印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.06.22 10:00
株式会社つぼ市製茶本舗

株式会社つぼ市製茶本舗(代表取締役:谷本 順一)が、2021年5月から「おおさかマイボトルパートナーズ」に参画したことをご報告いたします。同パートナーズへの、製茶メーカーとして初の参画企業として、給茶スポットの提供や、マイボトル利用商品の開発・販売を通し、SDGsの達成に貢献いたします。


マイボトルイメージ


つぼ市製茶本舗 公式ホームページ: http://www.tsuboichi.co.jp/



■マイボトルで、プラスチックごみを削減!老舗製茶メーカーとして環境にもやさしく。

「おおさかマイボトルパートナーズ」は、大阪・関西万博の開催に向けた「おおさかプラスチックごみゼロ宣言」における、大阪府内のマイボトル持参の推進による使い捨てプラスチック削減を目的とし、2020年3月に発足いたしました。海洋等へのプラスチックごみの流出による環境への被害削減が叫ばれる中で、自然からの贈り物である茶を扱い、消費者の日々の飲料に関わる会社として、貢献出来ることはないかと考え、同パートナーズへの参画を決定いたしました。

今後、当社の運営するカフェや売店に給茶スポットを設置し、マイボトルで利用しやすい商品の開発に取り組むなど、同パートナーズの一員として、環境問題に取り組みます。


簡単水出し3分シリーズ 抹茶入り緑茶 香ばしほうじ茶 ルイボスティー


■マイボトルのお茶がなくなれば、当店でも給茶可能に!

当社では、製茶メーカーとしての強みを活かす取組として、店舗への給茶スポットの設置を予定しております。まずは、イオンモール堺北花田内の自店舗「つぼ市製茶本舗 NODATE」に、今夏中に給茶スポットを設置いたします。その後は、なんばスカイオ内の「茶寮つぼ市製茶本舗 なんば店」や、泉南りんくう公園内の「TSUBOICHI TEA PLACE」などにも給茶スポットを設置する予定です。人が集まるエリアで給茶スポットを設置することで、より多くの人に給茶スポットを利用いただける環境を整えます。


茶寮つぼ市製茶本舗 NODATE


■フィルターインボトルで本格的なお茶を簡単に!マイボトルに詰め替えて持ち運びも。

フィルターインボトルは、茶葉と水をボトルに注ぎ、冷蔵庫に入れるだけで簡単に水出し茶が作れる商品として、当社オリジナルのものを販売しております。利用いただいている方からは好評の声をいただいており、「お茶を作る手間が省けるので、子どもが学校に持っていくお茶が簡単に作れる。」や「自分でお茶を作ることで、ペットボトルのお茶を買う機会が減り、お財布にも環境にもやさしい生活が出来ている。」など、さまざまな方に好評をいただいております。

水出しのお茶なので、苦みも抑えられますので、暑い夏にもスッキリとした香りと味が楽しめるお茶が作れます。水やお茶を持ち運ぶことが増えるこれからの夏の季節に、自宅で水出しのお茶を作り、マイボトルに入れて、出かけられてはいかがでしょうか。


フィルターインボトル


( https://www.rikyu-club.com/shopdetail/000000000379/ct22/page1/recommend/ )



■つぼ市製茶本舗について

つぼ市製茶本舗は、幕末の嘉永3年(1850年)に堺で創業した製茶企業です。「暮らしのお茶」として良質で新鮮、安心、安全なお茶を お求めやすい価格でご提供することを大切にしております。茶商自らが、茶の生産地に直接出向き、目利きをして原料の仕入れを行います。できるだけ中間業者を介さず仕入れることで、お値段以上の価値を提供できるようにしております。また、なんばや堺市内で茶寮を運営したり、小学校などでお茶の淹れ方教室を実施したりするなどし、茶文化のさらなる普及にも力を入れております。



■WEBサイト・SNS

つぼ市製茶本舗 公式ホームページ: http://www.tsuboichi.co.jp/

つぼ市製茶本舗 公式通販サイト : https://www.rikyu-club.com/

Instagram            : ブランド公式 https://www.instagram.com/tea.tsuboichi/

                  アレンジレシピ掲載 https://www.instagram.com/tsubo.recipe/

Twitter             : https://twitter.com/TeaTsuboichi

Facebook            : https://www.facebook.com/tsuboichi



■会社概要

会社名:株式会社つぼ市製茶本舗

責任者:代表取締役 谷本 順一

所在地:〒592-0004 大阪府高石市高師浜1丁目14-18

印刷する