印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.03.30 11:00
株式会社クラウディア

「子どもが野菜嫌いで食べてくれない…」

「周りの子より背が小さい」

栄養不足によって病気にかかりやすくなってしまったり、成長が遅れてしまったりするかもしれないといった思いから不安になる親御さんも多いのではないでしょうか?


では、不足しがちな栄養素とは一体どのようなもので、栄養素が不足することでどのような影響があるのでしょう?


そこで今回、子どもの成長期サプリ『GPCワン』https://x.gd/kb53l)を販売する、株式会社クラウディアは全国の医師を対象に、「子どもの成長に必要な栄養素」に関する調査を実施しました。

【新型栄養失調を知っていますか?】9割の医師が“現代の子どもは栄養が不足しがち”と回答


はじめに、「現代の子どもは成長や体調を整えるために必要な栄養素が不足しがちだと思いますか?」と質問したところ、9割の医師が『はい(90.9%)』と回答しました。


食料があふれているにもかかわらず、現代の子どもには必要な栄養素が不足しがちなようです。


食事により摂取しているカロリーは足りていても、ある特定の栄養素の不足により引きおこされる栄養欠乏症状のことを新型栄養失調と言います。

栄養不足を防ぐために、魚や野菜といった様々な食材をバランス良く食べさせたいと考える親心とは裏腹に、子どもは好き嫌いや食わず嫌いといった理由から栄養が偏ってしまうことも多いでしょう。

【6歳頃が最も大事】成長期の栄養不足が将来を左右する!?

次に、栄養不足によってどのような影響があるのか、また具体的に何歳頃まで栄養素を重視すべきなのか、詳しく伺ってみました。


「成長期の栄養不足は、成長期以降の心身の発達にも影響しますか?」と質問したところ、9割の医師が『はい(90.3%)』と回答しました。

栄養不足は、心身の発達にも影響を及ぼしてしまう可能性があるようです。

心身共に健康に育てるために、栄養素は欠かせないことが分かりました。

では、それらの栄養素は主に何歳頃までこだわるべきなのでしょうか?

そこで、「特に何歳頃までは栄養素にこだわった方が良いと思いますか?」と質問したところ、『3歳頃(20.1%)』『6歳頃(22.9%)』『12歳頃(13.5%)』と続きました。

3歳頃にかけて会話も成り立つようになり、6歳頃で自分で物事を考える力や思考力、集中力といった力も身に付ける時期になります。小学校に進学してからは運動量もはるかに増えるため、身体的サポートのためにもバランスのとれた栄養素が必要不可欠と言えます。

【3食食べているのに…!?】普段の食事で不足しがちな栄養素が判明!

ここまでの調査で、成長期までに必要な栄養素を補うことが大切ということが分かりましたが、子どもの成長期に不足しがちな栄養素とは一体何なのでしょうか?


「5大栄養素のうち、子どもの普段の食事で不足しがちな栄養素を教えてください(上位2つ選択)」と質問したところ、『ビタミン(73.6%)』『ミネラル(65.6%)』『タンパク質(34.5%)』『脂質(20.5%)』『炭水化物(糖質、食物繊維)(5.8%)』と続きました。


ビタミンとミネラルの2つが主に不足しがちであるということが判明しました。

ビタミンは、身体の機能を正常に維持するために不可欠な栄養素で、血液や粘膜、骨といった健康を保つ役割をします。

一方で、ミネラルは骨・歯など体の構成成分になったり、身体の調子を整えたりする働きがあります。


ミネラルもビタミン同様に体内で合成することができないため、食事からとることが必須です。


ちなみにビタミンは全部で13種類あります。

その中でも、目に良いと言われるビタミンB1、B6などありますが、次のような栄養素はどのくらい必要なのか聞いてみました。


「DNAの合成や赤血球の生産を助ける“葉酸”や偏った食生活では補いにくいB12をはじめとする“ビタミン”は子どもの成長に必要な栄養素だと思いますか?」と質問したところ、9割以上の医師が『欠かすことができない(47.6%)』『多少は必要(43.4%)』と回答しました。


