印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.07.08 10:30
メガネの田中ホールディングス株式会社 <広島本社>〒730-0035 広島市中区本通2-10 <大阪本社>〒530-0005 大阪市北区中之島3丁目2-4-1601

メガネの田中グループのシンガポール子会社 FLO Optics Pte.Ltd.(以下 FLO、代表取締役社長:渡辺 紗理菜)は、2021年7月1日(木)、メガネの田中ブランドで海外初出店となる「メガネの田中 ウィーロックプレイス店」をオープンしました。シンガポール最大級のショッピングエリア“オーチャード ロード”の一角を占めるショッピングモール内という好立地で、オープン初日から、シンガポール人のお客様はもちろん、日本人や西洋人の方など、幅広い年代から様々なお客様をお迎えしました。


日本の製品・サービスは、そのクォリティの高さでシンガポールの人々から高い信頼と評価を得ています。またシンガポールのメガネ店では、世界有数の多民族国家でありながら、お一人おひとりのお客様に似合うメガネという観点からメガネ選びを提供する習慣がありません。今回の新店オープンを通じて、メガネの田中ならではの楽しいお買い物体験とパーソナライズした接客をシンガポールの皆様にお届けします。


メガネの田中シンガポール1号店 外観



<店舗デザイン>

日本の店舗デザインをそのまま現地へ。

メガネ選び・お買い物が楽しめる空間演出

店舗の外装・内装は、日本国内の“メガネの田中”と同じコンセプトで展開。大型鏡を13個の照明が囲む豪華なスタイリング台「ハリウッドミラー」、お客様とゆっくり対話しながらメガネ選びを楽しんでいただける「ソファスペース」や「店長デスク」など、お一人おひとりのお悩みやニーズに寄り添った接客が一段と深められる、楽しいお買い物空間です。


メガネの田中シンガポール1号店 内装



<サービス>

リモートカウンセリング×店頭体験

同国では珍しい“お客様お一人おひとりに似合う”メガネ選び

シンガポールではメガネの処方・販売に国家資格が必要なこともあり、見え方に関しては手厚くケアしますが、お客様に“似合う”という側面からのコンサルテーションは一般的ではありません。同店では、スタッフがお客様お一人おひとりと、ニーズやお好みなどを対話しながら、その方に似合うメガネを一緒にお選びします。


同店ならではの試みとして、リモートでのスタイリングサービスとの融合も図りました。FLO社では、6月5日から、アイウェアコーディネートの社内専門家がリモートでお客様お一人おひとりに合わせたメガネ選びをお手伝いする「オンラインおまかせアイウェアスタイリングサービス」を展開中。同店では試着台のそばにモニターを設置し、このサービスを店頭でも受けられます。ご自宅であらかじめサービスを受けてからご来店いただくこともでき、オンラインと実店舗の両方で、お客様の魅力を引き出すメガネ選びをお手伝いします。


接客風景



<オープニングイベント>

広島本店と互いの店舗をライブ配信

7月1日から、ウィーロックプレイス店と広島本店1Fをオンラインでつなぎ、互いの店内の様子をライブ配信しています(毎日午後、7月中は継続予定。状況によって変更になることがあります)。シンガポールのお客様には、コロナ禍で海外に足を運べない今、日本の“メガネの田中”を身近に感じていただきつつ、広島のお客様には地元から海外に進出した1号店のお披露目を行っています。



<FLO Optics Pte.Ltd. 代表取締役社長・渡辺 紗理菜 コメント>

創業108年の歴史を紡いできたメガネの田中にとって、初めての海外店舗を開店することができ、メガネの田中の今後の発展がさらに彩り豊かになるだろうと心から楽しみにしています。シンガポールのお客様に、メガネの田中ならではの、お一人おひとりに合わせた様々な側面からのご提案や、楽しいお買い物体験を、ご提供する場ができたことをうれしく思います。日本国外のお客様に、メガネの田中ブランドを体験していただくにあたりリアル店舗というハードのみにとらわれる必要はないと考えています。このたびの新店をはじめとするリアル店舗に、先月スタートした「オンラインおまかせアイウェアスタイリングサービス」を掛け合わせ、オンライン・オフラインどちらでも、いつでもどこでも田中ブランドを体験いただけるよう広めていきたいと考えています。



<店舗情報>

名称   :メガネの田中 ウィーロックプレイス店

      (Tanaka Optical [Wheelock Place])

所在地  :501 Orchard Road, #B1-03 Wheelock Place, Singapore 238880

      (駅直結のショッピングモール「ウィーロックプレイス」地下1階)

オープン日:2021年7月1日

店舗面積 :約140m2

※インスタグラム/フェイスブック:@tanakaopticalsg


メガネの田中シンガポール1号店 パース



<メガネの田中について>

メガネの田中は、1913年に広島で創業し、今では全国に約100店舗を展開しているアイウェア、補聴器、コンタクトレンズを取り扱う専門小売チェーンです。お客様の生活・人生をカラフルに変え、楽しく、ワクワク感じてもらうために「見える驚き、見られる喜び」、「聴こえる驚き、話せる喜び」をご提供することを使命とし、「お買い物」そのものを楽しんでいただけるような店舗デザインや、一人ひとりのお客様に合わせたサービスをご提供しています。



<FLO Optics Pte. Ltd.について>

1983年にシンガポールで創業以来、深い消費者理解により多様な人々が暮らすシンガポールにおいて、幅広いお客様層に愛されてきた眼鏡小売チェーンです。2019年9月にメガネの田中グループの一員となりました。メガネの田中ウィーロックプレイス店を含めて、現在、シンガポール国内に10店舗を展開しています。

印刷する