印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.03.26 17:30
株式会社日比谷花壇

株式会社日比谷花壇(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮嶋浩彰)は、2021年3月18日に行われた株式会社MyRefer主催の「Japan Referral Recruiting Award 2021」で従業員の口コミにより、最も企業認知度が向上した会社として「Branding賞」を受賞しました。

 

当社では、中途採用でリファラル採用を開始後、2019年の新卒採用活動(https://www.hibiya.co.jp/recruit/)からリファラル採用を本格的に導入しています。内定者との紹介を通じて知り合うことが可能なため、コロナ禍で対面の会社説明会などが開催できない状況下でも学生に企業を知ってもらう機会につながっています。また独自のリファラル採用プロジェクトを通じて、内定者自身が目標設定や、PDCA、コミュニケーションスキルといった、社会人として必要なスキルを学生のうちに蓄え、入社日を迎えられるようにしています。当社への理解を深めてもらいながら、学生や内定者のエンゲージメントを高める採用戦略として、今後もリファラル採用に力を入れていく所存です。


■受賞内容

「Japan Referral Recruiting Award 2021」Branding賞(株式会社MyRefer主催)

<審査コメント>

もともと「ホスピタリティー」を軸にした人物を採用していた貴社において、時代の流れから新規事業創出などの挑戦志向のある学生の母集団形成が必要になってきたなかで、企業イメージから男性のエントリーは1割と少ないことが課題でした。20卒からターゲティングを変更し、21卒採用ではその内定者のつながりを活かして同じ志向性の学生と出会える機会を作りました。結果として、21卒内定者の37名中10名と約27%がリファラル採用経由となり、ナビサイトからの自然流入では獲得のできない求める人物像の獲得をリファラルを通じて達成することができました。


リファラルプロジェクト内でしっかりとビジョンを共有しつつ、模擬説明会の企画などを通じて内定者の企業理解を高め、リクルーターの所属コミュニティーを活かした紹介活動が実を結びました。これらは、リファラル採用(クチコミ)により自社の採用ブランディングを向上した事例であり、自社採用に大きな変革を起こしております。今後も、従業員のリアルなクチコミで自社のブランディングをアップデートし、さらなる採用の変革を期待しております。

※受賞企業一覧はこちら

https://myrefer.co.jp/service/referralaward2021/rolemodel2021/


■「Japan Referral Recruiting Award」とは~リファラル採用のロールモデルを社会に~

コロナ禍で企業と個人の関係や人と人とのつながりが希薄になる中、従業員のつながりで知人や友人を紹介・推薦してもらう「リファラル採用」に注目が高まっています。一方で、いまだ日本では新しい概念であり、モデルケースが生まれ始めている段階です。


本アワードは、リファラル採用SaaS「MyRefer」を提供する株式会社MyReferが主催し、リファラル採用のロールモデルとなる企業と個人の15組を表彰します。数あるエントリー企業の中からリファラル採用の5つの価値を基準に審査し、日本全国でリファラル採用を導入して自社の採用に変革を起こした企業12社と、友人と企業の成長に最も寄与したリクルーター3名の受賞が決まりました。

※サイトURL:https://myrefer.co.jp/service/referralaward2021/

 

株式会社日比谷花壇について https://www.hibiya.co.jp/

1872年創業、1950年に東京・日比谷公園店の出店後、株式会社日比谷花壇を設立。現在、全国に約190店舗を展開。ウエディング装花、直営店舗及びオンラインショップでの個人/法人向けフラワーギフトの企画・制作・販売、お葬式サービス、各種空間装飾デザイン・ディスプレイ、屋内緑化の設計・施工等を行っています。今後も、さまざまな日常の生活のシーンの中に、花とみどりのある生活文化を創造していきます。

 

※日比谷花壇 新卒採用ページ 

https://www.hibiya.co.jp/recruit/


印刷する