印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.03.22 09:30
トッパン・フォームズ株式会社

 デジタルハイブリッドのトッパン・フォームズ株式会社(以下トッパンフォームズ)は、3月22日に経済産業省と東京証券取引所から「なでしこ銘柄」に選定されました。同銘柄へのトッパンフォームズの選定は7回目となります。経営成果を生み出すためにより質の高い女性活躍推進の取り組みを実施している企業であることを評価されての選定となります。



【トッパンフォームズの取り組み】

 トッパンフォームズは経営戦略の一つに「働きがいのある職場環境づくり」を掲げています。そして「ダイバーシティ&インテグレーション」を掲げ、幅広い視座と専門性に基づいた多様な価値を創造する環境の構築や、労使自治による「ワーク・ライフ・バランス」の実現に取り組んでいます。トッパンフォームズではさまざまなバックボーンを持つ人材の多様性を活かすことで組織としての対応力を高め、パフォーマンスの総和を最大化し持続的な成長を目指します。引き続きダイバーシティ経営および健康経営の推進などにより、「働きがいのある職場環境づくり」に取り組んでいきます。

 

【なでしこ銘柄について(経済産業省Webサイトより引用)】

 経済産業省は、東京証券取引所と共同で、2012年度より女性活躍推進に優れた上場企業を「なでしこ銘柄」として選定し、発表しています。

 なでしこ銘柄は、「女性活躍推進」に優れた上場企業を「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介することを通じて、企業への投資を促進し、各社の取り組みを加速化していくことを狙いとしています。

 

【具体的な施策】

1. 女性活躍には個人の意識・マネジメント・環境整備の3つが必要不可欠と考え、支援と活躍に向けた取り組みを継続的に実施。育児休業取得者には、上司を交えた三者面談や復帰前とフォローアップの研修、管理職にはダイバーシティ研修やキャリア支援研修、女性管理職研修を行っています。またテレワーク勤務制度の拡充など多様な人材が活躍できる体制も整えています。

2. 女性の健康管理に関する課題解決のため、ウェアラブルデバイスを活用したヘルスケアIoTサービス「わたしの温度」を開発・販売。女性プロジェクトチームを結成して女性視点を強化し、女性の健康管理に関する課題解決を支援する新しいサービスの提供を始めました。  

    









育児休業復帰者フォローアップ研修の様子 「わたしの温度」のデバイス(左)とアプリ画面


以上


※ なでしこ銘柄の詳細については、以下(経済産業省Webサイト)をご覧ください。

URL:https://www.meti.go.jp/policy/economy/jinzai/diversity/nadeshiko.html

※ 「デジタルハイブリッド」「わたしの温度」は、トッパン・フォームズ株式会社の登録商標です。

 

【参考情報】

■わたしの温度について

 「わたしの温度」は、スマホのアプリと自動連携することで測定データや周期予測などが簡単に把握できるヘルスケアIoTサービスです。ウエアラブルデバイスをナイトブラに装着して寝ている間に女性特有の高温期・低温期のリズムを計測します。クラウドファンディングによる先行販売を経て、株式会社ジネコ(東京都港区)などから通信販売を開始しました。

 

■「わたしの温度」について詳しくはこちらをご覧ください。

https://watashino-ondo.toppan-f.co.jp/


印刷する