印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.05.25 14:30
ミューゼオ株式会社

文化・アート・趣味分野でデジタルを起点とした体験の提供を目指すデジタルプラットフォームを運営する、ミューゼオ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:成松 淳)は、作り手が熱狂して作ったモノだけを世に出す高付加価値型D2Cサービス「ミューゼオファクトリー」から、クロガキやウエンジ、コクタンといった銘木を使用し誂えた銘木コースターLegna(レグナ)を2021年5月25日より発売いたします。


銘木コースターLegna nero 165,000円 (税込、送料別)(1)


■日本初の家具モデラーが厳選してあつらえたコースター「Legna(レグナ)」

日本初の家具モデラーとして、隈 研吾氏、川上 元美氏、倉俣 史朗氏、ザハ・ハディド氏といった時代を代表するデザイナーと協業、先駆的な椅子を製作し「椅子の神様」と呼ばれている宮本 茂紀氏。並行して迎賓館や白州 次郎氏の椅子など歴史的価値のある椅子の修復も手がけ、2007年には黄綬褒章を受賞しました。


このたび、宮本氏とオーダーメイドのDXサービス「ミューゼオファクトリー」が手を組み、銘木として流通の少ない希少種を使用したコースターを製作しました。


※モデラーとは、デザイナーが描くイメージの実現を目指して試作開発を行う仕事です。

1974年、宮本氏は「それぞれの木の木目の個性と美しさを表現したい」という思いからBOSCOという椅子を作りました。若い木工職人の間で素材への関心が希薄になりつつあることに危機感を持っていたことがこの椅子の発想のきっかけです。仕事の合間を縫い、現在に至るまで200以上の樹種と付き合ってきました。宮本氏は「どの木にも愛着がある」と話します。


銘木コースターLegnaには、そうした宮本氏の探究心、そして木への愛情が込められています。


木によって、また部位によって表情は異なります。木の部位、色、木目、手触り。宮本氏が長年の経験に基づき、それら全てを厳選して、熟練の域に達した手によってコースターに誂えました。


今回は数多くの銘木の中から12種類を選び、6種1セットにまとめました。ローズウッドやクロガキなど、シックな銘木6種類を使用したLegna neroと、ウエンジやバーズアイメープルなど、表情豊かな木目が特徴的な銘木6種類を使用したLegna biancoの2パターンを展開します。


いずれのコースターも、ガラス塗装が施されており、木の色合いを損なうことなく、無垢の状態よりも耐久性を高めています。


左から銘木コースターLegna nero、銘木コースターLegna bianco


コースターを使用していない状態でも木目を楽しめるよう、ケースの素材にはアクリルを採用しました。宮本氏と20年以上親交のある工房にて、微細な気泡はおろか、パーツ同士の接合面さえも完全なる透明になるよう仕上げています。


最高の職人によるコースターでインテリアを、自宅での休息の時間を充実させませんか。大切な方への贈り物としても最適です。


なお、銘木コースター Legna(レグナ)は、売上の一部を森林保全やそれに関わる教育活動などのための寄付に充当する予定です。ミューゼオはソーシャルグッド・事業者・利用者をデジタルを起点として一つに繋げつつ、事業の展開を進めて参ります。



■商品概要

商品名: 銘木コースター Legna(レグナ)

価格 : Legna nero 165,000円 Legna bianco 99,000円(いずれも税込)

樹種 : □Legna nero

     クロガキ、リグナムバイタ、パープルハート、ウエンジ、

     ローズウッド、コクタン

     □Legna bianco

     オリーブ、エヨング、トチ、マカバ、バーズアイ、ケヤキ

販売店: Muuseo Factoryオンラインストア

URL  : https://factory.muuseo.com/


銘木コースターLegna nero 165,000円 (税込、送料別)(2)


銘木コースターLegna bianco 99,000円 (税込、送料別)


■ミューゼオとは

ミューゼオは、デジタルを起点にして、様々な文化・アート・趣味領域における一貫したユーザー体験とコミュニティ環境を提供すべく、投稿・交流サービス、ウェブマガジン、オンラインアカデミー、ECなど複数のウェブサービスを、統合されたユーザデータベースを通して提供するプラットフォームです。



■プラットフォーム上で提供されるサービス

・ミューゼオ クラウドミュージアム( http://muuseo.com )

さまざまな分野の愛好家が、自分のコレクションを投稿し、オンライン上でミュージアムを作りながら、同じ趣味や好奇心を持つ人々とつながるサービスです。60万点を超えるコレクションがオンライン上に展示されています。


・ミューゼオスクエア( https://muuseo.com/square )

好奇心を育むことで大切にしたいモノに出会い、大切なモノとの生活を通して好奇心が深まり広がる。そんな紡がれていく体験の提供を目指す専門書店のようなオンラインジャーナルです。


・ミューゼオライブ( https://muuseo.com/live )

ユーザーがオンラインでワークショップやイベントなどを開催者と相互に(インタラクティブに)楽しむサービスです。文化・アート・趣味領域で事業・活動を展開している企業向けに、デジタルを活用した体験型の販促ソリューションの一つとして、オンラインアカデミー/イベントの開催支援も提供して参ります。


・ミューゼオファクトリー( https://factory.muuseo.com )

作り手が熱狂して作ったモノだけを世に出す高付加価値型D2Cサービス。傑出し情熱溢れる作り手たちが経験と技術と好奇心を結集して作り上げることでずっと長期間にわたり愛用できる製品の提供を目指し様々な分野で取り組みを進めていきます。

また売上の一部は素材や作り手の育成などに寄付を行うことで消費者・事業者・ソーシャルグッドを一つの輪としてデジタルを起点に繋いでいくことを目指します。


・CaM by MUUSEO( https://cam.muuseo.com )

現代アート・コレクターとプライマリーギャラリーのコミュニケーションを一貫してデジタルで提供するサービスであり、国内外約90のギャラリーが登録しています。またOVR(Online Viewing Room)機能なども提供しており、ギャラリー共催によるオンライン・アートフェアなどにも利用されています



■会社概要

会社名 :ミューゼオ株式会社( https://muuseo.com/company )

代表者 :代表取締役社長 成松 淳

所在地 :〒141-0021 東京都品川区上大崎4-5-18 2F

設立  :2013年4月

事業内容:文化・アート・趣味領域における統合デジタルプラットフォーム「ミューゼオ」の提供

     文化・アート・趣味領域特化型DXサービス「ミューゼオDXソリューション」の提供

印刷する