印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2021.03.19 11:00
一般社団法人メディアファッションスタイル協会

個人の魅力を引き出すファッションコンサルタントを養成し、独立・起業のサポートも行う一般社団法人メディアファッションスタイル協会(所在地:東京都千代田区、協会理事長:池上 陽子)を2021年3月19日に設立いたしました。


ホームページ


■「大好きなファッションを仕事にしたい」という想いを形にするための、多角的な事業を展開

一般社団法人メディアファッションスタイル協会は、ファッションを仕事にし、自立したいと考える人の支援を目的に設立されました。


お客様の魅力を引き出すファッションスキルを身につけた人材の育成だけでなく、ファッションコンサルタントとして起業し、ビジネスを継続させるためのサポートも行います。


これまでスタイリストの仕事と言えば、芸能人やモデルのスタイリングが主流でした。しかし昨今、ただ流行を追い求めるのではなく、“自分の魅力を最大限に引き出せるファッションをしたい”と考える方が増えています。また、ビジネスシーンにおいても、好感をもたれるスタイリングをプロにお願いしたいという需要も高まってきました。


そうした背景から、個人向けのスタイリングサービスを提供する“パーソナルスタイリスト”や“ファッションコンサルタント”という新しい職種が生まれたのです。


しかし一方で、資格をとって独立しても「なかなか集客ができない」「リピーターが増えない」という状況から抜け出せず、ビジネスとして継続させることが難しいという方が多いのも事実です。


そこで、メディアファッションスタイル協会は、ファッションコンサルタントとしての確かなスキルを身につけるだけでなく、マーケティング、集客、メニュー作成など、ビジネスに必要なノウハウやマインドもトータルで習得できるプログラムを提供。さまざまな事業を通じて、ファッションで起業する方をサポートしていきたいと考えています。

養成講座


●事業内容

・ファッションコンサルタントの養成、起業サポートを行う講座の開講

・「メディアファッションスタイル」啓発活動としてのイベント開催、指導者の育成と派遣、インターネットや映像による情報発信

・研修会テキスト・映像の企画・制作・販売、書籍の発行

・協会公認のインストラクターによる研修会・講演の企画・運営

・行政・企業・NPO法人・個人との事業連携、国際交流団体との事業連携

・各種認定証の発行・授与(メディア流ブランディングプランナー、メディア流ファッションコンサルタント、メディアファッションスタイル協会認定講師)



■ファッションで起業するやりがいを、多くの人に感じてもらいたい。「ファッション×ビジネス」を総合的に学ぶことで、目標は実現できる


協会理事長の池上 陽子は、ファッションコンサルタントとして独立する以前、テレビ、雑誌などで女優やモデルのスタイリングをするファッションスタイリストをしていました。


結婚・出産を機に「もっと身近な人たちを素敵にしたい」と思い、個人向けのファッションコンサルティングサービスを開始。スタイリスト時代に培ったセンスと経験を活かした独自のスタイリングで、常に予約が埋まるようになりました。


そんな中、思うように集客ができないと悩む同業の仲間たちから相談を受けることが多くなり、アドバイスするように。「事業を軌道に乗せるためには、同時にビジネススキルも身につけることが必須」だと感じ、ファッションもビジネスも一緒に学べる講座を2019年より開講。受講生たちは着実にステップアップし、成果をあげています。ファッションコンサルタントとして独立した後は、協会公認の講師として活躍することも可能です。


「大好きなファッションで起業する喜びを、1人でも多くの人に届けたい」そんな想いから、より活動の幅を広げるため、協会を設立いたしました。メディアファッションスタイル協会の事業を通じて、ファッションコンサルタント業界全体の発展、活性化にも貢献してまいります。




■協会概要

協会名 : 一般社団法人メディアファッションスタイル協会

代表者 : 協会理事長 池上 陽子

設立  : 2021年3月19日

所在地 : 〒102-0072

      東京都千代田区飯田橋一丁目8-9 ニューシティハイツ飯田橋707

HP   : https://mfs-a.com

mail  : info@mfs-a.com

電話番号: 050-3623-3388



■協会理事長プロフィール

池上 陽子(いけがみ ようこ)

池上 陽子


文化服装学院スタイリスト科を卒業後、スタイリストの松田 綾子、及び石田 純子、両氏に従事。アシスタントを経て、フリーランスとして独立。テレビや雑誌、広告などで女優やモデルのファッションスタイリストとして活動する。


30歳で結婚・出産したことをきっかけに、より身近な人のスタイリングをするため、個人向けのファッションコンサルティングを行う「FINEST」を設立。


その方の体型や個性に合わせた独自のスタイリングが好評となり、常に予約が埋まるようになる。同時に、ハンディキャップがある方や婚活をされている方向けのスタイリングを行うなど、幅広くサービスを展開。


2019年には、その人にしかない強みを引き出しながら、ファッション×ビジネスをオールインワンで習得できる「メディア流ファッションコンサルタント養成講座」を開講。


2021年3月、さらなる活動の幅を広げるため、一般社団法人メディアファッションスタイル協会を設立。

印刷する