印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.04.15 11:00
ライオン株式会社

 ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)は、小学生を中心とした子どもたち向けに、歌に合わせて歯をみがくことで、正しい歯みがき習慣が身につく歯みがきのうた「イ~ハ~」を新たに制作し、2021年4月15日(木)から当社ホームページで公開します。


みがきかた編


https://www.atpress.ne.jp/releases/255553/img_255553_2.png

アニメーション編


URL: https://www.lion.co.jp/ja/csr/community/oral/self-care/



■目的

 当社グループは、2030年に向けた経営ビジョン「次世代ヘルスケアのリーディングカンパニーへ」 を掲げ、「より良い習慣づくりで、人々の毎日に貢献する」を企業のパーパス(存在意義)として活動を行っています。

 歯みがきは、子どものころから正しい習慣づくりをすることが大切です。そこで、歯を順番どおりにみがく習慣を楽しく身につけられるように、歌と動画を作成し、ホームページで公開することにいたしました。ホームページで見ていただくことで、ご家庭や学校などで、いつでも気軽にご活用いただけます。



■歯みがきのうたについて

 アーティストの「吉田山田」さん作詞・作曲・歌唱のオリジナルソングです。吉田山田さんの歌に合わせた動画は2種類あり、歯みがきの仕方を覚えるときに活用いただける「みがきかた編」と、歯みがきの仕方を覚えたあと毎日楽しく歯みがきを行うときに活用いただける「アニメーション編」を用意しました。また、歌詞と「歯みがき順番ポスター」も同時公開します。


[1]歯みがきのうた「イ~ハ~」

・作詞・作曲・歌:吉田山田

・内容:楽しく歯みがきの順番を覚えられることを目的に歌を制作。

    歌詞にあわせてみがいていけば、全ての歯を一通りみがくことができます。

・監修:公益財団法人 ライオン歯科衛生研究所


[2]動画

(1)みがきかた編

 正しい歯のみがき方を身につけることができるよう、「イ~ハ~」の歌に合せて、歯をみがく場所を(公財)ライオン歯科衛生研究所の歯科衛生士が顎模型とイラストで伝えます。動画の冒頭では(公社)日本学校歯科医会が推奨する新型コロナウイルス感染予防のための「エチケット歯みがき」についても紹介します。


(2)アニメーション編

 歌に合わせることで、歯みがきが習慣化するように、毎日観ても飽きないような楽しいアニメーションに仕上げています。架空の世界に住む巨人の歯をみがく魔法使いの男の子と女の子をバンドメンバーが楽しく応援します。

・キャラクターデザイン:山田義孝(吉田山田)


[3]歯みがき順番ポスター

 歌詞に合せて歯をみがく順番をイラストで伝えます。

・キャラクターデザイン:山田義孝(吉田山田)


https://www.atpress.ne.jp/releases/255553/img_255553_3.png



◎プロフィール:吉田山田

吉田結威(Gt/Vo)と山田義孝(Vo)からなる男性二人組アーティスト。2009年10月に「ガムシャランナー」でメジャーデビュー。これまでに13枚のシングルと7枚のオリジナルアルバムをリリース。2013年12月に放送を開始したNHKみんなのうた「日々」が“泣ける歌”と話題になり、5度の再放送を経てロングセールスを記録。一躍その名を拡げ、YouTubeの再生回数は、現在1,600万回を突破。


https://www.atpress.ne.jp/releases/255553/img_255553_4.png

印刷する