印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.06.04 10:30
メガネの田中ホールディングス株式会社<広島本社>〒730-0035 広島市中区本通2-10<大阪本社>〒530-0005 大阪市北区中之島3丁目2-4-1601

メガネの田中グループのシンガポール子会社 FLO Optics Pte. Ltd.(以下 FLO、代表取締役社長:渡辺 紗理菜)は、6月5日からご自宅にいるお客様とメガネ選びの知見が深い社内スタイリストをオンラインでつなぐ、有料のパーソナルカウンセリングサービスを開始します。この「オンラインおまかせスタイリングサービス(Omakase Eyewear Styling Services)」は、お客様お一人おひとりのお顔立ちや生活スタイル、お好みのファッションテイストなどを客観的に分析し、その方にぴったりの一本を選ぶサービスです。日本国内のメガネの田中では通常販売の中で行っているサービスですが、シンガポールの眼鏡店では「その人に似合う」という観点でメガネを勧める習慣がありません。世界的にコロナ禍で外出が困難な中、オンラインを通じて、日本発の“メガネ選びの楽しさ”と新習慣をシンガポールへ届けます。


事前に行なったテストサービスの様子


<背景>

メガネの田中チェーン(日本)では、店舗でメガネをご購入いただく際、お客様お一人おひとりに合わせて、その方をより魅力的にみせるメガネ、その方が“なりたい自分”を実現するメガネをご提案しています。アイウェアコーディネートに関する専門知識の高いスタッフが、当社オリジナルの3つのメガネ選びツール(印象分析アプリ・パーソナルカラー診断・テイスト診断)を用いる多角的なアプローチは、当社ならではのサービスと好評です。


一方、シンガポールでは、眼鏡販売に携わるスタッフには国家資格が必須という環境もあり、視力や見え方に対するアドバイスは充実していますが、“一人一人に似合う”“メガネでその人の魅力を引き出す”という観点でのアドバイスは一般的ではありません。


メガネは顔の印象を大きく変える重要なファッションアイテムの一つであり潜在需要が見込まれること、またシンガポールはスマホ普及率が世界トップクラスで、オンラインショッピング等も盛んであること、多種多様な文化・人種が共存する多民族国家であるため、お客様お一人おひとりに合わせたスタイリングサービスがより一層求められるのではないかという気づきから、日本で好評のアイウェアコーディネートサービスをオンラインで提供することにいたしました。お客様ご自身のPCやスマホから利用可能なので、コロナ禍で外出を控えている時もご自宅にいながら、日本発の最先端のメガネ選びをお楽しみいただけます。カウンセリングを行うのは、日本国内の店舗でも実績豊富な日本人スタイリスト(FLO社勤務)です。



■「オンラインおまかせスタイリングサービス」の流れ

ウェブ上で、お客様ご自身でご都合の良い日時を予約していただくと、ビデオ会議へのリンクURLがメールで届きます。当日、お客様ご自身のスマホやPCでビデオ会議にアクセスして、30分のセッション(25シンガポールドル)がスタートします。一般的なセッションの流れは下記の通りです。


(1) お客様のこれまでのメガネ歴や現在のニーズ、生活スタイルなどを質問。

(2) 事前にいただいたお客様の写真をもとに、メガネの田中オリジナルの「印象分析」を実施。

(3) (1)(2)の結果をもとに、その方に似合うフレームを数点ご提案。このほか似合うフレームのポイントやメガネの選び方、メガネと合わせるファッションアドバイスなど、ご希望に合わせて行います。

(4) セッション終了後、分析結果とおすすめフレームを書いたスタイリングシートをメールでお送りします。


事前のテストサービスでも、モニターからは「メガネを選んでもらう時、とてもワクワクした」「すべてがユニーク。シンガポールのお店でこんな体験をしたことがない」と好評でした。このメガネの田中独自のメガネ選びサービスは、将来的にはFLO社のシンガポール国内の実店舗にも導入を目指しており、現地スタッフの育成を含め、対面でも行える環境を整えていく予定です。



<メガネの田中について>

メガネの田中は、1913年に広島で創業し、今では全国に約100店舗を展開しているアイウェア、補聴器、コンタクトレンズを取り扱う専門小売チェーンです。お客様の生活・人生をカラフルに変え、楽しく、ワクワク感じてもらうために「見える驚き、見られる喜び」、「聴こえる驚き、話せる喜び」をご提供することを使命とし、「お買い物」そのものを楽しんでいただけるような店舗デザインや、一人ひとりのお客様に合わせたサービスをご提供しています。

https://www.tanaka-megane.co.jp/



<FLO Optics Pte. Ltd.について>

1983年にシンガポールで創業して以来、深い消費者理解により多様な人々が暮らすシンガポールにおいて、幅広いお客様層に愛されてきた眼鏡小売チェーンです。2019年9月にメガネの田中グループの一員となりました。現在、シンガポール国内に9店舗を展開しています。

印刷する