印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.05.27 12:30
株式会社ゴルフ・ドゥ

中古ゴルフクラブの買取・販売事業を手掛ける株式会社ゴルフ・ドゥ(本社:埼玉県さいたま市中央区、代表取締役社長:佐久間 功)は、エネルギー事業者との連携を手掛けるコモンチェーン株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役:中田 亜美)およびその関連会社でメディカルサポート事業を手掛けるAIストラテジー株式会社(本社:新潟県中央区、代表取締役:上出 智也)と「ゴルフ・ドゥ!」の加盟店開拓など業容拡大向けた業務提携を行います。また、本業務提携に伴い、「ゴルフ・ドゥ!」の新業態店舗として、「ゴルフ・ドゥ Plus(仮称、以降「仮称」の記述を省く。)」の出店を進めてまいります。


詳細URL: https://www.golfdo.co.jp/ir/



■業務提携の理由および内容

現在、世界的に脱化石燃料の流れが加速し、全国のガソリンスタンドは減少が続いており、今後も撤退や業態転換が進むものと推測され、全国にその数1万件以上と推定されます。

そのような状況を踏まえ、当社はガソリンスタンドからの撤退や業態転換を検討している事業者へ向けた事業モデルの転換提案を事業として手掛けるコモンチェーン株式会社と業務提携し、ガソリンスタンド事業者へ提案する事業モデルのひとつとして「ゴルフ・ドゥ!」フランチャイズへの加盟および新業態「ゴルフ・ドゥ Plus」の展開についてアプローチを委託いたします。

また、本年度中には同社の運営による「ゴルフ・ドゥ Plus」の1号店を新潟県に出店する予定で、同社とともに新業態としての精査を進めると共に、AIストラテジー株式会社が手掛ける医療関連ビジネスとも連携を図り、高付加価値で収益力の高いビジネスモデルを構築してまいります。



■新業態「ゴルフ・ドゥ Plus」概要

「ゴルフ・ドゥ!」の新業態である「ゴルフ・ドゥ Plus」は、売場面積が250~400坪で、商品構成は「ゴルフ・ドゥ!」同様に中古ゴルフクラブを軸に置き、全てのゴルフ関連品を既存の「ゴルフ・ドゥ!」以上に充実させ、お客様に選ぶ楽しみを今まで以上に味わっていただきます。

商品以外には、試打室を基本として3打席を設置するとともに、シミュレーションゴルフルームを基本として3室設置し、ゴルフに関連したレッスン、コンペ、パーティーからゴルフ大会など、お客様参加型のコト消費の提供を行ってまいります。シミュレーションゴルフルームでは、店内にある全ての中古ゴルフクラブのレンタル使用が可能で、人気モデルを手に世界の名門コースやファン憧れのコースを気軽にプレーできる環境を整えます。これはゴルファーにとって大きな魅力であり、サービスの目玉になると考えております。

また、お客様同士がコミュニケーションを図れる場としてのカフェラウンジや、20~30歳の若年層を中心に定着化しつつあるメンズ脱毛店のテナントを予定しており、特にメンズ脱毛はゴルフへの参加が増えている若年層がメインターゲットであるため、「ゴルフ・ドゥ Plus」への集客効果が期待できます。


ゴルフ・ドゥ Plus 外観イメージ

ゴルフ・ドゥ Plus 内観イメージ


■今後の出店について

当社は2021年6月に中期経営計画の詳細版の公表を予定しており、その中で「ゴルフ・ドゥ Plus」は、今後5年間で10店舗の出店を目標として掲げております。ただし、前述のとおり対象物件は全国に1万件以上あることから、状況に応じてより積極的に店舗数の拡大に取り組んでまいります。



■当社概要

商号  : 株式会社ゴルフ・ドゥ

代表者 : 代表取締役社長 佐久間 功

在地  : 〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合2-3-1

設立  : 2000年4月

事業内容: リユースゴルフショップ「ゴルフ・ドゥ!」の直営店および

      同フランチャイズチェーンの本部運営

資本金 : 5億1,583万円

URL   : http://www.golfdo.co.jp/

印刷する