印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.06.28 09:30
株式会社 浅尾

株式会社 浅尾(所在地:滋賀県長浜市鳥羽上町、代表取締役:浅尾 年彦)は、お家が作れる天然木製ブロック「ズレンガ」を2021年7月1日より販売開始いたします。


メイン1


詳細URL: https://www.zurenga.com/


○ズレンガの開発背景

・子供たちが、スマートフォンより、夢中になれるおもちゃを作りたい!

・木のおもちゃを通じ、木に関わる仕事に興味を持って欲しい!

・壊れないおもちゃを作り、炭素を固定化し続け、地球温暖化防止に貢献したい!


一昔前、木材は至る所にありふれ、子供たちは自分で木を削りおもちゃを作って遊んだものです。しかし、現在はスマートフォンが普及し、気づけば、子供たちはゲームや動画に夢中になっています。ならば、それ以上に子供たちが夢中で遊ぶ木のおもちゃを作れば良い。そんな思いから、ズレンガは生まれました。そして、ズレンガで遊んだ子供たちが、将来、木に関わる仕事をしてくれたら、どんなにうれしいことでしょう。ズレンガは、木の特性を生かし、安全で壊れにくい設計となっており、世代を超えて、遊べるおもちゃです。豊かな森林を取り戻したいという思い、林業の担い手を育成したいという思いを込めて、我々は、ズレンガを開発しました。



○ズレンガの特徴

1. 実際に入れる家が作れる安心安全な天然木製ブロック!

ズレンガは、2種類のパーツからなるレンガ台の大きさのブロックで、子供たちだけで、実際に入れるお家が組立てられます。ブロック表面に空いた穴にポッチを挿入することで、全ての面が連結可能になるので、動物やロボットなどの複雑な形状物でも直感的に、且つ巨大に組立てることができます。ズレンガは幼児から大人まで、夢中になって遊べるおもちゃです。


2. ブロック遊びの教育効果に、リーダー育成・運動遊びの効果も!

ある大手ブロック会社が2018年2月に実施した調査では、某有名大学の約7割がブロックおもちゃで遊んだことがあると回答したそうです。一般的にブロック遊びは、記憶力・思考力など様々な能力の向上が期待できる知育玩具として有名ですが、それに加え、ズレンガ遊びでは、大きな構造物をみんなで作ることにより、仲間意識やコミュニケーション力が向上し、自然とリーダーが育っていきます。さらにさらに、ズレンガ遊びは、平均台・橋・トンネルなどを作って、渡ってくぐって遊んだり、ドミノやボウリングのピンに見立て、倒して遊んだり、大きなブロック故に、自然と運動遊びにも発展していきます。


3. SDGsの目標15「森の豊かさも守ろう」に貢献するするおもちゃ!?

健全な森林を循環させるには、「伐って(きって)、使って、植える」のサイクルを回す必要があります。昨今、プラスティック製品の普及により、木材利用が減り、林業は衰退し森林が放置され、荒廃が進んでいます。健全な森林を取り戻すには、木を上手に使うことが鍵なのです。ズレンガは、伐採期を迎えたスギの活用に貢献できるおもちゃです。ズレンガ1セットを製作するのに直径50cm・長さ4mの丸太を一本使用します。ズレンガの事業は、林野庁や林業関係者からも支持されており、2020年にウッドデザイン賞奨励賞(審査委員長賞)、及び木材活用コンクール第4部門賞を受賞しています。



○ズレンガの概要

名称     : 天然木製ブロック「ズレンガ」

材料     : 国産スギ、ヒノキ

全国販売開始日: 2021年7月1日

販売料金   : 660,000円(税込)

1セット数量  : ズレンガ(ブロック)600個、ポッチ(連結棒)1,200個

         (実際に入れる家が作れる程度のピース数)

ブロックサイズ: ズレンガ 縦170mm×横85mm×幅40mm

URL      : http://www.zurenga.com/



○会社概要

商号  : 株式会社 浅尾

代表者 : 代表取締役 浅尾 年彦

所在地 : 〒526-0822 滋賀県長浜市鳥羽上町783番地1

設立  : 2011年9月

事業内容: 木製品の開発、製造、販売

資本金 : 700万円



【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】

株式会社 浅尾

Tel:0749-62-2419

印刷する