印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2012.03.15 10:15
BIGLOBE

BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/03/120315-1

一人旅をしたことがありますか?
一人旅をしたことがありますか?

BIGLOBEは、国内最大級の旅行比較サイト「旅比較ねっと」( http://tabihikaku.net/ )において、一人旅に関する意識調査を実施しました。(調査対象:男女2,617名)
一人旅をしたことがあるという人は男性は59%、女性は49%という結果となりました。また、自分探しを目的に一人旅をした人のうち、60%が自分を見つけることができたという回答でした。
このたびの調査結果は以下の通りです。
( http://tabihikaku.net/research/hitoritabi.html )


■一人旅をしたことがある、またはしてみたいが約8割。
http://www.atpress.ne.jp/releases/26043/1_1.png
「一人旅をしたことがありますか?」という質問では、男性では59%、女性では49%が“ある”と回答し、男性、女性で一人旅への抵抗感に大きな差が無いことが分かります。また、一人旅をしたことがない人でも22%が“してみたい”と回答し、合わせると約8割が一人旅に意欲があることが分かります。

・一人旅をしたことがありますか?
            総合  男性  女性
一人旅をしたことがある 56%  59%  49%
一人旅をしてみたい   22%  22%  24%
一人旅はしたくない   22%  19%  27%


■一人旅では、4割が旅先の人との交流があったと回答。
http://www.atpress.ne.jp/releases/26043/2_2.png
「旅行の間、旅先の人と交流はありましたか?」では、複数人で行く旅行での13%に対し、一人旅の最中に交流したことのある割合は41%という結果になりました。

・旅行中、旅先の人と交流はありましたか?(一人旅中に)
はい:41% いいえ:59%

・旅行中、旅先の人と交流はありましたか?(複数人での旅行中に)
はい:13% いいえ:87%


■一人旅をする動機の6割が「気分転換」。また、「自分探し」を動機にした人のうち、6割が自分を見つけることができた、と回答。
http://www.atpress.ne.jp/releases/26043/3_3.png
http://www.atpress.ne.jp/releases/26043/4_4.png
「一人旅をする理由・動機は何ですか?」という質問では、一人旅経験のあるうちの62%が“気分転換”、46%が“観光”という結果になりました。また、“自分探し”と回答した人のうち60%が、自分を見つけることができたという結果になりました。


・一人旅の理由・動機は何ですか?(複数回答可)
気分転換       :62%
観光         :46%
趣味(鉄道、釣り など):27%
食べ歩き       :17%
出張のついて     :13%
自分探し       :10%
帰省のついで     :6%
その他        :6%

・(理由・動機を「自分探し」と答えた方)自分を見つけることができましたか?
はい:60% いいえ40%


さらに、「自分を見つけられた」と回答した人に、一人旅をしてみて変わったことを質問したところ、「何も知らない小さな自分を発見できました。」「人生をやり直すきっかけとなった。」などのコメントがありました。

また、特徴的なコメントでは以下のようなものがありました。

・日本ではダメなことも、他の国では全然OKだったりする。私、こんなんでいいんだ!と生きるのが楽になった。
・初めてあった方と話したりして、世界観が広がり、帰ってきてから興味の幅が広がった。新しいスポーツ(テニス)を習うようになった。
・紛争の実態がわかった。ニュースは偏っている。

この他にも、「旅人という言葉に魅力を感じますか?」という質問では、一人旅を経験したことがある人のうち70%、経験したことがない人のうち76%が魅力を感じると回答しました。
「旅人といえば誰を思い浮かべますか?」では、1位が松尾芭蕉、2位がスナフキン、3位が中田英寿という結果になりました。


■実施概要
・調査名  …「一人旅に関する意識調査」
・対象   …「旅比較ねっと」利用者
・有効回答数…合計2,617名
・期間   …2012年2月15日~2012年2月29日
・方法   …インターネットリサーチ
※掲載している数値を引用する場合は『「旅比較ねっと」調べより』を明記してください。


「旅比較ねっと」は、“旅は比べて決める”をコンセプトに、利用者の旅行プランニングをトータルに支援する旅行比較サイトの提供を目指してまいります。

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

印刷する