印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.08.20 10:30
マム・スマイルグループ

ママの社会復帰支援活動を行う団体マム・スマイル(東京都板橋区、代表:坂東 愛子)が運営する子育て応援地域情報サイト・イタバシーナWEBにて公開している、ママによるママのための保育園・幼稚園紹介コーナー「覗いてみよう♪保育園・幼稚園」が2021年9月1日(水)にリニューアルいたします。


ママ目線で園を取材し、WEBで公開!


【「覗いてみよう♪保育園・幼稚園」とは】

乳幼児を育てるママにとって、地域の保育園や幼稚園の情報収集は欠かせないものです。しかし情報は閉鎖的で実際に園見学をしてみないと、園の様子をリアルに知ることができないのが現状でした。そこでママが実際に園を見学した様子をWEBで公開する試みとして「覗いてみよう♪保育園・幼稚園」を開始。取材は地域の乳幼児ママ達にお願いし、ママ目線で見て感じたことや気になることを取材し、記事に書いて頂きました。定期的に取材を重ねてきましたが、昨年のコロナウイルス感染拡大の影響により取材ができなくなり、活動は休止となってしまいました。



【コロナ禍でのママ達の現状】

そしてコロナ禍2年目のいま、ママ達は保育園や幼稚園の情報収集でどんなことに困っているのか聞いてみたところ、実に61.6%のママが「口コミなどの情報収集の機会が減ってしまった(33名)」「ネット検索するも、満足のいく情報が少ないと感じた(33名)」と回答しました。回答者の中には、コロナ禍により園見学が一切できなかった方や、玄関までしか入れて貰えないといった方もいらっしゃり、ますます園の様子を知る術が減っている現状が分かりました。(マム・スマイルLINEで7/16~7/31にアンケート実施。上記質問の回答者54名、複数回答可)


一方で保育園や幼稚園側も、ママ達へ情報を発信できる場が少なく困っています。このようなママ達や保育園・幼稚園のリアルな現状を受け、改めてこの企画の必要性を実感し「覗いてみよう♪保育園・幼稚園」の活動を再開することといたしました。以前は園紹介記事を上げていただけでしたが、今回の再開に伴い専用ページを作成、板橋区の保活・園活事情や先輩ママの体験談などの記事も掲載し、コロナ禍における板橋区ママの保活・園活を全力でサポートしたいと考えています。また、ママの社会復帰支援を行う団体として、保育園や幼稚園を紹介することと同時に、園の取材をしてくれるママ達にお仕事として取り組んで頂くことで、社会復帰の準備にも繋げたいと思っております。ママと地域の保育園・幼稚園をつなぐ私たちの取り組みにぜひご期待ください!


「覗いてみよう♪保育園・幼稚園」専用ページ: https://itabashi-na.com/nursery/


ママが知りたいリアルな保育現場をレポートします


【マム・スマイルグループとは】

ママと保育士のキャリア支援で、子どもたちの未来を変えていく。

私たちマム・スマイルグループは、ママと保育士のキャリア支援に取り組むことで、すべての子どもたちが未来に希望を持てる社会の実現を目指しています。


代表者: 坂東 愛子(ばんどう あいこ)

所在地: 〒174-0053 東京都板橋区清水町38-1-510号室(合同会社マム・スマイル内)

TEL  : 03-5944-1296

URL  : https://mamsmile.jp/


事業内容:

■マム・スマイル

「ママが幸せで笑顔だと、子どもも家族も幸せで笑顔になれる」を合言葉に、東京都板橋区で発足したコミュニティ。ママの社会復帰支援を軸に活動しています。ママ達で作る地域情報誌「イタバシーナ」の発行や、企業や行政とも連携して地域活性化イベントの企画・運営を実施。街のコーディネーターとしてママと地域・社会を繋げ、双方の困りごとを解決しています。

URL: https://itabashi-na.com/


■保育園フォレスタ・志村三丁目

働きたいのに保育園に入れないからと諦めるママがいること、職場環境を理由に退職していく保育士がいること。これらの現状を解決し、わが子を通わせたいと思えるような理想の保育園を作りたいとの想いで開園した保育園です。そのため保育士の働き方改革には特に力を入れています。日々の保育では、子ども主体の保育「楽習保育(R)」を導入。「1歳からのジェンダー教育」にも取り組んでいます。

URL: https://mamsmile.jp/foresta/


■一般社団法人女性・キャリア推進機構

ママの社会復帰と両立支援、保育士のキャリア支援を行う専門機関として発足した団体です。ママが仕事と家庭育児を両立できる時間術講座、仕事にブランクのあるママのためのビジネス研修、保育士のキャリアデザインと社会人スキル研修などを実施。同グループでママ団体と保育園を運営しているからこその当事者目線を大切に、現場実践で使える研修開発を行っています。

URL: https://wcpa.or.jp/

印刷する