印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.03.31 15:00
福生市役所

東京都福生市では、コロナ禍でも感染症対策を図りながら、商店街振興や地域活性化のために取り組む商店の方々に焦点を当て、その熱い想いや取り組みなどを紹介する動画「スポットライト~このみちにしかない出会いを~」を制作しました。


第1弾として、市内商店街の1つである「銀座中央商栄会」の動画を、市ホームページおよび福生市公式YouTubeチャンネル「福生市メディアラボ」で公開してます。


福生市商店街等紹介動画「スポットライト~このみちにしかない出会いを~」


■コロナ禍でも工夫を凝らして頑張る市内商店街の魅力を動画で紹介!

本企画は、コロナ禍において商店街振興や地域活性化のために、商店街や各店舗等でどのような取り組みを行っているかを、広く市内外に発信する事業です。市内にある全商店街等に対し、市が本企画への募集を行い、応募いただいた商店街等ごとに1本の紹介動画として、市職員が撮影・編集し、順次公開していきます。


本動画では、商店街代表者のインタビューをはじめ、推薦いただいた商店街等加盟店3店舗の取り組みについて、福生を元気にしようという皆さんの熱い想いとともに紹介しています。



■第1弾は「銀座中央商栄会」からスタート

本企画の第1弾として、「銀座中央商栄会」の紹介動画を制作しました。加園(かその)会長から、商店街での取り組み等を紹介していただいた後、カフェ「ライブラリーエド」の齋藤さん、「森田助産院」の森田さん、居酒屋「友寄家(ともよせや)」の友寄さんから、各店舗等での取り組みや、お店の特徴等について語っていただいています。


【動画概要】

タイトル:「スポットライト~このみちにしかない出会いを~」

公開日 :3月10日(水)~

公開先 :福生市ホームページ、

     福生市公式YouTubeチャンネル「福生市メディアラボ」

URL   :<福生市ホームページ>

     https://www.city.fussa.tokyo.jp/municipal/koho/medialabo/1011437.html

     <福生市メディアラボ>

     https://www.youtube.com/user/FussaCityHall/videos



■今後の配信予定

第2弾として「福生商店街協同組合」を4月上旬ごろまでに公開(予定)

※このほかの市内商店街等についても、取材・動画編集が完了次第、随時公開していきます。

印刷する