印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.07.15 13:00
株式会社モーンガータ

株式会社モーンガータ(本社:東京都練馬区、代表取締役社長:田中 寿典)は、使わなくなったコスメから香り付き絵具を作る「SminkArt」のワークショップを小田急百貨店新宿店にて2021年7月28日~8月2日に開催いたします。


ワークショップ作品例


【ワークショップ情報(事前予約)】

SminkArtは、より多くの人との繋がりを求め、また、使用しないコスメを新たな行先へとつないでいくため、小田急百貨店新宿店11階にて『~つなぐデザイン つなぐ好奇心 つなぐおもてなし~ 日本のクラフト作家展&クラフトワークショップ』に出展いたします。


●場所

小田急百貨店新宿店11階


●期間

2021年7月28日~8月2日


●ワークショップ内容

【1】使わなくなったコスメから絵具を作り、塗り絵とUVレジンを使ったキーホルダーを作製する(お子様向け)

【2】使わなくなったコスメから香り付き絵具を作り、フレグランス造花を作製する(大人向け)

※トップ画像は過去に実施した際のフレグランス造花


●予約

https://airrsv.net/sminkart/calendar

※その他、ご予約サイトに記載されていない時間帯は当日受付しております。店頭にてお声がけください。



【ワークショップ詳細】

【1】使わなくなったコスメから絵具を作り、塗り絵とUVレジンを使ったキーホルダーを作製する

当社で準備したSminkArtときめくペイントを混ぜ込んだUVレジンのアクセサリー土台に、コスメ絵具で塗り絵を施したシールを貼り付け、唯一無二のオリジナルキーホルダーを作製いただきます。


【2】使わなくなったコスメから香り付き絵具を作り、フレグランス造花を作製する

magic waterにお好みの香り成分(お客様の好きな香水やアロマオイルの持ち込みOK)を混ぜ込み、使わなくなったコスメに数滴たらした後、絵具化します。作ったコスメ絵具を白い造花に塗り、コスメの独特なラメが輝く色鮮やかな、お部屋で飾れるフレグランス造花を作製いただきます。



【SminkArtについて】

●落として割れてしまった

●普段使いする色以外は余らせてしまう

●コロナ禍で外出機会が減り、コスメ使用頻度も減った

などの理由で、86.3%の人が色物コスメを廃棄してしまっています。

※当社独自調査(調査人数:5,423人)


そこで、SminkArtは、使い切れずお家で眠らせているコスメを水溶性の絵具へと変えることができる界面活性剤フリーの希釈液、「magic water」を開発しました。

2020年6月下旬に「SminkArtキット」・「SminkArtときめくペイント」・「SminkArt塗り絵シール」を上市し、テレビをはじめとした数多くのメディアに取り上げられ、新たなおうち時間ツールとして多くの方にご好評いただいており、オンライン形式の学習ラウンジTUMUGUにおいてはSminkArt商品を用いたアート講座とサイエンス講座も実施しております。

また、購入型クラウドファンディングにおいても、初日に目標を達成し、1か月で221%を達成するという実績も創出することができました。

さらに、2021年3月10日には、株式会社コーセーの協力のもと、コスメのアップサイクルを継続的に実施していくことを発表いたしました。

( https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000192.000041232.html )


元より肌につける目的で製造されているアイシャドウ・チーク・ファンデーションなどの粉末状コスメは、汗で落ちないように粉の一つ一つが油で被覆されています。水では溶けない粉末状コスメを水溶性の絵具に変身させて、その色と質感を楽しんでみませんか。

絵具としてだけでなく、magic waterで溶いたコスメ絵具は乾燥させて砕くと、ジェルネイル・アクセサリー創作・キャンドル創作など多岐にわたる色材として活用できます。

また、magic waterにはご自身の香水やアロマオイルを混ぜ込めるので、香り付きの絵具も作成できます。



【SminkArt商品の紹介】

●SminkArtキット:一般消費者の方がお家で眠らせている粉末状コスメを水に溶ける絵具やその他色材へと変えるmagic waterを付属したキット(作った絵具は乾燥後砕くと、ジェルネイル・アクセサリー創作・キャンドル創作など多岐にわたる色材として活用できます。)


●SminkArtときめくペイント:化粧品企業の開発途上品・試作品・製造上の色ブレ品を当社にて買い上げ、水に溶けるよう特殊処理を施した、粉末状の色材(絵具としてだけでなく、ジェルネイル・アクセサリー創作・キャンドル創作など多岐にわたる色材として活用できます。)


●SminkArt塗り絵シール:A4サイズ全体がシール形式となっており、全体に施されたデザインに塗り絵をした後、好きな形に切って貼って楽しめる、ギフト・アルバム・色紙・手帳・カレンダー・封筒・お手紙用などにお使いいただける塗り絵形式のシール



【会社概要】

名称 : 株式会社モーンガータ

本社 : 〒177-0031 東京都練馬区三原台3丁目7番40号

代表者: 田中 寿典

企業HP: https://man-gata.com/

お問い合わせフォーム: https://man-gata.com/contact

印刷する