印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.04.06 09:30
株式会社丸福繊維

株式会社丸福繊維(所在地:愛知県西尾市、代表取締役:村瀬 智之)は、顔からデコルテまで広範囲にカバーする日焼け防止専用マスク「ヤケーヌ」などヤケーヌシリーズが、飛沫感染予防における治験データを取得したことをお知らせいたします。


ヤケーヌ


日焼け防止専用マスク「ヤケーヌ」は開口部を設けた上下2部式の構造で息苦しくない日焼け防止マスクとして2010年の発売以来農業を中心にご活用をいただいております。コロナ禍において、息苦しくないマスクというご評価でスポーツシーンでも活用事例が多く、この度飛沫感染予防に関する治験データを取得いたしました。


飛沫拡散防止率試験データ


■試験内容及び結果

・試験内容

マネキンの口より、0.04±0.001gの模擬唾液を0.4MPaの圧縮空気で噴射して人口飛沫を飛ばした様子をハイスピードカメラで撮影しました。

同時に試験前後でのマスクの重量を測定し、次式にて補修率を算出しました。

飛沫捕集量=試験前後でのマスクの重量変化量


スーパースロー比較画像


(ユニチカガーメンテックにて試験)


・試験結果

飛沫捕集量  :0.0296g

飛沫拡散防止率:74%

開口部があるものの74%の飛沫拡散防止効果があることを確認いたしました。



■商品概要

名称    : ヤケーヌスタンダード

素材    : ポリエステル87% キュプラ13%

販売価格  : 1,650円(税込)

製造・販売元: 株式会社丸福繊維

URL     : https://www.marufuku.ne.jp/



■商品の特徴

・飛沫拡散予防約74%。

・特許取得している独自開口部構造で、ウォーキングやランニングにもオススメ。

(1)大きな開口部で、マスク着用を忘れるかのように自然に呼吸ができる

  (鼻と口前に大きなスペース、開口部がある)

(2)着けたまま飲み物が飲める

(3)メガネやサングラスが曇りにくい

ヤケーヌ独自の3つのポイント


■会社概要

名称  : 株式会社丸福繊維

所在地 : 愛知県西尾市戸ヶ崎町豊美5番地

代表者 : 代表取締役 村瀬 智之

設立  : 1952年7月

資本金 : 1,000万円

事業内容: 作業服の製造・販売、ユニフォーム全般の販売

URL   : http://www.marufuku.ne.jp/

印刷する