ビタミンB12は葉酸とともに、赤血球の形成と成熟、正常な神経機能にも必要と言われており、葉酸も、ビタミンB12とともに赤血球の生産を助けます。


また、ビタミンB12は代謝にも関与しており、DNAやRNAなどの核酸やタンパク質の合成を促進し、細胞の生産や再生を助けることから、体の発育にも重要なビタミンです。


 葉酸は細胞の分裂や成熟を大きく左右するため、特に子どもにとって重要な栄養成分であると言えます。

医師の9割が“栄養不足は能力面に影響が出る可能性がある”と回答!その影響とは?

先ほどの調査では、栄養不足が心身の発達に影響を及ぼす可能性があることが明らかになりましたが、能力面ではどうでしょう。


次に、「栄養素が不足することで子どもの成長や能力面に影響が出る可能性はありますか?」と質問したところ、9割以上の医師が『ある(93.5%)』と回答しました。


栄養不足は子どもの心身的成長の他に、能力面を左右することが分かりました。


では、実際にどのような能力に影響が出やすいのでしょうか?

「栄養素が不足することで子どものどのような能力に影響が出る可能性があるのか教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『集中力、記憶力(62.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『成長ホルモンの分泌能力(51.6%)』『学習能力(49.5%)』『メンタルコントロール力(32.7%)』『運動能力(19.7%)』『睡眠維持力(19.2%)』と続きました。


半数以上の医師が集中力、記憶力、成長ホルモンの分泌能力に影響が出る可能性があると回答し、学力アップや身長を伸ばすためには、先ほどのビタミン葉酸といった栄養素が必要不可欠ということが伺えます。


そこで、どのような影響が出る可能性があるのか、詳しく伺ってみました。


■栄養素が不足することで考えられる影響

・「ビタミン等の栄養不足で、身体的には何も問題がなくとも、精神的な問題、忍耐能力等が不足してしまう可能性がある」(30代/男性/東京都)

・「たとえばいくつかの栄養素の欠乏により代謝が滞り、他の栄養素をしっかりとっても機能しなくなるばかりか過剰症になる恐れがある」(40代/女性/広島県)

・「無気力になるため、前向きに物事に取り組むことが困難となり自立が妨げられることが最も心配されます」(50代/男性/東京都)

・「ビタミンミネラルが無ければ脳が働くための補酵素が働かない」(50代/女性/埼玉県)

・「発達に十分な必要量が確保されなければ、いずれの能力も伸びきれない」(50代/女性/岩手県)


などの回答が寄せられました。

身体的発達の妨げになる可能性の他に、学習面・性格面にも影響があるため、成長期といった限られた短い期間にできる限りのサポートをすることが重要になってくるでしょう。

【7割以上の医師が推奨】必要な栄養素だけでもサプリで補ってあげませんか?

ここまでの調査で、栄養素が不足することで心身に与える影響が明らかになりましたが、食生活を整えるだけで子どもの栄養不足を防ぐことは可能なのでしょうか?


そこで、「家庭での食生活を整えるだけでは子どもに必要な栄養素を十分に摂取できないと思いますか?」と質問したところ、約6割の医師が『ほぼ不可能(11.7%)』『できないこともないが難しい(48.0%)』と回答しました。


食生活でビタミンミネラルといった不足しがちな栄養素を補うことは、難しいことが伺えます。


子どもは特に、好き嫌いによって栄養が偏ったり、偏食になったりしやすいため、普段の食生活を変えていくのは難しいかもしれません。

では、不足しがちな栄養素をサプリで補うことを医師はどのように考えているのでしょうか?

「子どもに必要な栄養素を“サプリ”で補ってあげることは良いと思いますか?」と質問したところ、7割以上の医師が『非常に良い(19.6%)』『良いと思う(55.1%)』と回答しました。


普段の食生活では栄養素が補えていないと感じる場合は、サプリを服用させてあげることで、子どもの成長期に必要な栄養素をバランス良く摂取することができるでしょう。

まとめ:必要な栄養素を完璧に摂取するのは難しいご家庭は“サプリ”を加えてみては?

