印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.04.30 18:00
ALAKI株式会社

ALAKI株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役:山内 裕次)は、WebAR×メタバースでリアルとデジタルが有機的に融合・相乗する「新しい世界」を創り出す、「MUGHEN(むへん)」の開発を開始したことをお知らせいたします。2021年4月30日より一部機能の先行体験を開始し、随時、バージョンアップを進めてまいります。


イメージイラスト


MUGHEN 詳細URL: https://alaki.co.jp/lp/mughen/



■MUGHENとは

この世に存在しているヒト・モノ・コトに「メタ情報」が重なることで、新しい価値が生まれる。そんな世界を実現するのが、MUGHENです。MUGHENという名前は、日本古来の言葉「無辺世界」を由来としています。現実世界の物理的な制限に縛られない、まさに「際限のない広い世界」を、MUGHENが創造します。



■MUGHENがもたらす未来

【AI × MUGHEN】

MUGHEの世界では、AIによってローカル化・パーソナライズ化された情報が出現。同じ場所・空間であっても、見る人・場所・時刻によって個々に最適化された情報が出現することで、1つのヒト・モノ・コトがもたらす価値を無限に広げます。


【ARグラス×MUGHEN】

これから広く世の中に普及していくことが予想されているARグラス。ARグラスに対応したMUGHENは、現実世界とそれに付随した「メタ情報」がより高度に重なる世界を創造し、驚くほど直感的な操作を実現します。


【5G×MUGHEN】

高速・大容量、低遅延、多接続を実現する次世代ネットワーク5Gが普及することで、その場所・モノに大量な情報が瞬時に、しかも同時に表示される世界。それがMUGHENが創り出す未来です。


【Society5.0×MUGHEN】

「経済発展」と「社会的課題の解決」の両立を目指すSociety5.0。現実社会に「メタ情報」を重ねるMUGHENでは、「新しい経済圏」を創造して経済発展に寄与するとともに、医療や防災、交通、モノづくりなどの様々な社会課題の解決にも活用いただけます。



■MUGHENが起こすイノベーション

【ビジネス】

飲食店のメニュー表示、小売店に陳列した商品から動画を表示、会社の求人情報を掲載など。表示された「メタ情報」に対してどういうアクションを起こしたかは、全てデータとして蓄積されます。使い方次第でビジネスの可能性は無限に広がります。


【観光】

観光地でのガイドとしての利用はもちろん、場所・モノの「過去の情報」を表示することも可能です。現実世界での体験以上の価値を、観光客に提供します。多言語対応も可能なため、より多くの人たちに魅力を伝達します。


【スポーツ観戦】

選手のプロフィール情報や、過去のプレイのデータ、実況者の解説など、スポーツ観戦をより深く楽しめるコンテンツや異なる場所で観戦している人たちの「応援」をMUGHENの世界に出現させることで、これまでにない“熱狂体験”をみなさまにご提供します。


【災害対策】

避難経路の案内、災害情報の伝達などで、MUGHENをご利用いただけます。災害が起きた地域には、必要なメタ情報に絞って表示させることが可能です。刻一刻と変化する状況に応じた、リアルタイムな避難所を瞬時にご案内します。



■「AR空間でメッセージを贈る」デモサイト

MUGHENの開発に先駆け、一人でも多くのユーザー様にMUGHENの世界を簡単に楽しんでいただきたく、MUGHENで用いる一部技術を体験できるデモサイトを作成いたしました。「AR空間でメッセージを贈る」、そんな新しい世界をぜひ体験してみてください。

※デモサイトは登録不要・無料で、どなたでもご利用いただけます。


デモサイトURL: https://mughen.space/



■開発・開発者募集について

MUGHENの開発にご協力いただける企業様、学術機関様、自治体様を募集しております。また、エンジニア/デザイナーも採用強化中です。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。



■会社概要

商号 : ALAKI株式会社

所在地: 大阪府大阪市北区梅田1丁目2番2号 大阪駅前第2ビル2階5-6号室

代表者: 代表取締役 山内 裕次

URL  : https://alaki.co.jp/

設立 : 2010年10月

印刷する