印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.04.28 17:15
ほいパフェ編集部

ほいパフェ編集部では、2021年4月に「保育士の転職中の悩みや転職満足度」に関する調査を実施いたしました。


調査結果詳細

https://www.hoi-pafe.net/consultationroom/worrieschangingjobs.html



■調査概要

調査概要:保育士の転職経験と転職にまつわる満足度の調査

調査方法:インターネット調査(ジャストシステム株式会社ファストアスク調べ)

有効回答:保育士資格があり、保育士在職経験のある326名

調査期間:2021年3月31日~2021年4月7日


調査の結果、転職された保育士の94.4%が転職に「普通~大満足」という結果がわかりました。実際に、どのように悩み、どのようなサービスを利用したのかも調査したのでぜひ参考にしてみてください。



■調査結果のポイント

(1) 保育士、「転職経験あり」は、54.6%

(2) 転職された保育士の94.4%が転職に「普通~大満足」

(3) 転職に「普通~大満足」と回答した方の利用した転職サービス1位は「ハローワーク」

(4) 職に「不満足」と回答した方の利用した転職サービス(複数回答可)は同率1位「知人・友人の紹介」・「求人サイト」

(5) 保育士から転職した経験がある方の転職中の悩み1位は「給料や勤務形態などの条件交渉」



■調査結果の詳細

(1) 保育士「転職経験あり」は、54.6%

「Q1転職をされたご経験はありますか?」(n=326)と質問し、「ある(保育士→保育士)」が39.6%、「ある(保育士→他業種)」が15.0%という結果になりました。

保育士の転職経験有無についてアンケート


(2) 転職された保育士の94.4%が転職に「普通~大満足」

Q1で「ある(保育士→保育士)」「ある(保育士→他業種)」と回答した方に、Q2「転職後の職場に満足していますか?」(n=178)と質問。「大満足」19.1%、「満足」38.2%、「普通」37.1%、「不満足」5.6%という回答が得られました。

保育士の転職後の満足度についてアンケート


(3) 転職に「普通~大満足」と回答した方の利用した転職サービス1位は「ハローワーク」

Q2で「普通~大満足」と回答した方に、Q3「転職の際に使用したサービスを教えてください。(複数回答可)」(n=168)と質問。「ハローワーク」26.8%、「求人サイト」25.6%、「転職エージェント(人材紹介会社)」20.7%、「知人・友人の紹介」17.1%、「答えたくない」7.3%、「その他」2.4%という回答が得られました。


保育士で転職に成功した人が使ったサービス


(4) 職に「不満足」と回答した方の利用した転職サービス(複数回答可)は同率1位「知人・友人の紹介」・「求人サイト」

Q2で「不満足」と回答した方(n=10)に、Q4「転職の際に使用したサービスを教えてください。(複数回答可)」と質問。「求人サイト」26.7%、「知人・友人の紹介」26.7%、「ハローワーク」20.0%、転職エージェント(人材紹介会社)13.3%、「その他」13.3%という回答が得られました。


保育士で転職に失敗した方が利用したサービス


(5) 保育士から転職した経験がある方の転職中の悩み1位は「給料や勤務形態などの条件交渉」

Q1で転職経験が「ある(保育士→保育士)」「ある(保育士→他業種)」と回答した方に、Q5「 転職活動の中で悩んだことを教えてください。(複数回答可)」(n=178)と質問。「給料や勤務形態などの条件交渉」39.3%、「応募先の選定」33.1%、「求人情報の収集」30.3%、「現職へ辞めることを伝えること」28.7%、「現職と転職活動の両立」25.3%、「面接」22.5%、「条件を決めるための自己分析」20.2%、「現職から引き留められること」17.4%、「書類選考の通過率」16.9%、「面接のスケジュール管理」11.2%、「特にない」10.7%、「答えたくない」4.5%、「その他」0.6%という回答が得られました。

保育士の転職中の悩みランキング



■考察

転職率が高いと言われている保育士ですが、意外にも転職後の満足度は高いという事が分かりました。また、調査結果から転職に成功している保育士さんは「ハローワーク」「求人サイト」「転職エージェント(人材紹介会社)」を多く利用していることが明らかになりました。ハローワークや転職エージェント(人材紹介会社)など、自分に合う求人を第3者から紹介してもらうという点が要因の一つかもしれません。

その背景として第3者に入ってもらうことで、給与や勤務体系など自身では相談しづらいことを相談しやすくなるというメリットがあることが挙げられます。

この点については、転職エージェントについてのアンケートも実施しましたので参考にしてみてください。( https://www.hoi-pafe.net/consultationroom/questionnaireagent.html )



■調査者「ほいパフェ」編集部とは?

「保育士さんの転職をコンテンツでサポート」を目的に、保育士の転職についてあらゆる悩みから転職サービスについて調査し、実際に調査結果を保育士さんに向けて発信しているサイトを運営しています。

ほいパフェ: https://www.hoi-pafe.net/

印刷する