今回の調査で、現代の子どもは成長や体調を整えるための栄養素が不足しがちであると判明しました。

特に、成長期の栄養不足は心身の発達にも影響する、と9割以上の医師が回答しており長くても12歳頃までを目安に栄養素にはこだわるべきだと言えます。


5大栄養素の中でも、ビタミン、ミネラルといった栄養素が子どもの食事では不足しがちであることが分かり、家庭での食生活を整えるだけでは必要な栄養素を十分に摂取するのは難しいと、医師も回答しています。

葉酸やB12をはじめとするビタミンは子どもの成長に必要なため、サプリなどで補ってあげることが大切です。


これらのビタミンは、集中力や成長ホルモンの分泌といった身体の成長を大きく左右します。

是非、普段の食事にプラスしてお子さんの健やかな成長をサポートしてあげてくださいね。

子どもの成長期サポートサプリメントなら『GPCワン』

「食事の好き嫌いが多い」

「子どもの夢や可能性を大きく伸ばしてあげたい」

そんな方にお薦めなのが、株式会社クラウディアが販売する子どもの成長期サプリ『GPCワン』https://x.gd/kb53l)です。


海外でも見劣りしないように、成長期の今こそ、確かなサポートが必要です!

大切なのは、食事や睡眠といったバランスの取れた生活ですが、忙しさやストレスなどで最近の子どもたちはバランスを崩しやすい環境にいます。


この時期にしっかりとサポートしてあげることで、お子さんの身体が変わります。

もっと可能性を引き出してあげませんか?


■GPCワンに含まれる成分

GPCワンは、母乳に含まれる成分「GPC(グリセロホスホコリン)」を一粒に400mg含み、栄養機能食品「ビタミンB12」を2μgと「葉酸」100μgを配合!


主成分であるGPC(グリセロホスホコリン)は、母乳にも含まれる天然成分

成長時の栄養素として医療機関でも注目されています。

前回調査(https://www.atpress.ne.jp/news/207134)でも、9割近くの医師が「母乳の成分が成長に影響を与える」と回答しており、お子さんの成長に母乳の成分は不可欠であることが分かっています。


■小さいお子さんでも大丈夫!

中身は、ほんのり甘くおいしいのでカプセルが苦手な場合は、お湯や温かい飲み物に溶かして飲むことが出来ます。

1日1、2粒を目安にさっと飲むだけで、お子さんの成長期をサポート!


■皆さまから選ばれて三冠達成致しました!

『GPCワン』のリニューアル前商品である「アルファGPCビオ」は、以下の3部門でNo.1を獲得致しました。


お母さんが選ぶ子供のお受験サプリ

お母さんが選ぶ子供の成長サプリ

お母さんが選ぶ子供のパフォーマンスサプリ


【調査概要:サプリ10商品を対象にしたサイト比較イメージ調査】

■調査期間:2019年10月24日(木)~ 2019年10月30日(水)

■調査方法:インターネット調査

■調査人数:1,064名

■調査対象:全国の20代〜40代のお母さん

■モニター提供元:ゼネラルリサーチ


小児科専門医も推奨する『GPCワン』で、子どもの成長を応援するなら成長期のいまです!

記憶力や集中力をサポートするので、受験生にも大人気!


■GPCワン:https://x.gd/kb53l

■株式会社クラウディア:http://www.claudia.co.jp/

■TEL:03-3443-8681(9:00~21:00(年末年始を除く))

■メール:info@claudia.co.jp


調査概要:「子どもの成長に必要な栄養素」に関する調査       

【調査期間】2021年3月18日(木)〜2021年3月22日(月)

【調査方法】インターネット調査

【調査人数】1,031人

【調査対象】全国の医師

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

印刷する