印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.05.26 13:30
コミー株式会社

コミー株式会社(所在地:埼玉県川口市並木1-5-13、代表取締役:小宮山 栄、以下 コミー)が開発した新商品『FFミラー気配(けはい)』(5月14日発売)が、イオンモール浦和美園(所在地:埼玉県さいたま市緑区美園5丁目50番地1)に全面的に採用されました。


イオンモール浦和美園に導入された『FFミラー気配』


コミーの『FFミラー気配』は、ユーザーからの“見え過ぎて困る”という声から生まれたミラーです。

このミラーはプライバシーに配慮し、人の気配だけがわかるよう鏡面に「ぼかし加工」が施してあります。この商品は特許及び特許出願済。



■ぼかし加工の効果

従来のFFミラーに比べ、顔が映り過ぎることがないように鏡の表面に特殊加工を施しています。


ぼかし加工を施した『FFミラー気配』と従来のFFミラー


■4か所×3フロア全てのトイレに合計30枚の『FFミラー気配』が採用

このミラーを埼玉高速鉄道 浦和美園駅など同社近隣の公共施設等のトイレ出入口にテスト設置したところ、「プライバシーに配慮され安全対策もできる」と好評を得ました。さらに、その設置状況を見たイオンモール浦和美園 施設管理担当者から問い合わせがあり、この度、同施設の対策の必要な4か所×3フロア、12か所全てのトイレに合計30枚もの『FFミラー気配』が採用されました。


ミラーの設置後、同施設の各スタッフ様からは以下のようなご意見をいただき、好評です。

・不安が解消され、死角が見えるようになってよかった。(警備スタッフ)

・適度にプライバシーが守られるくらいでのちょうど良いぼかし具合だと思う。

 お客様に安心・安全な空間を提供するうえで、とてもよい改善策ができた。(設備スタッフ)

・衝突防止になるので、不安が解消されました。(清掃スタッフ)

・お客様が安心して通行できるようになった。(清掃スタッフ)



『FFミラー気配』は出っ張らず超軽量。トイレ出入口等に目の高さに貼るだけで、死角が自然と目に入り、プライバシーに配慮しつつもヒヤリ・ハットを解消し、スムーズな通行ができるようになります。


コミーはこれからもお客様に役立つ商品づくりをコンセプトとした商品開発を行い、安全・安心な環境づくりの実現に貢献していきます。


商品名(品番) :FFミラー気配 (FR27B)

価格     :28,000円(税別)

ミラーの大きさ:W270×H120×t2.4(mm)



■FFミラーとは

Fantastic Flat Mirrorの略。コミーが1987年から開発した世界初のフラットなのに映る範囲が広い特性を持つミラー。世界では航空機の手荷物入れの中が一目でわかるので乗客やCAに大変喜ばれ、60万台以上出荷されています。日本を飛んでいる飛行機の約7割に設置されています。また、エレベータや駐車場出口、通路などでは多くの人の防犯・安全・サービスなどに役立っています。



【お問い合わせ先】

コミー株式会社

TEL : 0120-531-073

Mail: mail@komy.co.jp



■コミーホームページ「イオンモール浦和美園」お客様の声

https://www.komy.jp/casestudy/shop-h09/

印刷する