印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.05.11 11:00
日本歯磨工業会

日本歯磨工業会(会長:濱 逸夫)は、今年、設立50周年を迎えるにあたり、生活者の皆さまに発信する新コンセプトメッセージ「歯みがきで心と体を健やかに」を策定しました。メッセージの趣旨や歯みがきをはじめとするお口のセルフケアのコツを生活者の皆さまに広く伝えていくため、生活者向けの新コンセプトメッセージキャンペーンを2021年5月17日(月)~7月12日(月)に実施します。


新コンセプトメッセージキャンペーン


<新コンセプトメッセージ>

「歯みがきで心と体を健やかに」

新コンセプトメッセージは、工業会ビジョンの趣旨をもとに、健康寿命延伸に向けた日々の個人個人のお口のケアの重要性を広く生活者の皆さまに知らしめるためのものです。この主旨に沿ったメッセージ案を会員各社の社員とその家族から募り、工業会内で選考を重ねて選定しました。



<新コンセプトメッセージキャンペーン>

新コンセプトメッセージ「歯みがきで心と体を健やかに」の趣旨を広く伝え、歯と口の健康への関心を高めるために、生活者参加型のキャンペーンを実施します。


●実施期間 :5月17日(月)~7月12日(月)


●A賞    :「歯みがきで○○○を健やかに」の空欄に答えると

        抽選で100名様に500円の図書カードを進呈


●B賞    :「歯みがきで心と体を健やかに」の文字に色や飾りをつけた作品を募集し、

        コンセプトにあった素敵な作品を表彰します。

       B賞の賞品…会長賞(10万円)

             優秀賞(5万円×3名)

             キッズ優秀賞(5千円の図書券3名)

             佳作(オーラルケアセット5千円分×10名)


●キャンペーン募集ページURL(5月17日にオープン)

https://www.hamigaki.gr.jp/hamigaki2/campaign/concept.shtml


このキャンペーンでは、日本歯磨工業会が発信しているお口のセルフケアに関する様々なWebコンテンツにもご意見・ご感想を頂くアンケートへの回答をお願いしています。このことにより、少しでも多くの方に、新たなお口の健康習慣づくりへのヒントを提供できればと考えています。



■新コンセプトメッセージ策定の背景・主旨について

日本歯磨工業会は、ハミガキ、洗口剤やお口のケア用品を活用したお口のセルフケアの啓発を積極的に行い、生活者の皆さまが、元気に楽しく過ごすための頼れるパートナーとなることを目指し活動しています。

近年、日本人の平均寿命が延びる中、自立して生活できる健康寿命と平均寿命の差は約10年あり、晩年を要介護状態で過ごす高齢者が多いことが大きな社会課題となっています。要介護となる原因の1つがお口の衰え(オーラルフレイル)で、歯を失い、噛む筋肉と機能が衰えて栄養摂取が適切に行えなくなることで、全身の虚弱化が進むことが明らかになりました。また、歯を失う2大要因は歯周病とむし歯で、歯周病は糖尿病や心血管疾患などの全身疾患との関連性も明らかになりつつあり、お口の健康を守ることは全身の健康を守ることに深く関係しています。

自分のお口の状態や目的に合ったオーラルケア製品を選択して、歯みがきをはじめとするお口のセルフケアを習慣づけ、歯と口の健康を自ら守ることは、いつまでも、いきいきと健康に過ごすことにつながっています。日本歯磨工業会は、新コンセプトメッセージの下、生活者の皆さまに、お口のセルフケアの大切さを訴えていきます。



■日本歯磨工業会について

国民の口腔衛生の普及・向上に寄与するとともに、健康産業として歯磨及び関連業界の発展を図ることを目的とした団体で、行政官庁、関連業界、消費者団体等との情報交換、歯磨剤に関する情報提供、口腔衛生に関する健康啓発情報の発信を行っています。例えば、「歯と口の健康週間」に協力し、歯磨剤を通じての口腔衛生の普及・向上を図るキャンペーンを行っているほか、ISOなどの国際会議に積極的に参加し、歯磨剤等の国際規格作成にも協力しています。1971年6月に設立、会員14社、賛助会員14社が参加し、業務委員会、広報委員会、広告委員会、技術委員会、薬事委員会で活動しています。



<日本歯磨工業会の歯みがき啓発情報サイト「みがこうネット」コンテンツの一例>

https://www.hamigaki.gr.jp/hamigaki2/

・パパ・ママ・キッズ歯育て講座:妊婦さんや0才~6才のこどもの歯みがき方法

・お口のセルフケアのコツ   :いつもの歯と口のケアにひと工夫してお口から健康になるコツ

・歯みがき電話        :歯をみがき始めたお子さまが喜んで歯みがきするようになるコンテンツ

・がんばれ!みがく君     :サラリーマンのみがく君が繰り広げる熱血ドタバタ歯みがきアニメ

印刷する