【広報・PR担当者必見!】ベストセラー出版社の「伝わる」コピーの技術 6月15日(火)18時~無料オンラインセミナー 株式会社アスコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:高橋 克佳)は、 オンラインセミナー【ベストセラー出版社の「伝わる」コピーの技術】を6月15日(火)18時に開催いたします。 ベストセラーは、なぜあのタイトルなのか? 事例でわかる! リリースや広告、自社サイト、SNSに応用できる 「伝える」→「伝わる」変換の技術 伝えたいことはたくさんあるのに、どう表現していいかわからない。 自社の魅力は知り尽くしているのに、何を伝えればいいのかわからない。 他社との差別化がどんどん難しくなっている昨今、 「伝わるコミュニケーション」の重要性が高まっています。 自社サイトやパンフレット、広告、あるいはSNSなど、 情報発信の手段には事欠きません。 ところが、いざ言葉にしようとすると、膨大な情報の中に埋もれてしまい、 伝えたいことが伝わらないのがコミュニケーションの難しさです。 社内・社外への情報発信の質を高めたい。 自社の魅力を言葉にしたい。 広告やリリースの反響がほしい。 そんな課題のある方に、出版社アスコムの「伝わる」ソリューションを提供します。 簡単なのに一生役立つテクニック 年間6万点もの本が発売される出版業界にあって 5万部、10万部、100万部と売れる本は、 他の似たような本と何が違うのか? ヒットしたベストセラーを事例に、 「伝える」→「伝わる」に変換する 考え方と技術を、編集者が紹介します。 意外と簡単な技術で 「伝えたい言葉」は「伝わる言葉」に変わります。 例えば「かっこいい(かわいい)友達」を人に説明したいとき、 「芸能人だったら誰に似てる?」なんて聞かれることがよくあります。 「〇〇に似てかっこいい(かわいい)」と前フリを入れるだけで 相手に伝わりやすくなるのです。 こうしたテクニックは、広報・PRはもちろん 社内の情報共有や教育に至るまで幅広く応用できます。 ■セミナー概要 セミナー名:ベストセラー出版社の「伝わる」コピーの技術 <セミナー内容(予定)> ・「伝わる」の構造とは ・あのベストセラーのタイトルの秘密 ・伝わる言葉に変えるテクニック 開催日時:2021年6月15日(火) 18:00〜(最大60分) 参加方法:Zoom 参加費:無料 主な対象:広報、宣伝、PR、企画・商品開発に関わる方におすすめです。 お申し込み:以下サイトからお申し込みください。 https://www.kokuchpro.com/event/kopinogijyutsu/ ■株式会社アスコム 実用書を手がける出版社。健康、ビジネス、自己啓発など幅広いジャンルの本で 数多くのヒットを飛ばす今、一番勢いのある出版社の一つ。 『医者が考案した「長生きみそ汁」』80万部超 『自律神経が整うCDブック』シリーズ累計135万部 『3000円投資生活』シリーズ累計85万部 ほか、多数。 https://www.ascom-inc.jp/ ■スピーカープロフィール 中山景(なかやま・あきら) 株式会社アスコム 編集局 メディア開発部 副編集長 1981年生まれ。茨城県水戸市出身。 大学卒業後、大手雑誌の制作会社、編集プロダクション、ビジネス系出版社の課長職を経て、2018年にアスコム入社、同年から現職。 企業の“社外編集者”として「伝わるソリューション」を提供。企業・経営者の書籍を担当するほか、研修開発や動画作成、PRサポートなどに従事。 ■セミナーに関する詳細問い合わせ 株式会社アスコム メディア開発部 担当:長野 ℡:03-5425-6627 E-mail:nagano@ascom-inc.jp 株式会社アスコム