印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.06.10 09:30
フォレスト出版株式会社

フォレスト出版株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:太田宏)は、『なぜ、あなたは他人の目が気になるのか?』(著者:根本裕幸)を2021年6月10日に発売いたします。


なぜ、あなたは他人の目が気になるのか?


■「いい人」や「繊細さん(HSP)」が犠牲にならない距離感のレッスン

職場の人間関係はもちろん、夫婦や家族との問題、嫁姑問題、友人関係や習い事の仲間との関係、さらにはママ友やご近所付き合い……。

突き詰めてみると、私たちの悩みの多くが人間関係に関することです。特に人間関係の問題を抱えやすい人は、意外にも人の気持ちがわかる感受性の高い人、心がとても優しい平和主義な人が多いのです。そして、そんな「いい人」の中には、実は最近注目されている「繊細さん(HSP)」も多く含まれているそう。

そのような人は他人に振り回されることが多く、心も体も疲弊しがちです。どうしたらもっと楽に、自分らしく、まわりの人と付き合うことができるのでしょう?

本書では、他人との距離を上手にはかり、自分が心地よく振る舞えるようになるための方法を心理学にもとづいてご紹介します。


狂った距離感を整理・整頓


■嫌いな相手への境界線のつくり方もわかる!

「どう接していいかわからない…」

「早く離れて!」

「仲間外れが怖い」

本書は、そんな切羽詰まった状況にある人の救いの手になることも目指しています。

たとえば、仕事において自分が嫌いな人、苦手な人とも付き合わなければいけない場面が出てきます。一つ屋根の下の嫁姑問題もあります。あるいは、大好きだったパートナーのことがだんだん嫌になってくる時期も当然あります。

そんな人のために、「嫌いな人、苦手な人とどう距離をつくったらいいのか?」「どうすれば改善するか」についても詳しく解説させていただきました。


※本書の購入者には、本書の本文を音声化したオーディオブックを無料プレゼントします。

※本書は、2018年3月にフォレスト出版より刊行された『敏感すぎるあなたが人付き合いで疲れない方法』を改題・加筆および再編集したものです。


本書の巻末の案内に従って入手してください


■著者プロフィール

根本裕幸(ねもとひろゆき)

心理カウンセラー。

1972年静岡県生まれ、大阪府在住。1997年より神戸メンタルサービス代表・平準司氏に師事。2000年より、プロのカウンセラーとして活動。2015年よりフリーのカウンセラー、講師、作家として活動を始める。著書にベストセラー『敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法』や『つい「他人軸」になるあなたが7日間で自分らしい生き方を見つける方法』(共にあさ出版)をはじめ、『ふと感じる寂しさ、孤独感を癒す本』(清流出版)、『人のために頑張りすぎて疲れた時に読む本』(大和書房)、『7日間で自分で決められる人になる』(サンマーク出版)など多数。


オフィシャルブログ: http://nemotohiroyuki.jp/



■目次

まえがき 人間関係の悩みを解消して自分らしく生きよう!

第1章 なぜ相手との距離感がつかめないのか?

第2章 他人軸にいる人が幸せになれない理由

第3章 他人に振り回されないための自分軸のつくり方

第4章 あなたの人間関係をつくる母親の壁

第5章 心地よい距離のつくり方

第6章 嫌いな相手への境界線のつくり方

第7章 あるある!こじれた関係の直し方

あとがき まず自分、次に相手、そして最後が2人の関係性



■書籍概要

書名  : なぜ、あなたは他人の目が気になるのか?

著者  : 根本裕幸

ページ数: 216ページ

価格  : 990円(税込)

出版社 : フォレスト出版株式会社

ISBN  : 978-4866808116

発売日 : 2020年6月10日

URL   : https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/486680811X/forestpublish-22/ref=nosim



■会社概要

商号   : フォレスト出版株式会社

所在地  : 〒162-0824 東京都新宿区揚場町2-18 白宝ビル5F

設立年月日: 1996年4月1日

代表取締役: 太田宏

業務内容 : 出版物の企画・制作及び販売

URL    : http://www.forestpub.co.jp

印刷する