印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.07.05 12:45
合同会社クラウドフードサービス

合同会社クラウドフードサービス(本社:大阪府羽曳野市)は、コロナ禍で職を失った飲食事業者が負担を少なく開業できる“シェアキッチン”のノウハウを活かしたwithコロナ型飲食店「しょくの杜 宮崎店・ご当地グルメ館」を宮崎県宮崎市中央通6-16に2021年7月末オープン致します。


店内完成イメージパース(1)


URL: https://www.syokunomori.com/



【「しょくの杜 宮崎店・ご当地グルメ館」withコロナ型店舗としての特徴とこだわり】

1. 職を失った飲食事業者が低コストで開業できる!

2. 旅行に行けなくても全国のご当地グルメを楽しめる!

3. 感染予防に欠かせない必要換気量にこだわったウェアハウス店舗!

4. 夜は居酒屋、昼はシェアキッチン。二毛作ビジネスで一人でも多くの飲食事業者を救う!


コロナショックで傷ついた飲食事業者のために、自分たちのできる新しいビジネスモデルの提案を具現化しようと、私たちが約1年間で蓄積してきたシェアキッチンのノウハウを全て注ぎ込んだ、集大成ともいえる新店舗です。



【「しょくの杜 宮崎店・ご当地グルメ館」誕生の背景】

私たち合同会社クラウドフードサービスは、飲食業界を揺るがした2020年のコロナ禍にシェアキッチン・ゴーストレストランのノウハウを構築するべく開業した「しょくの杜」を前身とします。

廃業を余儀なくされたり、職を失った飲食事業者が、低コストで開業してデリバリーやテイクアウトをメインに活躍できる新しいスタイルを追求してきましたが、今回はそのビジネスモデルの構築で得たノウハウを、南国の地・宮崎市で活かすべく企画しました。

できるだけコストを抑えて魅力的な店舗を作り上げるために、わが合同会社に集まったあらゆるジャンルのエキスパートたちが、手作りで切磋琢磨しながら、コロナ禍に苦しむ飲食事業者への思いをカタチにしました。

店内完成イメージスケッチ(1)


【「しょくの杜 宮崎店・ご当地グルメ館」って、どんなお店?】

広大な倉庫型店舗の中に、シェアキッチンが所狭しと並ぶユニークな形態。昼夜でまったく異なる飲食事業者が、自分のペースで、自分のスタイルで、自由に活躍できるフレキシブルなビジネスモデルを構築しました。


夜の部は、昭和の時代に流行った屋台村のようなノスタルジックムードも感じつつ、withコロナの時代にマッチした感染予防対策や、その場に居ながらにして全国各地のご当地の味が楽しめる工夫を凝らした居酒屋ビジネスを展開。シェアキッチンスタイルの店舗としては西日本最大級の施設内に7ブース用意されたキッチンでは、全国47都道府県のご当地グルメを定期的にリニューアルしながらご提供します。各ブースでは1都道府県あたり10品前後の郷土料理とお酒をご用意するほか、特設スイーツブースでは、ご当地食材を使ったスイーツデザートも!客席は1Fが個室+立ち呑みスタイルで、ちょっと一杯ひっかける時や、夜カフェとしての使い勝手も考慮しました。2Fは個室が最大20席、テーブル席が36席、喫煙ソファ&喫煙カウンターなどの喫煙席も34席設け、喫煙席はフロアごとの貸切もOK。また2F全フロアを使った90席貸切でのご利用なら、イベントや大宴会、パーティーに二次会など、様々な用途に対応できます。さらに、テイクアウト&デリバリーにも対応し、お家呑みでご当地の味を満喫いただくこともできます。


そして昼の部は、クラウドキッチンとしてブースを細分化して、多くのテイクアウト&デリバリー飲食事業者がシェアすることにより、短時間にて効率的なビジネススタイルを実現します。つまり、ひとつの店舗内で、昼はシェアキッチン&クラウドレストランの機能を、夜は自社運営による居酒屋の機能を併せ持つ『ハイブリッド飲食店』なのです。またスタッフは、従業員や個人事業主など雇用形態も自由に選べることも、大きな魅力になると考えております。

ご当地グルメを堪能しつくせ!!


【店舗概要】

店名  : しょくの杜 宮崎店・ご当地グルメ館

所在地 : 宮崎県宮崎市中央通6-16

アクセス: JR日豊本線宮崎駅西口より徒歩約20分/

      JR南宮崎駅出口より徒歩約40分

TEL   : 050-5815-9244(ご予約専用ダイヤル)

営業時間: 月~木・祝日 :17:30~翌0:00(料理L.O.23:00 ドリンクL.O.23:30)

      金・土・祝前日:17:30~翌2:00(料理L.O. 翌1:00 ドリンクL.O. 翌1:30)

定休日 : 日曜日

URL   : https://www.syokunomori.com/ (当社サイト)

      https://www.hotpepper.jp/strJ001275317/ (ホットペッパーご予約サイト)



【会社概要】

会社名 : 合同会社クラウドフードサービス

所在地 : 大阪府羽曳野市西浦1530-3

代表社員: 石川 裕晃、有迫 淳二、桑野 将二郎

設立  : 2021年3月9日

URL   : https://llc-cfs.com/

事業内容: シェアキッチン・ゴーストレストランや

      キッチンカー等の事業構築・プロデュースおよび運営

印刷する