発表)

・飲料業者から見た儲かる店と、つぶれる店の差



【参加者の声】

<20代 2店舗経営>

自身は最新のSNSマーケなどを駆使し、それに合わせるメニュー構成と店内演出でコロナ前はかなりの利益がオープン2年目から出ていた。しかし、この環境で原価抑制などは、長年経営をされている諸先輩方の意見が聞け、さらに実際に仕入れ業者の共有などもでき、実益として改善が出来そうなので、非常に楽しかったし、また参加したい。


<50代 3店舗経営者>

普段会えない世代の経営者の工夫が聞け、インスタを使った集客、映えるとは何か?など業者からの提案とは違い、実際に現場を知っている同じ目線の経営者の実体験が聞けたのは非常に貴重だった。


<50代 飲料卸>

どうしても付き合う顧客も、情報源も同世代や、似た方向の人間が集まる中、多様なバックグラウンドを持っている飲食店経営者の方々の生の声は貴重だった。同じ飲食店を支援するという関連業者の方の意見も参考になり、今後の方針に生かせそうだ。


<20代 飲食店経営を検討中>

実際に経営者だけが集まる会は、非常に敷居が高く、話している内容もよく理解できないが、今回は、テーマがリアルだったこともあり、従業員目線、経営者目線、外部から見た目線、世代の違いによる戦略の違いなどそれぞれの経営が何かに特化はしているものの、他の経営方針と比較すると盗むところもあると感じた。このコロナ禍では、出店はせず、アフターコロナを見据える考えだったが、今回その中でも戦い結果を出しておられる方、経営は厳しくとも未来に備えて顧客確保している方の姿勢は勉強になった。



【食民の今後】

今回の体験は運営会社にとっても予想以上の内容であり、1回目から実際に何か各店の経営が強固になる糸口が出るかは正直不安でしたが、さすが、経営者の皆さま。この苦境を打破するアイディアと、横のつながりで広がる可能性が見えてきました。

引き続き、株式会社ロジックリンクと炭焼水七輪焼肉匠 たじまは参加者の皆さまと一緒になって飲食店の活路を見出していきます。

次回開催は、年内大阪で予定しております。東京などの開催も検討中です。



【食民】

Instagram   : shokutami

WEB      : https://info4391274.wixsite.com/shokutami-comu

メールアドレス: shokutami.comu@gmail.com



【株式会社ロジックリンク】

https://logiclink.ne.jp/



【炭焼水七輪焼肉匠 たじま】

http://www.yakinikutajima.com/



■会社概要

会社名 : 株式会社ロジックリンク

代表者 : 代表取締役 岸原 正周

所在地 : 大阪市中央区南久宝寺町2-6-7 SOUTENビル

URL   : https://logiclink.ne.jp/

事業内容: 飲食店支援事業、ホームページの企画・制作、

      プログラム開発

印刷する